アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠初期ですが、現在の仕事は精神的にも肉体的にも楽なので臨月まで続けたいと思っています。まだ早いとは思いつつ、今後かかる病院のことで迷っています。
以前より母子同室の病院を希望していて、希望の病院があるのですが、そこだと平日しか外来を受け付けていないため通院できません。
土曜も受け付けてるほかの病院に通い、出産のみ希望の病院へ、というのは良くないでしょうか?よく、里帰り出産などで転院する話は聞きますが両方とも同じ区内の病院なので、いやな顔されないかな?と心配です。

A 回答 (2件)

出産を希望される病院には早めに連絡を取る必要があるかと思います。

分娩予約が出来ないとどうにもなりませんから。(これは、病院によってはとても早い時期にいっぱいになってしまうこともあるので少しでも早い時期が良いかと思います。)
そして、分娩予約の際に「いつからはこちらの病院に来てください」と言われると思います。30週前後かとは思いますが、それくらいの時期からは出産予定の病院にかかっておかないとやっぱり不都合がありますので、お仕事をお休みしてでもそちらの病院にかかる必要があるかと思います。

それまでは、土曜日に診察をしてくれる病院にかかることも可能かとは思います。嫌な顔をされると言うよりも、「出産予定の病院に通えるならそちらに行った方が良い」と勧められるかもしれませんが・・・。
でも、妊娠生活って色々と不安が大きい物ですし、気になることがあるままだと快適であるべきマタニティライフに影響が出てくるかもしれません。何より病院との信頼関係は大きかったと感じております。出産するつもりの病院にも何度か通って「安心して任せられる」と思えるのも大切なことです。健診のためにお仕事をお休みすることは不可能なのでしょうか?
    • good
    • 0

それば病院の方に聞かないと。


出産予定の病院に「いつまでに転院すれば出産させてもらえるのか」を確認してください。(里帰り出産の場合にも)7ヶ月までにまず1回、産気づく前に1回は診察できないと出産を引き受けられないとかいう病院もあります。
出産の申し込みも早いうちに 出産予定月の申し込み人数がいっぱいになってしまったらそれ以上は受けつけない病院もあります。

嫌な顔をするかどうかじゃなくて、実際受け付けてもらえるのかどうかの方が問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!