アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半ですが保育士か福祉系の資格を取りたいと思っております。学費も安い通信制の大学か短大(保育士、社会福祉士の履修できる)で学ぼうと思っています。介護士は大学等を出なくても実務経験があるか、HNK学園の講座を2年間受講すれば受験資格があるようです。介護士が一番仕事の需要があるみたいなのでヘルパーの資格を取って実務経験をして介護士の受験資格を得ることも考えてますが私が一番なりたいのは保育士なのです。全ての資格を取るのは大変なので年齢を考えると福祉系の方が歳をとっても働き口があるのでは?と感じております。もちろん資格を取っても働けるとは思ってませんが、せっかく取っても宝の持ち腐れになるのは嫌なので資格を取って働いている方等のご意見、アドバイスをお聞かせください。また資格修得までの大変さも教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在、来月の保育士国試勉強と、来年の正月の社会福祉士の国試勉強中の身です。

保育士の場合、30代後半なので高卒でも受験資格がありますよ。ただし、平成4年までに高校を卒業している高卒ですがね。なもんで、保育士は国試を受ければいいんじゃないでしょうか?問題集を買い、勉強するだけなんで安いですよ。

介護士はとりあえずヘルパー二級で代用できるんで、ニチイ学館のHPとかで応募して二ヶ月くらいで取ればいいんじゃないでしょうか!

社会福祉士は通信制大学ということになりますね。私は東北福祉大学の通信制で受験資格をGETしましたので、それでいいんじゃないでしょうか。

まぁ保育士の国試受けてみてくださいよ、来年。
    • 0

ご存知かもしれませんが、保育士についてだけ。

友人は大学卒業後、専門学校へ行きました。資格試験を避けるためですけれど。保育士と福祉系の両方がとれる専門学校もあるようです。
大卒、短大卒であれば、保育士資格試験を受けることができます。高卒であっても、実務経験が2年あれば、保育士資格試験を受験することができます。(中卒だと実務経験5年。)資格試験合格に不安があるようであれば、保育系の専門学校や短大を考えれば良いかと思います。

以下、参考までに。
http://members9.tsukaeru.net/kuppa/
    • 0

一番なりたい保育士を目指して頑張ることをおすすめします

介護士は確かに就職口がたくさんありますが、本当に大変ですよ。
コレと思う志がないと続かないです。時間外で縛られることも多いですし、お給料も地域や働き先にもよりますが、基本的に安いです。
中途半端な気持ちでは無理です。要介護者にとってもありがたくない…気がしません?ただの肉体労働じゃないですから
保育の仕事も大変なことには変わりないですが、好きこそ…ですよね
最近は多種多様な親に対応しながら苦労も多いでしょうが、保育士さんも
年配のベテラン保育士さんはたくさんいます。とっても頼りになります!
私は介護施設と保育園を経営する法人で働いていましたが、はっきり言って
介護士さんより保育士さんのほうが、随分生き生き働いていましたよ…^^;
あくまで私の働いていた法人の話です
    • 0

私の母親は62歳の時に介護福祉士の資格を取って、現在、訪問介護事業所のサービス提供責任者として、もうすぐ65歳がくるのですがいまだに働いています。

ヘルパーの実務経験から介護福祉士の受験資格を得たそうです。

勤務先からケアマネージャーの資格を取ってはどうかと薦められたそうですが、さすがに断りました。

実務経験を積んでケアマネージャーに挑戦なんていかがですか。

※福祉施設ではマイクロバスの運転ができると重宝されますので、中型免許を取得してはいかがでしょうか。何かとつぶしがききます。
    • 0