プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年の女子です。
父親が水虫で、いつかうつるんじゃないかとびくびくしていましたが、中二の夏に左足が水虫になってしまいました。
指の間がじゅくじゅくして痛痒いようなケースです。
あまりも恥かしくて今までだれにもいえずにすごしてきました。
今年こそ治したいと思い、水虫治療にはお茶がよく効くというHPを見て
そのHP通りに使い終わった後の少ししぼった緑茶のパックを患部において
ラップで一回りして、1週間寝てみたのですが、毎朝見るたびに悪化していくようでとても不安です・・。
前は指のところだけだったのが、大きな水泡みたいのが足の裏全体に広がってしまい、
朝はふやけて赤くただれてしまってもう、歩くのも痛くて、見た目も赤黒くて気持ち悪いです。
効果はだいたい10日くらいたってから、と書かれていたので、もしかしたら・・
と思うとひくにひけません・・・。ほんとは病院にいきたいのですが、
親に見つからないで行くことができないのでできればいかずに治したいのですが
一体どうしたらよいでしょうか。他に良い治療法はありますか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

どうしても親に言えませんか?


むしろ、キチンと言ってお父さんにも治療してもらわないと
治ってもまた、繰り返しますよね?

今は病院に行けばいい薬があります。
それに、水虫だと思っていたら違う病気だったら、また薬も治療法違います。
似たような症状でも違う皮膚炎などの場合もありますよ。
早く病院に行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても恥かしくて親にも誰にも言えたことがありません。
似たような皮膚病とゆうのも考えられるのですか・・。それも怖いです;
もう少し自分で治療をしてどうしてもだめだったら
決心して言ってみようと思います・・。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/25 12:32

薬局で売っている塗り薬を使うと良いです。


(抗真菌剤)
・ラミシール
・ブテナロック
・ダマリン など

薬局の人に、
「お父さんに頼まれて、水虫用の塗り薬買いにきたんですけど
どれがいいか分からないんですが。。」と言えば
出してくれると思います。

ただし、薬があわなくてカブれた場合などは
親に言って 病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局では水虫に効くとゆう薬が
ありすぎてどれが良いのか悩んで
いたのでまずはその三つのうちのどれかから
試してみようと思います。
回答有難う御座います。

お礼日時:2007/07/25 12:39

一番早く治すのは皮膚科にいくことです。

水虫のタイプを調べて、それに合った薬をくれます。ドラックストアでの売薬よりも効き目がありますし、診察代、薬代含めても売薬の何倍ってことのはなりません。 お母様に相談できないかな? そこまでひどくなっていると早く、病院にいったほうがいいですよ。  あと、治ったら、お父様から、うつらないように 日頃から注意しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母にも恥かしくて相談できません・・・。
なんどか話してみようと思ったこともありますが、
どうしても「水虫になった」とはいいずらいです。
ほんとうは早く皮膚科にいきたいのですが・・;
もう少し自分で治療してみてだめなようなら
相談してみることにします。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/25 12:43

私が思う限り、緑茶パックは寧ろ逆効果な気がしますよ。


要はお茶のパックが貼ってある間、半密閉状態で水分も程よくあるわけですから、水虫の原因である白癬菌にはとても住み心地の良い足になってしまう訳です。

本当はそこまで悪化しているのなら病院に行くのが一番良いとは思うのですが、やっぱり恥ずかしいですか?
自分で出来る方法としては、まず患部を毎日綺麗に洗って、市販の水虫薬で対応しましょう。
夏場は特に指の間が蒸れやすいので、家にいる間は靴下を履かないでつま先の切れているタイプのスリッパを履きます。これは家族との共有スペースで菌を撒き散らさない為です。自分の部屋にいるときは素足で過ごしましょう。指の間を開くスポンジみたいなものが売っているので、指を広げて痛くないようであればそれを利用するのも手です
日中、学校などで授業を受けるとき、靴から足を出しておきます。

基本は指の間を蒸らさない事。
白癬菌の住み心地の悪い状況を作ってあげる事です。
http://mizu.picorin.net/
このHPで勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆効果だとは知らず毎晩お茶パックを使ってしまい、後悔しています・・;
病院にもいけず、薬局の薬を買うのも恥ずかしいと思っていましたが
やっぱり今度は市販の薬を買って使ってみることにします。
患部を見られたくなかったので毎日靴下を履いていましたが
それもよくないのですね;;スリッパにしてみます。
HPも大変参考になりました。
詳しくアドバイスしてくださってどうも有難う御座います。

お礼日時:2007/07/25 12:49

蒸れて悪化してるんだと思います。


即刻その方法は辞めたほうがいいと思います。
HPに乗ってるからって、万能な方法だってわけじゃないですよ。

医者に行きたくないのなら、薬局でちゃんとした水虫薬を買うのが一番だと思います。
今は女性用の水虫薬もあるし。

それも恥ずかしいということなら、同じお茶を使った方法だけど、お茶で足を洗うのはどうでしょうね。
使うのは「粉茶」。学校から帰ってきたら、洗面器に水を入れて、
そこにスプーン一杯の粉茶を溶かして、足をつけます。10分くらいかなあ。
これからの時期は、ひんやりしてかなり気持ちいいですよ。
で、綺麗なタオルでよく拭く。特に洗い流したりはしません。
お茶だから口に入ったって平気なものだし。
私はこれで治ったんですよ(ホント)。
やっぱり10日ぐらいはかかりますけどね。
あとはとにかく足を清潔にすること。靴を脱いだら必ず足を洗うこと。
出来るだけ足が乾いた状態にする。家では靴下じゃなくて素足にサンダルとか。
湿気があるところは水虫が大好きですから。
それと出来れば靴を替えた方がいいかもしれません。

でも民間療法より、お医者さんのほうが確実です。
ほったらかしにすると大変なことになるから、早めに行きましょう。

この回答への補足

蒸れているのはわかっていましたが、蒸れることによって
お茶が入り込んで治りかけているのかも・・なんて思っていましたが
やはり悪化しているだけのようで、後悔しています・・。
今日からは使わないようにしてみます。
粉茶で治るかもしれないのは気になります・・・!
今度試してみようと思います。
早く治るように頑張ってみます。
回答有難う御座いました。

補足日時:2007/07/25 12:49
    • good
    • 3

私も足の指の間がジュクジュクの水虫でした


球に足の裏に水疱のような物もできます。

しかし今年の初め頃、市販薬のブ○ナロック軟膏タイプ(一種しか
挙げませんので一応伏字とさせていただきます)を使った所数日で
ジュクジュクが治りました、が治った所でやめてはいけません。
数日塗るのをやめてしまうと元通り皮膚が割れてジュクジュクに
なってしまいます。

治った後、靴とか足に履くものも洗浄と消毒をする事をオススメします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水虫は本当に嫌ですよね。
でもその市販の薬で数日で治ったとゆうのは
すごいですね。是非買って使ってみようと
思います。治ったあとも清潔にしておくのが
よいのですね・・。頑張ってみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 12:59

そんなことしたら悪化するのは当然です。


水虫ってカビの仲間ですからね、ジメジメしてるのが大好きなんですよ。水分を与えてラップしてって水虫さんに快適に過ごしていただくようなモンですよ…。
病院にいけないなら市販薬でもいいので水虫の薬を買ってください。
最近はスイッチOTCと言って病院で出すのと同じ成分のものも市販されていますから。
そして1日1回でいいので風呂上りに良く刷り込んでください。
また足拭きなどの共用は避けてできるだけ清潔に乾燥した環境でいるようにしましょう。
1月もすれば治ってくると思いますが、それでも3ヶ月は塗り続けてください。根気のないひとは絶対完治しません。
くれぐれも民間療法なんかやらないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

足にラップなんかしたら水虫さんが快適に・・・;
そんな気もしていましたが、お茶に効果がある
とゆう点を意識してしまいやってしまいました。
まずは市販の薬と清潔な足拭きマットからはじめて
みることにします。
今回のことで本当に治したいと思ったので
根気よく頑張ってみます・・・。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/25 12:56

こんにちは


親には言えない?年頃だしね~
可哀想なので とっておきの手段を伝授いたします

そこまで酷くなっては菌が薬の効力を超えています 騙されたと思ってこちらを
用意する物 
1)スーパーなどで 市販の「酢」(一升ビンで売ってる 一番安いモノ)
2)洗面器(大)  

入浴時に洗面器に 酢を入れて 足を漬けしばらく放置(15分くらい)患部を手で擦って浸透させます(この時100金で売ってる 薄い手袋していれば 手は荒れません) 
毎回20分くらい続けましょう 初めは沁みますがだんだん痒みも取れ 気持ち良く成って来ます
水泡が破れると 浸透して沁みますが 酢は飲めるモノですから まったく心配いりません
早くて3日 一週間くらいで赤い患部が白く成ってきます 水泡も消えます
初めの内は痒いでしょうから 市販の水虫薬で痒みを止めましょう

「酢」は「カビ」に対して物凄い効果が有ります 足を洗った洗面器の酢を捨てずに 浴槽に置いておくと目地のカビなどが消えます
(ま~汚いから 皆さん捨てますがね~)
これは 古から伝わる殺菌法です 市販の薬の100倍は利きます 効果の程に驚きますよ!
お試しあれ       昔水虫に悩んだ40男から~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

酢は試したことがありませんが、
そんなに効果があるなんて知りませんでした。
効くと思っていたお茶で悪化してしまったので
民間療法には懲りてしまいましたが、
足を15分つけておくだけなら蒸れないですむので、
今度やってみたいと思います。
詳しく教えてくださって嬉しいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 13:02

緑茶のパックを使う治療法は良く知らないのですが、そんなことをしたら水虫は


どんどん悪化すると思いますよ。

十分な水分と温度があって、皮膚もふやけていて、水虫の菌が繁殖するのにもって
こいの状態になっていると思います。

悪い事は言わないですから、緑茶パックは止めて、なるべく早く病院で治療を
受けた方がいいと思います。

以下は、私のやったことのある方法ですが、症状が悪そうですので、お薦めは
あくまでも病院での治療です。

たらいにお湯を入れて足(患部)を浸け、そこに熱いお湯を注いでゆき、10秒から
20秒なら我慢できる…くらいまで熱くします。足の指は広げておきます。
広げにくければ手で広げます。
我慢できなくなったら一旦足を出して、しばらくしたらまた入れて我慢します。
これを数回繰り返します。お湯が冷めたらまた熱いお湯を注ぎます。

終わったら水虫薬を塗ると効果が高くなります。

これを毎日行います。

ちなみに、水虫の菌は熱には弱く、やけどしないくらいの温度で殺菌することが
できるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

考えてみたらほんとうに悪化するような状態にしていたことに
気づいて後悔しています・・・;
これから市販の水虫の薬を使って治療してみようと
思っていますので、お湯の方法を試してから
塗ってみたいと思います。
とても参考になりました。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/25 13:09

市販の水虫薬でOKですよ。


水虫薬を30日使い続けてください。
一見良くなったかなと思っても、完治には30日かかります。
(皮膚細胞が全て新しくなるのに30日かかるらしいです。)

あと、お風呂に入ったときに、逆性石けんの水溶液かクレゾールの希釈液に足をひたして洗いましょう。
(どちらも薬局で売っていますがクレゾールは臭いので逆性石けんの瓶入りがお勧め)

あと、患部を触ったあとは1時間以内に手を洗うようにした方が良いです。

消毒用のエタノールを準備しておき、消毒出来るようにしておいた方が便利です。

塗れたままにしておくと一番良くありません。
銭湯等のマットで感染することもありますからご注意下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市販の薬は効かないと聞いていましたが、
今回のことがあったので、今日にでも買ってみようと
思います。そのうち手にも水虫がうつってしまったら・・
と思うと本当に怖くてしかたないです。
これからは手も消毒してみることにします。
詳しくアドバイスしてくださり、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!