プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかありません。
しかし私は、「パソコンが好き」という理由で現在の商業高校の情報系のコースへ進学し、大学では情報について学びたい と考えています。そこで、情報を大学で学ぶ場合、学部は何に当たるのか調べたところ、工学部や理工学部にあたることが分かりました。そこで、商業高校からこれらの学部へはどう進んでいるのか過去の進学例について先生に聞いてみたところ、ほとんど前例がない という答えを頂きました。ただ、これは私の高校での話しなので、全国的に見れば多少前例はあるのでしょうが・・・

前例が聞けなかったので、自分なりに必死に調べて、AO入試なら自分の持っている資格などを評価してもらえ、これなら学部に関係なく進学できるのでは?というを思いまして、AO入試で進学を決めようという結論に到りました。

ここで、私が進学を希望している大学について、合格することは可能であるのか?その辺が全く分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
私が現在考えている大学は

AO・明治大学理工学部情報科学科
推薦・電気通信大学電気通信学部情報工学科
AO・専修大学ネットワーク情報学部
AO・日本大学工学部情報工学科

以上の4校です。明治・電気通信大学については出願しても良いのかどうかすら迷っています・・・ 数学IIIとか全く履修していませんし・・・ 理科の科目についても化学Iぐらいしか履修していません。

・私の武器(資格)
基本情報技術者試験
パソコン検定準2級
情報処理能力検定2級
全商主催ワープロ・プログラミング・商業経済検定1級(上記レベルの大学が全商レベルの資格を評価してくれるかは謎ですが・・・)
全商検定については1級科目は更に増える予定。

・大会などの結果(私個人の結果)
IT選手権大会新人戦4位(情報処理に関する県規模の大会)
IT選手権大会本大会優勝
IT選手権大会全国大会出場←これについてはまだ結果が出ておりません

・評定
まだ期末試験が終わっていませんが、大体4.0ぐらいです。

これらの事を踏まえ、上記4大学へ挑戦することやアドバイス、その他意見をお願いします。
また、私の大学選びのポイントについてですが、東京をメインに探し、情報系の学部で、ある程度のレベルの学校。これを条件に上記4大学を選びました。この辺についてもご意見いただけると嬉しいです。

だらだらと長い説明になりましたが、本当に困っています。どうか、皆さんの力をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

sennhiroさんと同じく、商業高校の情報科から工学部に進んだ者です。



私は受験の際、AO入試は使わず、主に公募推薦や特定推薦枠というものを利用しました。

ご存知かもしれませんが、公募推薦とは学力試験だけでなく面接や小論文などを課して合否を判定する入学試験の制度です。
大会の出場経験や取得した資格を、学力試験の点数に加算してくれるところもあります。
公募推薦の学力試験は通常の学力試験より易しい場合が多いので、商業高校出身の人でも今から受験勉強すれば合格できると思います。

推薦の方法は大学によって違いますので、とりあえず情報系の学部を持つ大学の資料を可能な限り請求してみることをお勧めします。

最後になりましたが、商業高校からでも合格することは十分可能だと思います。頑張ってくださいね。

この回答への補足

mi_kittenさんの回答を持ちまして、この質問を締め切らせていただきます。この補足内容を通して、皆さんへの感謝の気持ちを伝えたいと思います。このたびは、私の悩みに答えていただきありがとうございました。皆さんからの意見は確かに頂きました。この意見を基に今後のAO入試などに備えていき、具体的進路についてもしっかり考えていこうと思います。この夏休みを利用し、しっかり考え、しっかり調べることを目標に取り組みます。また、学力向上にも努めます。
今回の質問を通して、自分が知らなかった様々な情報を得ることができましたし、自分のスキルなどを客観的に評価してもらえ、自信にもつながりました。皆さんには本当に感謝しております。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/08/02 00:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!こんばんは。私の同じく商業高校から工学部に進んだ方なのですか。大変参考になりました。公募推薦ですか。一般的に公募推薦はAO入試時期の後にあるみたいなので、AOが全てだめだった場合は挑戦してみようと思います。なので、これから公募推薦へ向けて学力試験対策をしていこうと思います。同じような状況を経験された方の話しが聞けてとてもよかったです!また、希望を持つことができました。
可能な限り、頑張って是非とも合格を勝ち取りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:31

情報系の仕事をしています。


経歴拝見しました。高校生としては、かなり良いスキルだと思います。
パソコンを扱うには申し分無いと思います。

工学部の情報科は、パソコンを扱う為のスキルアップを目指すのではなく、基幹部分について学習する場の様です。
気になった4校についてもう少し掘り下げて調べたら良いと思います。

AOなので、もしかしたら合格するかもしれません。
単位取得時の数学、英語、物理
卒研などで苦労するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼遅くなって申し訳ありません。

