アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
町内の公園や海(いわゆる青空の下)などでノートパソコンを開いて、インターネットをするにはどうしたらいいですか?

無線LAN モバイルLAN 言葉は聞いた事がありますが詳しく分かりません(><)
その他 オススメの方法などありましたら 「公園や海(いわゆる青空の下)などでノートパソコンを開いて、インターネットが出来るまで」を初心者の私に丁寧に参考サイトなどもありましたら交えて教えてください☆

御願いしますm(_ _)m☆

A 回答 (7件)

携帯でデータ通信ができるタイプ、AIR-Hなどのカードタイプのもので契約する必要があります。

パスワード、IDがでるので後は説明書に従って設定するだけでつながります。
ただし、通常のインターネットと違って接続時間で料金が加算されて、しかも高いので、あっという間にすごい請求が着ます。
仕事でどうしても使用しないといけないなど使用は必要最低限にしないととんでもないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー そうなんですか~
そんなに高い請求が来るのなら利用できませんね(^^;)

お礼日時:2007/07/26 16:05

ご自宅でFONルーター(La Fonera等)での無線LAN環境を整えられていれば、他のFONユーザーの開設しているアクセスポイント(FON AP)へ無線LAN接続できるサービス(無料)があります。

出かける先にFON APがあれば、積極的に使用してください。
FON APのマップ
http://fon.excite.co.jp/
FONの公式サイト
http://www.fon.com/jp/
FONを扱う、ツクモの解説ページ
http://www.tsukumo.co.jp/fon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/09 16:19

ベストな選択は公衆無線LANです。

これは、家庭内のインターネット接続と同じ程度のスピードが出ます。ただし・・・。

残念ながら、どこでもつながるというわけではないので、質問者さんのお住まいにも左右されます。代表的な公衆無線LANの会社としてyahoo、livedoor、NTT系(Mzone、mopera)などがあります。この中で、ご希望の青空の下で、という話ですと一番近いのはlivedoorです。電柱を利用しているため、山手線の中ならば基本的にはつながるようです。ところが、これは東京だけの話なので、それ以外にお住まいだと駄目です。

反対に、yahooやNTT系は全国で接続できますが、マクドナルド・ロッテリアなどの店や、駅、空港などに限定されてしまいます。私は、Yahooの契約をしていますので、マックを捜します。非常に速いのでWebも楽に見られます。

ですから、地域限定でなくどこでも接続したいという話ですと、やはりエッヂになりますね。2年ほど前までは緊急用に持っていました。(今は、マクドナルドに直行して100円コーヒーを飲みながら接続します。ネット難民?)
コースによってですが、定額制で使い放題もありますよ。たしか2000円くらいで、利用時間無制限でした。ただし、遅い(笑)。

2000円のコースだと、64k程度が公称スピードで、実際には下りですと10k程度です。メールのチェックならともかく、Webを見ることはできません。
今は、もう少し速いコースもあるようですが、ブロードバンドに慣れてしまうと、緊急時以外に使おうという気にはなれませんね。
http://www.so-net.ne.jp/access/course.html#h2mob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/09 16:18

屋外で家で使っているようにつなぎっぱなしで使うならば、定額料金プランのある会社を選んだほうが良いと思います。


現時点でPC接続時に定額で使える料金プランがあるのはWILLCOMのPHSかイーモバイルの携帯になります。
WILLCOMは全国展開していますが通信速度が遅くDoCoMo、au、softbankに比べるとエリアが狭いです。
イーモバイルは高速ですが現時点では大都市周辺のみでサービスをしています。

DoCoMo、au、softbankはエリアも広く高速ですがPC接続時の定額制が今の所ありませんので、エリアと速度を重視されない限りは使わないほうが良いと思います。
どうしても上記3社を使うならばパケット割引サービスがありますのでそれを付けて使うことになります。

公衆無線LANは店内や駅の一部など本当に局地的にしか使えませんので公園や海ではまず使えません。

使い方に関しては大雑把に書くと、ドライバーをインストールしてからケーブルを電話機に接続したりPCカードを挿したりします。
それからダイヤルアップ接続の設定をします。

まずは使う予定の地域がどこの会社ならばエリアなのかを確認して通信会社を選ぶ所からはじめてはどうでしょうか。
あとWILLCOMはPCカード型端末のレンタルをしていますのでエリア内ならば契約する前に試しに使ってみるのもいいかもしれません。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ いろいろなプランがあるのですね
やはり定額プランでないとパケ代がこわいですね(^^;)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/02 20:19

うっかりしていました、携帯大手3社はPC接続時は、パケット定額適用外で従量制だったかもしれません。



参考URL:http://design9.blog49.fc2.com/blog-entry-318.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ それは助かります(^^)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/08/02 20:13

私も横浜市内の公園で試しましたが、無線LANは本当に繋がるところを探すのが大変です。

無線LANは駅やホテル、空港などのサービスを公表しているところで使う分には快適ですが、それ以外では使いものになりません。無線LANはバッテリーの負担が多きです。
あと海は砂が風に乗って、コンピュータの中に入り込んでトラブルを起こすのでご注意下さい。

ウィルコムのAIR-EDGE(旧AIR-H")はスピードが遅いですが、バッテリー消費も少ないです、ただし有料でプランによりますが時間課金です、5千円程度で定額プラン(基本料込み)が用意されています。

携帯で既にデータ定額に加入済みなら、携帯電話の方が速度も速やくバッテリーの負担もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 定額プラン(基本料込み)があるなら
パケ代で困る事はありませんね。
ありがとうございますm(_ _)m!

お礼日時:2007/07/26 16:10

無線LANは半径25m以内に無線LANの親機があればいいのですが、親機にはケーブルをつないである必要があるので、公園や海ではほぼ不可能です。


だから、No.1さんの言うとおり、携帯アンテナを使うのが良いです。
たとえば、
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/w0 …
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/index. …
http://mb.softbank.jp/mb/data_card/
などです。
くれぐれもパケ死にはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パケ死しそうなのでやめときます(^^;)

お礼日時:2007/07/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!