アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、下腹部痛があり婦人科を受診しました。
どうやら子宮内膜症のようなのですが、そこのお医者様の説明がよく理解できないのです。時間をかけて丁寧に説明してくれていると思うのですが、情報量が多すぎるというか、ひとつひとつの説明の内容は分かるのですが、それが自分とどうつながってるのかがよく分かりません。
(腹腔手術などの説明をされたので、そんなに悪いのかと思ってすごく不安になってしまいました。ただそういう治療方法があるということを説明しただけだったみたいなんですけど。他にも低容量ピルでの治療なども説明されました)
診察のあと、ネットで調べて、お医者様の言っていたことが一応理解できました(と思います)。今まで検診などで行ったほかの婦人科ではこんなことはなかったんですが。
あと内診が長めで、内診が苦手な私はストレスを感じてしまいました(丁寧に見てるってことなのかも?)。

今は血液検査の結果待ちです。症状が重く改善しないようなら、低容量ピルなどを使った治療になると思うのですが(そのへんも私の推測)、お医者様の言っていることがよく理解できないので不安です。違う病院にしたほうがいいでしょうか?
その病院は知人も通っていて評判はいいので、私の側の問題なのかなと思って決断がつきません。

A 回答 (5件)

子宮内膜症ならば、長い付き合いになるでしょうから、自分に合う医師で、しかも通院しやすい病院、医院を見つけることは重要だと思います。

評判だけで受診しても、結局予約が取れない、通院が難しくなるなどもおこりえますから。

さて、説明が理解できなかったが、後で調べたらある程度はわかったとのこと。であれば、予備知識が少なかったのかもしれませんね。よい医療を受けるためにはよい患者になることは必須です。いろいろと調べて、予備知識を持っていけばもっと医師の説明が理解できたのかもしれませんね。そうはいっても、最初から知識をもてというのはきっと無理ですよね。血液検査の結果があるようですから、その次回受診までに知識をつけて、しっかりと説明を聞いてみてはいかがでしょうか。セカンドオピニオンもいいかもしれませんが、それからでも遅くはないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液検査の結果は電話で聞くことになっています。答えてくれるのが先生なのかもよく分かりません。
それまでに痛みが消えてて、検査結果も異常がなかったら、もう通院はなしってことみたいです。たぶん・・・。その辺の説明もよくわからなかったのです(説明がなかったと思います)。
自分にはちょっと合っていないのかなあと思いました。
私がもっとしっかりしていて、自分から色々質問できるといいのでしょうが。
自分でももっと病気について勉強をしようと思います。

多すぎるくらい説明してくれる医師はかなり良心的だと思いますよ。

それだけ説明してくれるならわからないところを質問すれば快く教えてくれそうですね。
産科はなぜかやばいくらいマスコミにマークされてまして、なにかあるとすぐ医療ミスか!とか説明を受けていないだのなんだの叩かれるのです。(これが原因で現在の産科不足が起こっているのにね)
だから必要以上に説明しとくという考えなのかもしれませんね。
わからない事はわかるまで聞く。これが大事です。
医者を変えても必要な説明すらしてもらってなければ疑問すら湧かないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「子宮内膜症なんですか?」と聞いたら「そうだと思うけれど実際に見てみないとわからない。胃は胃カメラで見たりできるけど子宮は患部を直接見ることはできない」って言われて『じゃあ結局わからないの?』と思いました。
ネットで調べたら、『腹腔手術してみない限り確定はできないけど、普通はそこまでしなくて、問診・内診・超音波検査などで判断する』とあったのでそういう意味だったのか、と理解できたんですが、病院で説明されたときは混乱してしまいました。その状態でさらに治療法の説明をされたので、ますます混乱してしまって・・・。
それと診察のときに看護婦さんが3人もお医者さんの後ろに手持ち無沙汰そうにたっているのも嫌でした。

確かにろくに説明せずに、切ったりとったりしてしまうお医者さんよりはいいんだと思いますが、自分が診察にストレスを感じてまで、そのお医者さんに通う必要があるんだろうかと思っています。

