プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

3月頃レディスクリニックでマンモグラフィをしました。違和感等あったわけではなく、30歳を過ぎて職場から乳ガン検診の助成が出るようになったからなのですが、そこで左乳房がほんの少し白くなってるのが発見され、エコーをしたらやはり少ししこりがあるとのこと。数mm程度で小さく、細胞診もしましたが良性だったので、経過を見ようということになって3ヶ月後にまた来いと言われました。

結局7月に再度行ってエコーをしたのですが、私の目からみてもほんの少しですが大きくなった印象でした。医者によると現在8mm程度だが、
「陰の形がいびつなので、これはあまりよくないので気になります。再度細胞を取ります」ってことでした。
現在検査結果待ちなのですが、

1.いびつだからあまりよくないっていうのはどういうことなんでしょうか。
2.良性から悪性に変わることはあり得ますか?医者によると、「細胞はほんの少ししか取れないので、全部が良性とは言い切れない」と前回言っていたので、一応納得はしていますが。
3.悪性なら取るしかないですか?良性でも、悪性かどうか100%判断できないのであれば、とってしまった方がいいのでしょうか。
4.セカンドオピニオンは必要でしょうか。

当方32歳、今まで大きな病気の経験もなく、恐れてます。結果を待てと言われそうですが、不安なのでつい書き込みました。
何か経験のある方、ご存じの方、よろしければ教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ご心配のほどお察しします。

34歳の時に乳癌経験したので書き込みさせて頂きます。
1.良性だと丸いらしく、悪性だといびつになるとよく聞きます。
2.私の場合、3年前に良性と言われ、その頃は丸くコロコロしていましたが、ほおっておいたら悪性になっていました。形もいびつになっていました。
3.悪性なら取ると思いますが、人によっては、抗がん剤だけで消滅した人、放射線だけの人もいましたよ。取るかどうかの最終的な判断は貴女次第ですが、悪性ならば取るのは早めの方が転移などの不安が減りますので良いかと思います。もし外科手術でもその大きさであれば温存の可能性が高いと思います。私は貴女よりも大きかったですが、温存で、しかもよーく見ないとわからないほど、胸を手術したとは気付きませんよ。
4.セカンドオピニオンは治療方法に納得するまでした方が良いと思います。私は10軒近く病院まわりました。全摘を勧める病院もありましたが、私の場合は術後の再発のリスクに大差ないと伺ったので、温存出来る病院にしました。
ちょっと不安になる回答でしたらごめんなさい。
でも、貴女の場合、ほんとに早期発見のようですし、私も1週間の入院だけで、放射線も会社に通いながら出来たので大丈夫ですよ。
お近くの患者の会なんかに参加したり、電話してみると、経験者のご意見や、お勧めの病院、先生などのアドバイスもして下さいますよ。
初めは不安ですが、早期治療と色々調べることによって、不安は解消されていきます。
私ははじめ泣いてばかりいましたが、今は毎日元気に過ごしています。
貴女もきっと大丈夫ですよ。
早く納得の出来る病院が見つかるといいですね。
    • 11
この回答へのお礼

不安も増しましたが、でも経験談を教えていただけて、悪性でもなんとかなりそうと安心も出来ました。ありがとうございます。
入院期間も1週間程度で済んだのですね。あまり家も空けられないので、そこも安心しました。
不思議なもので取ることには抵抗がないのですが(多少乳房がいびつになってもやはり安心したいのです)、多少は不安がありました。そこも払拭できて良かったです。
幸いにも腕のいい乳ガン専門の医師が近くにいると聞いているので、そちらに行って治療法等判断したいと思います。
本当にありがとうございました。

A1.

マンモグラフィでの腫瘤影でパッと見の良悪性の判断は辺縁の形状です。
1.辺縁が平滑、綺麗な円形、卵円形の場合はたいてい良性です。
2.クローバー状(いくつかの円がくっ付きあったような形)
3.辺縁の一部がよく分からない
4.辺縁がギザギザしている
5.とげ状に飛び出てるものがある
の2~4は、悪性の可能性あり~ほぼ間違いなく悪性。と判断できます。
おそらく2.か3.なのかもしれません。これらは悪性の可能性を否定できないものです。(確実に悪性と判断できるものではありません)

A2.
良性から悪性に変わるもの…あります。乳房以外でもポリープなどは大きくなると悪性に変わるものもあります。

A3.
悪性ならあまり放っておかない方がいいのではないでしょうか。ほかに陰影が無くあまり大きくなければ部分摘出も可能でしょう。また、細胞診の結果がはっきりしなくても、3ヶ月で大きくなっているのであれば摘出してよいと思います。

A4.
おそらくセカンドオピニオンしても判断は同じだと思います。
もしあなたが納得いかないのであればしてもいいでしょう。あなたの体ですからあなたが判断してください。

この回答への補足

後日談を。
結局、結果を聞きに行ったら細胞診でも良性で、でも「たまたまいい細胞が取れただけかも」といったような不安なことを言われたので、大きな病院で再度検査してもらって、現在結果待ちです。
大きな病院の先生はエコーで診てくれたときに「この形なら良性だと思いますが」と言ってくれているので、今は少し安心しています。
お二人ともご回答ありがとうございました。

• 9
この回答へのお礼

陰の形についてはエコーで見たのですが、私には円が2つくっついたような形に見えました。おっしゃってるパターンにあてはめると2に近いのかなと思います。

今回良性でもいつ悪性になるかわからないとのことですし、検査結果によらず、取れるものなら取りたいのですが、今の先生の説明を聞いてからいろいろ判断したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。