プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口唇ヘルペスが完全に治った後、彼とキスをして、次の日体がだるいと言い出し、熱も出たようで私のキスからインフルエンザにかかったと言われました。体が弱っている時、同時に口唇ヘルペスが出たりするのは分かりますが、キスをして相手が口唇ヘルペスではなくインフルエンザにかかることはあるのでしょうか。しかも私は完治していました。一ヶ月以上前の話ですが、それから彼が私とキスをするのが怖いといっていて、私たちの中で大きな問題になっています。彼にどう説明すればいいのか、わかりません。彼も口唇ヘルペスについていろいろ調べたみたいですが、単に「ウィルスを持っているんだろ」と言われショックをうけました。どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

どうもこんにちは。


どうしようもない男ですね。

私も口唇ヘルペスを持っています。
先先月お尻にヘルペスが出きました、これは水疱瘡ヘルペスです。
解答欄に口唇ヘルペスはたいていの大人が持っているとありますが
日本人は過半数というか少数だと言われていると記憶します、
欧米では家族内でキスをするので80%以上が菌を持っています。
ただ口唇以外に出来るヘルペスは水疱瘡ヘルペスで口唇ヘルペスとは違うものです、
彼も皆さんも混同されている?と少し気なります。
水疱瘡ヘルペスは水疱瘡のウイルスが悪さをするものでこれは日本人のほとんどが水疱瘡に掛かり保有しています。

>彼も口唇ヘルペスについていろいろ調べたみたいですが

彼がどの程度キスをするのも嫌だなとか思っているかですね
まじめにそんな風に思っているなら付き合う必要あるのかな?
なんて思ってしまいます。
    • good
    • 2

ANo.2です。

 私も逆のたちばっだったら・・・・ 病院に二人そろって行って来る・・・ なんつう騒ぎかなと思いましたので、 もう一言。 このヘルペスはかなり蔓延してしまっています。 聞いて歩けばあっちにもこっちにもいます。 水虫と同じように。 水虫ほどたち悪くありませんし。 インフルエンザの方が場合によってははるかに危険です。 インフルエンザが流行したらどうなさいます?  無菌室にでも入っています? 将来伴侶の方や、 お子さんがインフルエンザにかかったら看病は放棄で隔離します?
肝炎ウイルスとかエイズとかならお医者さんに日常生活の注意なども含めて揃って説明を聞きに行かなければならないのでしょうが、 口腔ヘルペスで二人揃って説明を聞きに行くって・・・・失礼ながら、 滑稽に思えてしまうのは、 私だけでしょうか?
勿論、 万が一の特異な場合をきにしていたらきりもありませんが。
    • good
    • 0

口唇ヘルペスは成人の大部分がもっていると言われています。


幼少の時の感染で、発症してないひともいますし、それが成人になって突如発症する事もあります。
なので口唇ヘルペスに関しては発症したとしてもそれがどこで感染したかはなかなか特定できるものではありません。
で、本題ですがヘルペスが原因でインフルエンザが発症する事はあり得ません。(しかし、どちらも体力が弱っていたり、免疫力が低下している時に発症するものですから、同時にと言う事はあります。またインフルエンザで体力が消耗していて、へルペスが再発するというケースもあり得ます。)
キスの翌日なら潜伏期間を含めてもヘルペスの発症はありえませんので単なる被害妄想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妄想ですよね。私もそう思うのですが、逆の立場になると、やはり私も避けてしまうのかなと思ってしまいます。でも、きちんと話し合って分かってほしいので、診断も受けようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 18:29

そんなバカな男はこちらから払い下げにしてしまいましょう.


かぜウイルスは他で貰ってきたものでしょう.そんな貴女を病原扱いにして,大事にしないのは彼氏として失格です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に言われたときは、本当に本当にショックでした。でも、しょうがないのかなとも思いました。これから良い方向に進んでいければと思います。

お礼日時:2007/07/09 18:33

簡単な方法があります。



耳鼻咽喉科に二人で行って、事情を説明して的確な説明を受けることです。
病気でなくとも医師に相談していいんです。
二人で相談したっていいんです。

ネットや書籍で調べてある程度の知識を得ることは出来ますが、根本的な解決には専門家の意見が必要なことが多いです。
恐らくここで得た知識を熱心に伝えても、聞く耳を持たれない可能性が高いです。
ですから、わだかまりをしっかりと取る意味でも、耳鼻咽喉科に行ってみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者は予約しようと思います。ふたりで話を聞くのが大切だと私も思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 18:34

私もよく口唇ヘルペスが出ます。



口唇ヘルペスが表面上での完治後、
まだウイルスを持ってる事はあると思いますが、
口唇ヘルペスが原因でインフルエンザにかかると言うのは
聞いたことがありません。
私は口唇ヘルペスの時に彼とキスする事がありますが、
(いけない事ですが(;´Д`))
一度もそのような症状になったことはありません。

口唇ヘルペスのウイルスは、多数の方が子供のうちの感染し、
免疫を持っているそうです。
(免疫があるからと言って症状が100パーセント出ない訳ではありません)
彼氏さんも知らないだけで、子供の頃に感染している可能性もあります。

彼氏さんに「ウイルス持っているんだろ」と言われたら
「え、あなた持ってないの!?」と言ってあげましょう(*´Д`)
きっと何かしらのワクチンを受けたり口内炎が出来た事はあるはずですよっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ウィルスはみんな持っているんですよね。でも、言っても分からないんです・・。どうにか分かってくれて、前見たく仲良しになれればと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 18:37

口腔ヘルペスでキスもできない、 結婚もできない、 などという話は聞いた事がありませんし、 ましてやインフルエンザとはハハハです。


ウイルスがどうのこうのというのであれば、 血液や体液、 体表など全身を調べてみれば細菌、ウイルスなどうじゃうじゃいて、 気にしてたら生きていけないし外も歩けないとお医者さんに笑われてしまいました。 その彼もばい菌だらけです。 ダニもいっぱいついてるしね。 口腔ヘルペスは怖い物でないので、 そんなものと一緒です。 症状として出るので気にはなってしまいますが、 悪かったわねえ、 いっぱい移してやるなんてふざけて笑えないようなら、 あとはあなたがその神経質さを容認してあげられるかどうかだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えば彼の部屋はものすごく汚くて、そこまで神経質とは思えないので、矛盾していますね。私も強くいかないといけないのかな。今度何か言われたら笑い飛ばせるくらいにしたいです。元気の出る回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 18:40

こんにちは。


キスの後、熱が出る有名な病気というのがあります。
伝染性単核症という病気で、俗に「キス病」などとも言われます。
これもウィルスによる病気です。

ヘルペスウィルスは大抵の人が持っているので、これによる発熱は少し考えにくいですが、ないとはいえません。

質問者さんがインフルエンザでなければ、インフルエンザが感染する事は絶対ありません。
この点で、彼は冗談で言ってるのか、本気でそう思ってるなら知識不足もいいところです。

ウィルスによる病気は比較的キスで移りやすい物が多いですので、少なくとも恋人レベルであれば、もうお互いのウィルスを共有するぐらいのつもりでいるべきです。
逆に免疫がなくて将来重病で発症する危険を考えれば、仮に今回のがそうだったとして、今発症したのはむしろ幸いといわなければならないかもしれません。

この回答への補足

私はインフルエンザでも、何でもなかったので、彼が私を疑っているのがすごくショックです。ヘルペスについても、単にウィルスとしてしかみていないので、知識不足もいいところです・・本当に。でも私もしっかり納得させる義務があるので、2人で病院に行って話を聞けたらと思っています。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/09 18:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!