プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々質問させてもらっているものです。

予定日から使える検査薬で陽性と出ました。
4日が予定日だったので、今週は妊娠4週目になると思います。
受診してもまだエコーに写らないので、もう1~2週間して、妊娠5~6週になってから受診しようと思っています。
(今のところ、出血や体に異常はないので…)

実は来週の週末に実家に帰る予定なのです。
車で片道4時間以上かかるのですが、運転しても問題はないでしょうか?
それと、実家に帰る前に病院受診した方がいいですか?
(運転に何の問題もないなら、実家から帰った後に受診しようかなぁ?と思っていたのですが)

A 回答 (5件)

こんばんは!妊娠おめでとうございます!


私ももうすぐ2歳の子供がいます。
妊娠初期は不安やドキドキでいっぱいですね。私も色々話聞いたりしましたよ。
車の運転ですか?まだ4週なんですか~。これは難しい判断ですね。
妊娠に気づいてない人は全然普通の生活をしても大丈夫だったりしますよね。でも、今は妊娠していることに気づいてらっしゃるし、結構早い段階で検査をしたということは待望の赤ちゃんなんでしょうね。
運転自体はそんな山道のガタガタの振動がっていうところじゃなかったら、お腹に影響はないような気もしますが、4時間というのは気になりますね。休憩とっていって負担をかけないようにとしないといけないし、もしかしたら初期に切迫流産になる人もいますから、先生には聞くべきかなと思います。何もなく楽しいマタニティーライフを過ごす人も多いですが、そうでない人もいます。実は私は後期の切迫早産で長期入院をし、無事出産しました。ビクビクしながらマタニティーライフを過ごすのは良くないので、色々出かけたり体験したらいいと思います。でも、後で後悔する行動は慎んだ方が、万が一何かあった時に自分を責めないといけないですから。(今回の運転は先生の判断でいいと思います)大切なお腹の赤ちゃんはママが守ってあげてください。怖いこといってすみません。無事元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてだと、分からない事だらけで不安です。
どこまでが良くて、どこまでがダメなのか、個人差はあるとは思いますが、気になって仕方ないです。
先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 18:57

初めまして、koneko2さん。


妊娠、おめでとうございます。
先月24日に検査薬で陽性がでて、30日に病院で妊娠確定した者です。
私は明日で6週目になります。
私が住んでいる地域は田舎で、山道でガタガタなので運転には気を使っています。
通勤するのには仕方がないので、運転しています。
koneko2さんがご実家に帰られる際に、車以外でも移動できるのであればそのほうがいいと思います。
たとえご自身が運転されなくても、4時間は長いです。
ご自分と赤ちゃんのためにも、無理はしないで下さい。
山道ガタガタなところを毎日運転している私が言っても、説得力はないですが・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。abondさんも妊娠おめでとうございます。
電車でも帰れるので、電車にしようかなぁ~とも思っています。
乗換えとか、座れないときついですけどね…
無理せず、先生にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/08 19:11

人によると思います。


私は出血や腹痛もなく出産まで何事もなく過ごしましたし、今も二人目妊娠中ですが同じく何もないので一人目同様、病院までは自分で運転していくし一人目の時も9ヶ月まで働いていたのでほぼ毎日車を運転していました。(さすがに4時間はありませんが・・・)
でも友達でいましたが、すぐ出血したりで切迫流産と切迫早産になったり常に安静の人もいます。重たいものを持っていても平気な人もいれば牛乳パック2本で流産してしまう人もいるそうですから自分がどっちなのかはもう少し経過をみてみないと分からないと思います。
ここで聞いても分からないと思うので自己責任で自分で考えて決めるしかないのかもしれません。何かあって後悔するのは自分ですしね。
正常妊娠を確認するのは大事なので来週の中ごろなら胎のうも見える頃だと思うので病院に行かれた方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人によって差はかなりありますよね。
そればっかりは、分からないですもんね。
来週には病院へ行って、先生に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 19:08

おめでとうございます。


私は以前流産しています、今回4年経ち妊娠しました。
前回は、車を乗り回したり、主人の会社のお客さんを乗せて
温泉に行ったりなど長距離運転をしたりしてました。
その後の検診で亡くなってました。本当に今は後悔しています。
今回は、分かった時点から全てタクシーを使い近い場所にしか
行かないようにしています。
車の振動は、安定するまでされない方がいいと思います。
助手席に乗っていても4時間は長いような・・・
後悔をして欲しくなので。
よくご主人と話をされて決められた方がいいと思います。
つらい思いをするのは女性だけですから。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、後悔はしたくないので車で帰るのはやめようかなぁ~と思っています。
折角授かった命を無駄にはしたくないので…
何が影響するか分からないですもんね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 19:05

こんばんは。


私ならまず受診してから行くかな~?と思います。
ちなみに去年出産したんですが妊娠がわかったのは生理予定日(元々遅れないのですぐわかったのと出血があったけどすぐ止まったからおかしいと思って検査薬使用)でした。
病院へは翌日行きました(出血もあったので)その時でまだ3週6日くらいです。
実は妊娠がわかる2日前まではスイミングに通い泳いだりアクアビクスをしまくっていて、さらに判明前日は夫が仕事で遠方へ行くため(自営なんですが)私が運転しました。行きだけでしたが4時間はかかったと思います(休憩もなし)

今思えばこわ~って感じですが・・・。
しかし病院を受診後切迫流産で自宅安静(寝たきり)になり安定期まで起きれませんでした(過去に2回流産もしているし)
でも早かったおかげで対処できたというのもあります(もちろん赤ちゃんの生命力しだいですが)

なので早くても見えないから・・・と思っても思わぬこともあったりするのでとりあえず受診されてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も検査薬で陽性が出る3日前まで、フットサルをしてました。
それを思うと怖いですねぇ~。
初期は流産になりやすいと聞きますし、実家に帰る前に病院を受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!