よく理解出来ていないのなら、

セカンド医師をつけてみればいいのでは?
一応これも、可能だそうです。
私も子宮筋腫子宮内膜症なのですが
最初生理が酷くて酷くて
何度も病院へ行ったのですが
現代病なので、直す方法がないとか
ちゃんとした答えをもらえませんでした。
しかも、内膜症とも言われずに
数年経ち又生理前の激痛だと思い
市販薬を飲んで我慢していました。
その時は、いつもと違ってかなりな腹痛に
暫くしても、痛みが治まらずに
病院へ行く事にしました。
病院へ行ってみたら
卵巣破裂でした。
緊急手術といいながら
それだでに、色々な検査にまわされて
大変でした。丸半日かかりやっと
手術してもらえて
そこで、子宮筋腫子宮内膜症
今回卵巣破裂だそうで・・・
筋腫の大きさによっては
今直ぐに手術など行わない
ましては、あまりにも痛い場合のみ薬を飲む
そして、摘出しても、再発するもの
妊娠で体質改善になるか
子宮摘出しない限り治らない
悪性の腫瘍なら直ぐに摘出
ジャガー横田さんは
13センチの腫瘍で摘出だそうです。
薬で治療と言う形と書いてありましたので
彼方の場合なら
きっと筋腫の成長を遅らせるというカタチですよね?
薬で小さくするとか消滅させるって言う事は
出来ないと病院で言われてました。
本も買って読んでみましたが
やはり無理っぽいです。
こんなに、辛い思いをするのなら
子宮を取ってしまいたくもなりますが
まだ、妊娠出産も経験もしてないので
とれませんし
痛みに耐えてます。
先生によっては、直ぐに取ってしまおうと
する先生もいるそうですから
netや本などで調べてから
よ~くお考えになってから
医師とも相談して今後を決めて行って下さいね
大変でしょうが
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

検査(膣プローブの超音波検査)のあと、いろいろ説明されたのですが、よく分からなかったので「子宮内膜症ということですか?」と聞いたら「そうだと思うが、実際のところは見てみないと分からない」と言われてしまいました。でもそれ以上何か検査をするという話はありませんでした。
説明はいろいろしてくれるのですが、結局のところ何がどうなのかよく分からなくて、自分にはちょっと合っていないのかなあと思いました(単に理解不足なのか)。
なのでセカンド医師というのもいいかと思います。
ただ看護士経験のある友人が通っていて、けして悪いお医者さんではないみたいです。
やはり自分でも勉強が必要だなと感じました。
chixi-p様はわたしより大変だと思いますが、よくなられることを願っております。

>お医者様の言っていることがよく理解できないので不安です

ネットで調べたら理解できたのですよね?
もう一度本の一冊でも読み直して、医師の説明とつき合わせてみてください。

判らなかった単語や、病気の状態など、、 自分は今どの状況にあるのかが判断できるだろうと思うポイントがつかめたら 医師に質問してください。質問に対してどのくらい答えてくれるか?で 良し悪しは判断できると思うのですが…(説明の内容が本当に100%わからない状態だと判断できないです。もし非常に良い医師だったのに〈質問者さんにとって…です。世間で言うような基準ではなくて〉勉強不足の為に逃してしまい、今後どうも良い先生に当たらなかったら… とても後悔すると思います)

他の婦人科に行っても 病気に対する説明は同じかと思います。
確かに噛み砕いて判りやすい説明もあるでしょうけど、判らなそうな難しいことは全部省いていると思います。

確かに人間的に どうしても合わない!という人(医者)もいるのはわかるので~そこのところはご本人が決断するしかありません。

私は患者も勉強をすることが 自分の病気の治療を最善のものにすると考えていますので…勉強をオススメします。本一冊分でいいのですけど。
自分の病気の治療も、自分が医師をテストして(苦笑)自分の基準に合った主治医のもとで治療中です。
    • 0
この回答へのお礼

治療法の説明については分かったんですけど、肝心の自分がどの程度の症状で、どういう治療がいいのかというのが分かりませんでした。そんなに悪くはないと言ってた気がするんですが・・・。
やはり自分も勉強が必要ですね。
診察のあとはものすごく不安になってしまって、泣けてしまいました。

>その病院は知人も通っていて評判はいいので、

自分にあう病院か、そうでないかは人それぞれなので
自分が会わないと思うのに、通う必要はないと思いますよ。

婦人科に限らず、自分の納得いく病院に通うのが心身ともに
良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえてとても気持ちが楽になりました。