アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今まで緑色の水草中心に水草水槽を楽しんできました。
何度か赤くなるといわれる水草に挑戦したのですが
やはり知識・機材共に乏しく緑の葉になってしまいました・・・

が、それから装備のグレードアップ(ソーラーI購入など)
Co2添加キットも準備OK、液肥も充実させました。

そこで赤い赤い水草を育てたいのですが、お勧めは
ありますでしょうか?また、その水草を赤くするコツも併せて
教えていただけるとありがたく思います。葉の形、サイズ、問いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

水草はまったくの初心者で、以前は枯らせてばかりだったのですが、最近CO2添加や肥料で、水草をちょっぴり頑張っている者です。
ご参考:水槽40cm(26リットル)、CO2添加3秒1滴、固形肥料、液体肥料使用、PL管WB球13ワット2灯)

私の水槽には赤系では
1.ロタラ・ロトンディフォリア
2.ハイグロフィラ・ロサエネルビス
3.アルテルナンテラ・リラチナ
が入っています。

1と2は「赤」とはいえないかもしれませんが、緑系の水草の中では十分存在感を出してくれる上に、
育成が非常に簡単でどんどん伸びてくれます。いずれも成長が早く、コケが付きにくいのも長所でしょうか。

ただ、1は葉が細かいのでオトシンなどではコケを取れないので、エビがいると良いかもしれません。
3つの中では1番コケが付き易いですが…。我が家では主にボウズハゼとバリアタスやプラティーが
コケを取っています(←ボウズハゼは食害はありませんが、卵胎生メダカは食害もありえます。
我が家では逆に枯れかけた葉を食べてくれるので重宝していますが)成長スピードが速いですが、
トリミングした部分を植えればすぐ根付きますので、増やすのも簡単です。

2はピンク系の色が大変美しく、育成が非常に容易なので植えました。速いスピードで
かなり葉を伸ばすので植える場所を考える際に考慮すると良いと思います。上の方の葉が大きくなってくると
下の方に光が届かず、溶けるように枯れますが、完全に溶ける前に自然にちぎれるため、
水や景観を損なう前にピンセットで容易に取り出せます。また我が家では溶けかけると卵胎生メダカが
勝手に食べてくれるので放ってあります。ちなみに葉が枯れても新しいものが生えてくるので、
下のほうだけ坊主になるようなこともありません。その成長スピードの速さからか、ほとんどコケも付かず、
個人的には非常に育成が簡単だと思います。

3はあまりに美しいワインレッドに惚れてよく知らずに購入し、植えた当初(植えてから1週間くらい)は
葉が溶けてしまったり、茎が折れるなどのトラブルがありましたが、安定してからは枯れる葉もなく
現在は一番丈夫になっています。葉が比較的硬いため食害にも合わず、成長スピードが比較的遅いので、
トリミングも少なくてすみます。育成しやすい割りに赤さが美しいということでお勧めしました。

自分自身が初心者なのであくまで僅かな経験にもとづく話で恐縮ですが…ご参考になればと思い書かせて頂きました。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/16683/
http://www.tcn.zaq.ne.jp/tropical-fish/aqua%20pl …
http://members.jcom.home.ne.jp/chusui/osusume-tm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました。
詳細な情報ありがとうございました。

1~3共に名前を知らない水草でした。
ロトンディフォリアだけは名前は知らなかったのですが
Charmの表紙で見かけました(笑)
ロトンディフォリアきれいですねー 紅葉のようで。

まだまだ初心者なので1と2を狙ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!