プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aさんの口座に、Bさんがお金を口座から入金した場合、
Bさんの通帳には、Aさんの名前がカタカナで印字されますよね?

その際、Bさんの通帳にAさんの名前を印字させない方法はありますか?

本名以外での口座開設は、今は難しいと聞きます。
口座開設は本名で行い、相手の通帳に印字される名前を別のものに
変える、あるいは、印字させない方法はありますでしょうか?

是非皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

匿名で送金するだけというのはむずかしいと思います。


自分が何かしら販売して、その決済を利用するしかない気がします。
例えば以下のようなサービスがあるので、参考にしてみて下さい。

gumroad
https://gumroad.com/

パブー
http://p.booklog.jp/

ユグドア
http://www.yggdore.com/

hopp
http://www.hopp.jp/
    • good
    • 1

>振込先としては、私の名義を知られてもなんら問題ないのですが、


>相手の通帳に、私の名前が記載されてしまうことを避けたいのです。
そういう話ですか。。。。
しかし、

>ただし、必ず相手の口座から私の口座へ直接振込みたいのです。
という条件でなければならないとすると、銀行がそういうシステムになっている以上は無理でしょう。そういうシステムになっていない銀行を探すしかないですね。

根本的に何故そのようなことをしたいのかがわかれば別のアイディアも出るかもしれませんけど、それがわからない状態では別の方法はないです。
    • good
    • 0

銀行のシステム上の問題だと思います。


必ず印字になるシステムであれば無理です。

私の働く金融機関では、振込みができるようになった頃、通帳に「振込み」とだけ印字されていました。しかし、質問者様と反対に「どこに振り込んだかわからない」というご要望にお答えして、相手の名前が印字されるようになりました。
なので
>私(山田太郎)が、別人(鈴木花子)の口座からお金を振込んで
もらったときに、鈴木花子の通帳に振込先として「ヤマダタロウ」
と記帳されないようにする方法はありますか?
 
別人(鈴木花子さん)が印字が出ない金融機関を探すか、諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0

そもそも、質問者が何をしたいのかの点は敢えて伺いませんが、振り込め詐欺の類ではない、と信じておきます。



まず、鈴木花子さんが自分の預金口座から山田太郎さんの口座へ振り込みをしても、鈴木花子さんの通帳には「ヤマダタロウ」の記載は残りません。但し、振込依頼書の複写分が領収書として相手方の手元に残ることになります。
(最近の自身の経験では、三井住友銀行・ジャパンネットバンク・三菱東京UFJ)

山田太郎さんが自分の預金口座名を「吉田二郎」として、銀行名・支店名・口座番号をそのままにして相手に教えたとして、相手が振込口座名を「吉田二郎」として振込みをした場合にも、銀行名・支店名・口座番号の一致があれば、恐らく「山田太郎」口座に入金される筈ですが、実際試したことはありません。一度ご自身で自分の口座に向けて、わざと間違えた口座名で送金して見て下さい。

但し、上記の方法は相手がATMを使って同一銀行から振込をした場合には、口座名は入力しなくても機械に出てきて、領収書代りの明細書にもそのまま記載されます。インターネットバンキング利用でも同一銀行振り込みでは相手の名前は画面で確認可能です。万全を期すには振込相手が絶対に利用しない銀行で口座を開設するしかなさそうです。
    • good
    • 0

結論から言うと無理です。


理由は簡単で、振込み手続きでは、口座番号、口座名義両方を使って口座の確認をしますので、そもそも振り込む相手に口座名義を伝えなければ相手は振り込むことが出来ません。

要するに匿名でお金を受け取りたいのですよね?
それは非常に困難な話です。といいたいのですけど実は方法はあります。

1.法人を作る
 法律上の認められた法人・団体であれば口座名義をそれに出来ます。
任意の団体名義などは認められません。

2.「郵便為替」を郵便にて送ってもらいます。
問題は送付先ですけど、こちらはたとえば郵便転送サービスでもよいし、それ以外にも色々手はあります。(特に郵便の宛名が本名である必要はなく、郵便局がそこに届ければよいと認識できればよいだけなので)

この回答への補足

実は、匿名である必要はないのです。
振込先としては、私の名義を知られてもなんら問題ないのですが、
相手の通帳に、私の名前が記載されてしまうことを避けたいのです。
ただし、必ず相手の口座から私の口座へ直接振込みたいのです。
法人口座や郵便為替ですと、私の場合やや難点がございます。
このような込み入った状況ですが、その他何かよい方法をご教授頂ければ幸いです。

補足日時:2007/07/18 20:38
    • good
    • 1

貴方は振り込む側?振り込まれる側?


他の回答は振り込む側として回答されていると思いますが。。。それでよいのでしょうか?

>本名以外での口座開設は、今は難しいと聞きます。
身分証明が出来れば開設できます。(出来なかったら、団体・会社等の口座が作れません)
~サークルと架空の団体でも作れば怪しまれないでしょう。

この回答への補足

私が振込まれる側でのご質問です。
会社名や団体名ならできるということですね。
個人名で本名以外は難しいでしょうね。
相手の通帳に何も記載させないということも無理でしょうか?

補足日時:2007/07/18 20:37
    • good
    • 0

はじめまして。



できます。
最近は振り込む時に名前に番号をつけて
振り込んでほしいという企業も多いですし、

私が日々使っているネットでの振り込みは名前を変えて送れます。

もし名前を必ず入れなければならない場合は名前の前に
数字を羅列すれば通帳の文字数制限で名前まで印字されないこともあります。

すべの金融機関で使えるとは思いませんが。

この回答への補足

私が振込む場合ではなく、振込まれる場合のお話です。
私(山田太郎)が、別人(鈴木花子)の口座からお金を振込んで
もらったときに、鈴木花子の通帳に振込先として「ヤマダタロウ」
と記帳されないようにする方法はありますか?
という質問でした。再度コメント頂ければ幸いです。

補足日時:2007/07/18 20:33
    • good
    • 0

現金でATMから振込する際に


名前を変えて振込するしか方法はないのでは?

ただし10万円までという規制はありますが・・

この回答への補足

私(山田太郎)が、別人(鈴木花子)の口座からお金を振込んで
もらったときに、鈴木花子の通帳に振込先として「ヤマダタロウ」
と記帳されないようにする方法はありますか?
という質問でした。再度コメント頂ければ幸いです。

補足日時:2007/07/18 20:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!