アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼(32歳)は、口の周りをはじめ、顔や首の後ろにまで吹き出物がいっぱい。

彼は、自他共に認める規則正しい生活をしていて
 ・仕事は定時に終わる
 ・睡眠たっぷり(9時間くらい)
 ・母の手料理暮らし(薄い味付で栄養バランスはいい・好き嫌いはない)
 ・酒・タバコ・ジャンクフード・お菓子に手を出さない
 ・健康診断では何も引っかからない
 ・普段は1日1回だけど、お風呂は好き
 ・彼の家族は、肌みな綺麗
 ・アトピーではない
 ・今のところ特定できるアレルギーはない
 ・冷え性ではない

あのいつも“元気な吹き出物”は、どんな体の不調を知らせているのか?とても知りたいのです。何らか内蔵が悪いのか・・・口の周りが特にひどいので、消化器系が弱いのではないかと疑っています。こんな時、どんな病院へ相談に行ったらいいでしょうか?私は、中国医学に興味を持ち始めたのですが、皮膚科や胃腸科などがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.ストレス

2.食事、野菜の量が足りないなど(生野菜の場合は思っているほど摂取できていない)
昼は外食?
(本当にバランスが良いのか内容が書いていないので一応書いておきます)
3.洗顔と体の洗いすぎ

まずは皮膚科が良いのでは。

素人の漢方のみたては危ないので止めたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

1.ストレス・・・なるほど。ここらへんはあるなぁと思います。
ただ、過酷な生活環境でも人間関係のトラブルもないようなので、小さなストレスを色々溜めているのかもしれません。気をつけてみます。
2.栄養・・・とりあえず、彼のお母さんが管理栄養士だし、彼も「おいしいおいしい」となんでも残さず食べる方なので、栄養は摂れているのですが、彼の体にとってバランスが悪いのかもしれません。何か彼の体にとって、もっと必要な栄養素があるかもしれないし、過剰に食べているかもしれません。もうちょっと検証してみます。
 なかなか、これといった悪いポイントがなくて、なにもかも疑わしくなります。そうですね、自己判断で漢方はやめときます(^v^)。皮膚科、行ってみます。早速のご回答ありがとうございました。

>・今のところ特定できるアレルギーはない

場所だけ考えると、シャンプーや整髪料にかぶれたときの私の症状と似ているかも。(毛染めかもしれない)

きれい好きで シャンプーを使うほど悪化しますしね・・

何にかぶれるかは 本当に人それぞれですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!彼は毛を染めていました。顔にも影響あるんですね。
とりあえず、止めてみてもらおうと思いました。
ついでに、石鹸シャンプーなどもすすめてみようかな。
 そういえば、シャンプー替えたとたん、生理痛が治まったなんて人もいました。ちょっとその辺見直してみます。
 ありがとうございました!

実際に見てみないことにははっきりはわかりませんが、

考えられるのはしっかり洗っていない、もしくは洗い過ぎ。

また洗顔クリーム、シャンプーやシェイビングクリームなどが
しっかり落ちていない場合にひどい吹き出物ができることは
よくありますよ。とにかく水やお湯でよく洗うこと。
そういうものが肌に少しでも残っていると吹き出物になります。

髪が顔や首にかかっている場合には、洗顔の際にヘアバンドなどを
つかって顔をしっかりと、耳の辺りまですすぐようにしてみてはいかがでしょうか?

男性は化粧をしているわけでもないので洗顔料は
基本的に必要ないと思います。お使いでしたらすぐにやめて
とにかく水でしっかり洗うようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

よ~くすすぐことってのは、彼に言ったことなかったので、早速伝えました。そういえば、髭もよくのびるので、シェービングはよくやっているようです。見落としていた点でした。ありがとうございました!

NO1~3までのお答えを踏まえた上で、もうひとつ、ホルモンバランスも吹き出物、ニキビには深く影響するようです。

皮膚科にご相談なさるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、皮膚科という所へ行った経験がなかったので、気になるものの少し足踏みしていましたが、皆さんのご回答を見て、行ってみようと思いました。・・・て、私の体じゃないんですが、彼も、どこへも行ったことがなくどこかへ行ったみたいというので、連れて行くことにします。ありがとうございました!