プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、JAから白あり駆除に来ていただくことになりました。
家の構造が1階がRC、2階、3階が木造なのですが、RCのところはどのように駆除するのでしょうか?
最近家の補強工事をしたので、その時洗面所に点検口を作ってもらったのですが(点検口がなかったため)、洗面所の下以外はコンクリートで、それ以上奥に入って行くことができません。
JAの方は「家を建てる時にコンクリートを流しただけで、本当は人が入れる穴を作っとかないといけない。それに穴がなければ通気性が悪い。白アリ駆除するためには穴を作った方がいい。もし作るのが嫌なら上から(物入れとかのところから薬を注入する」と言われたのですが、今回穴を開けてもらっても大丈夫なのでしょうか?
どうすればいいのか分かりません。
分かりにくいところがあれば補足つけますので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問です。

・洗面所は何階にあるのですか?
・1階がRCとのことですが、2階の床はRC造、木造のいずれでしょうか?
・一般の木造住宅では、防蟻処理をするのは地盤面から高さ1m以下の範囲です。1階がRC造であれば、蟻害にあわれたのは2階ということでしょうか?

質問にお答えするためにも、補足していただけますでしょうか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
洗面所は1階にあります。
RCの上に土台を作っている!と言われたのですが、2階の床がRCなのか木造なのか分かりません。それは、調べてみます。
はい、被害にあったのは2階です。1階の洗面所や3階の部屋で羽アりを発見したこともあります
洗面所に作ってもらった点検口から床下を見ると、木が2本だけありました。結構ボロボロになっていました。回りはコンクリートでそれ以上見ることはできませんでした。
分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

• 0

ANo.1さんとは別の者ですが急いでらっしゃるようですね、思いついた事を書いてみます。

>JAから白あり駆除に来ていただくことになりました
正確に言うと「JAと提携している業者が来る」でしょうね。
とかくシロアリ駆除は事が重要であるがゆえか住民の弱味に付けこんだ出鱈目業者が多いようです、そうでない事を祈るのみです。
まあ提携業者とて問題がおきればJAの責任問題にも絡みましょうから少なくとも破壊的な出鱈目業者ではないでしょうね(かなり期待込みですが)。

さてRCの上に土台+柱の在来工法(混構造)でしょうか。
簡単にRCに穴を開ける訳には行きません。
恐らく構造的知識なんてこれっぽっちも無い業者でしょう。
穴を開けなければどうにも駆除効果が無いのであれば、建築士に承諾の上やって貰うようお願いしましょう。(JAにもいますよ、確か住宅部門もあります、以前仕事でやりとりした事があります、JAも手広くやり過ぎ・・・でなく、やって、ますから)
JAに確認も取りましょう、もしかしたら業者の問題を聞く事になるかもしれません。

・・・・すみません「シロアリ業者=詐欺師」的な偏見の強い者でして書き方きついですね、優良な業者の方怒らないで下さいね。

建築士のいる構造に強い業者(いるかなあ?)であれば、穴(恐らく人の入れる400□位でしょう)を開けた際に鉄筋を切ることになります、その補強、処理をどう考えているのか聞いて下さい。

>もし作るのが嫌なら上から(物入れとかのところから薬を注入する」

これで90%でも効果があるのでしたら何にも問題ないのですが。

本音として状況がいま一つ掴めません、知り合いに建築士でもいれば相談される事を是非お勧めします。

参考にならず済みません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりRCに穴を開けるのは簡単なことではないですよね。
1度JAに確認してみます。