アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R34スカイラインは純正で225/45 17を履いているのですが、社外の7Jのアルミホイールが安価で手に入ったため、装着を考えています。

通常は215/45 17を履くと思うのですが、そうすると若干外径が小さくなりますよね?

そこで、215/50 17にしようと思うのですが、可能でしょうか?

A 回答 (5件)

POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。


基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質ありません。
40km/h×634mm÷638mm=39.75km/h

参考:2007年1月1日以降製造された車は、スピードメーター誤差の基準が変更となります。
[メーターが 40km/h を表示した際に]
・ 改正前 :実際の速度 -15%~+10%
・ 改正後 :実際の速度 -25%~±0%

[改正前]は基準の速度に対して上下に誤差範囲を設定、実際の速度が速くなってしまう方の誤差は10%、遅く表示される方の誤差は15%認められていました。
すなわち、タイヤの外径の誤差も認められていた。

[改正後]は実際の速度が速くなってしまう方の誤差を認めていません。
遅くなる方の誤差を大きくとっていますので、都合、誤差範囲は同じになっています。これはタイヤの外径が少しでも変化してしまった場合、つまり実際の速度が速くなってしまう側に外径が変化する=タイヤ外径を大きくする事を認めないという事になります。

この回答への補足

とすると、2007年1月1日以前に製造された車なら、外径が大きくなる誤差についても認められる可能性がある、ということですね?

補足日時:2007/07/08 12:55
    • good
    • 3

#1です。



#4さんの言われている内容は、
2007年1月1日以降、タイヤを履きかえる際は、純正外径以上のタイヤを
選択してはいけない、ということだと思います。

ということは、215/50R17を履いたら車検は通らない、ということですね。

私はスタッドレスで車検受けているので、純正寸法サイズのタイヤを持って
いますが、もしあなたが夏タイヤしかないのであれば、注意する必要があり
ます。
タイヤ屋さんに相談してみてください。
    • good
    • 3

全く問題ないと思いますよ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます♪

お礼日時:2007/07/08 00:06

可能ですが、スピードメーターや走行距離が代わるので、どこかいじらないといけなかったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUをイジるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/08 00:05

楽勝で可能だと思います。



私は純正195/65R15を225/45R17にしようと思いましたが、幅が太すぎて
ダメだったので215/45R17を履いてました。
その後現在は215/50R17を履いています。
乗り心地がものすごく良くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お!可能ですか♪有り難う御座います!!

お礼日時:2007/07/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!