プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在31歳で家庭があり、子供がいます。
過去3年、総務(社会保険手続き、給与計算等)をやってました。そのうち1年は派遣でしたが・・・。

詳しく説明すると、2年間は社員でした。希望の職種で、残業がなかったのは家庭と両立するのにはよかったのですが、小さい会社だったため、つぶれてしまいました。

そのあと派遣・残業なしで総務が見つかり喜んで仕事してましたが、会社に人数が少なく、結果、残業がかなり発生してしまい、主人にばれないように(苦笑)なんとかやっていたのですが、新入社員の大量に入ってくる時期にばれてしまい、主人にやめるよういわれ、やむなくやめることになってしまいました。

家庭と子育てと自分の希望をバランスよくこなすことは結構むずかしい事だと思い、いったん総務は諦めて現在は営業事務で派遣で勤めています。(といっても雑用がほとんどで、自分の年齢を考えると、コピーをとっている場合なのかと不安になります。なので自分なりに本を買って勉強はもちろんしてます)
そして、社員の方たちも、みんなよくしてくれていて、もし私が総務にこだわらなければ、自分の年齢に不安を感じなければ、おそらく長く勤務できそうなところだと今のところは感じています。

でも!!!!

・・・・・長くなってしまいましたが、私としては、やはり総務でやりたいです。(残業は今のところできないのですが)

今のところで長期勤務すると、数年後、総務の仕事を探す際にブランクにならないか、とても不安です。ただ、以前も今回も同じ派遣会社で(別にこだわっているわけではないですが)長期の案件なのに更新を一度もしないというというのも申し訳ないと思っています。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたかいいアドバイスをいただければうれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私は総務は向いてませんでしたが・・・

社保改正に自力で対応するスキルが有るなら、後は年調と退職金に対応出来れば、何歳になっても敵なしに思います。
経理・給与は、皆が嫌がる職種なので、出来る人はライバルなしです。
ボスが仕事が出来るタイプならば、残業はないと思います。
決算期でもないのに残業が発生するならば、それはダメボスだからです。
エクセルの関数で社保計算が出来る様にしておけば、更にアクセスで社員の管理が出来れば、ライバルは少ないと思います。
小さい会社の総務は、売掛・買掛の管理も丸投げされるので、営業事務のスキルも、最終的には必要になるので、今の仕事も出来れば3年は経験すべしでしょう。そしたらもう、どの規模の会社でも潰しが利きます。私は営業事務もダメでした・・・質問者さんは凄いと思います。
安い時給で引き受けない様、ご注意。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!!
わたしは、そんなに利口でないので、総務の仕事の「そ」の字もわかってないと自覚しています。
複雑だし、なかなか簡単にこなせるものではないです・・・。
そこが、おぼえてやる~っという気にさせられてしまうとこなのですが・・・。

これからも日々、怠ることなく勉強していこうと思いました。(アクセス・・・つかったこともないからこれから少しでもできるようになりたいわ♪)

両立お疲れ様です

私が気になったのはどうして働くに当たってご主人さんにお伺いを立てたり、辞めるように言われたりが有るのかがよくわかりません
ご主人さんの給与で生活が出来るのであれば、質問者さんが仕事をする事によって子育てなどが怠慢になるならご主人さんの気持ちもわかりますが
質問者様が少しでも働いた方が家庭が金銭的に楽になるなら辞めるように言ったりの必要は無いと思います。
ご主人さんは家事などの分担はしてくれないのでしょうか?
その協力がないなら雑用(この言い回しはその専門を生きがいにしてる人には失礼な言い回しですが)でも営業事務他残業のない仕事で家事育児との両立を続けるしかないと思います。
    • 0

今の仕事を続けていても総務の仕事に就けるわけではないので、どうしても総務の仕事がしたければ次回の更新を辞めて派遣で総務を探すか、自分で正社員を探すかしかありません。

ただ、必ずしもあなたが望んでいる仕事をするばかりが総務の仕事ではありません。総務=庶務という捉え方をされていて雑用が非常に多い場合もあります。正社員であればそういった雑用もして当たり前です。
望んでいる仕事しかしたくない&残業等出来ないのであれば、やはり派遣で探すしかないでしょう。

それから、あなたが望んでいるような仕事は大手企業になると現在は本社一括で行っている場合が多く、またある程度の規模の会社であればアウトソーシングという形を取っている場合も多いです。
社保・給与計算にこだわっていては見つかりづらいかもしれません。それでも希望されるなら恐らくあなたが働かないと生活に窮するという状態ではないのでしょうから、焦らず納得の行く職場をじっくり探すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安なのであればいい総務の仕事を探すべきでは?

そうしないかぎりその不安はまず消えないかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。