アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。建築を学んでいる学生です。

こちらのカテゴリーでよいかわからなかったのですが、
建築関係の方が多く見られているかと思い、
こちら質問させていただきます。

菊竹清訓が 1964年に設計した集合住宅で、
浅川テラスハウス(浅川製作所の社宅、RC2層)
というのがあります。

ちなみに担当者は当時菊竹事務所にいた内井昭蔵
構造設計は松井源吾です。

完全作品集などや古い雑誌から、
配置図や住所(横浜市港北区新羽町)
まではわかったのですが、
詳しい場所がわかりません。

もし見に行かれたことがある方や
今現在どうなっているのか知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ情報をいただきたいです。
(もしかしたらすでに取り壊されているのかもしれません)

雑誌にのっていた写真がすごくかっこよかったので、
現存しているのならぜひ見に行きたいのです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

残念なことですが企業の建物は、ある一定の期間を過ぎると


容赦なくなくなっていく場合が多いですね。

学生の頃(もう随分昔ですが)、早川邦彦さんの講演のなかで
夕景の中に広がる浅川テラスハウスの写真を見せられ、その美しさに驚きました。
残念ながら私は未見なのですが、
住所と社名から総務部の連絡先は検索できますので
是非見学を申し出て見られてはいかがでしょうか?
案外、承諾頂けるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なレスありがとうございます!

もうなくなったものかとあきらめかけていたのですが、
配置図の道路の形状をたよりにgoogle earthで探していたら
偶然発見しました!
変わらず社宅として使われているようです。

どうやら市町村分割?のためか、町名が異なっていました。

kag-kag様ももし興味がおありでしたら

http://usr.vise.jp/mapwin/JTrip/map.jsp?X=2.4366 …

地図を貼り付けておくので行ってみてください!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!