>工学部の情報科は、パソコンを扱う為のスキルアップを目指すのではなく、基幹部分について学習する場の様です。

基幹部分について学習するのですか、私自身パソコンを扱う為のスキルよりもパソコン内部のことや、原理・理論などをまなびたいと考えていますので、やはり工業部が合っているのでしょうか・・・

>AOなので、もしかしたら合格するかもしれません。

そのもしかしたらを信じて、頑張って挑戦してみようかと思います。

>単位取得時の数学、英語、物理
卒研などで苦労するような気がします。

多少の苦労は覚悟の上なので、自分の夢に向かって頑張って取り組んで行こうと考えています。

IT業界からの生の声ありがとうございました。
自分自身、自信にもなりましたし、工学部のことについての理解を深めることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:27

どうしても大学にこだわるのでしたら、この話は向いていませんが、


とりあえず、自分が本当にやりたいと思うものがある専門学校を選ぶ。但し、選ぶ際には、その専門学校を卒業する時(もちろん試験はあるとおもいますが・・・)4年生のその関係の大学に編入できるところ。
専門学校から、大学に編入試験で入り、やりたいことの勉強を深める。
今は、専門学校も、大学も、学費はそんなにかわらなかったとおもいますが・・・。一つの方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

なるほど。専門学校へ進んでから大学へ編入ですか・・・。編入試験の難易度がどれぐらいのものか分からないので少し怖い部分がありますが・・・。
専門学校から大学へ編入するのと今から理工系の学部へ行く場合は、どちらが難しいのか良く分からないので何とも言えないです・・・
ただ、一応検討してみようとは思います。専門学校という考えは全くなかったので・・・。
私の高校の場合、専門学校へ行くなら大学へ行け という考えが強いので、そもそも専門学校という進路すら頭にありませんでした・・・。
インターネットなどを利用して調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:54

僕は薬学なので情報関係の学部のことは友達からの話で知るくらいですが



基本的に大学は専門以外にも『これって必要?』と思う講義もあります。
研究室に入れるようになる4年生になるまでは、専門以外にも物理、数学、化学やその他の一般科目(通称:般教)もきちんと単位を取得しなければなりません。

しかも、研究室も成績などで希望の分野の研究室にいけないこともあります。



ただ、勉強内容に関して言えば受験で合格できるくらいの学力があれば、授業をきちんとうけて復習していれば付いていくことは難しくないです。まぁ、それでも理系は忙しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

情報系の学科にいっても、それだけをするわけではないのですね・・・。
確かに、それだけをするなら専門学校に行けばいい話ですからね。
後、理系は文系に比べレポートなどで忙しいというのは良く聞きますから、理系となると大変なんですよね・・・。
理系へ入るためにはかなり厳しいですが、全く不可能というわけでもなさそうなので、チャレンジはしてみようと思いますが、一応文系の方に進む可能性が高くなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:44

情報系の院生です。


参考になるかは分かりませんが情報系として回答させていただきます。

ITに関してかなり強みがありそうですね。
ただ、工学部の情報系に入ると数学や情報理論を学ぶことになります。数学は高校数学よりもレベルが高いですし、場合によっては物理などの素養がないときついところもあります。

それでも入りたいならとめませんが、おそらく自分のやりたくないことが多すぎて嫌になるかもしれません。

情報系といっても、工学部や理工学部に属してない情報系が向いているように思います。
社会情報や、その他情報がつく学科は工学部以外にも結構ありますよ。

この回答への補足

まだまだ他の方からの意見・アドバイスを聞きたいので、回答よろしくお願いします。別に情報系の方ではなくても結構ですので・・・ 色々な方面からの意見・アドバイスが聞きたいので。

補足日時:2007/07/28 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

なるほど。工学部や理工学部になると数学・理科の深い勉強もするのですか・・・。私はてっきり、数学や理科は入学する際に必要なもので、入学後はあまり触れないものと思っていました。
でも、情報を学ぶ上では数学の考え方はアルゴリズムなどにも繋がるでしょうし、その他の分野にも繋がってきますよね・・・

>情報系といっても、工学部や理工学部に属してない情報系が向いているように思います。
社会情報や、その他情報がつく学科は工学部以外にも結構ありますよ。

これについては、私の学校の理科の先生にも言われました。
ただ、入試の段階で工学部・理工学部は厳しいというものだったので入学後においても必要なものとは聞かされませんでした。
この先生から、文系の情報系の大学を検討してみなさい。というアドバイスを受けて探した結果、私が挙げた4大学の専修大学がこれに当たるようです。yamahanさんの意見より、工学部・理工学部がいかに厳しいものかが良く分かりました。なので、専修大学を本命に頑張りたいと思います。明治等は受かればラッキーというか、一応受けては見ますが・・・(こんな気持じゃ最初から受かりっこないとも思いますけど・・・

情報系の院生の方ということで大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています