アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2人目の妊娠を考えています。
ただ1人目の時に妊娠発覚から産まれる直前まで1日に10回は
吐く、という思い出すだけでも恐ろしいつわりに襲われてました・・。

そこで1人目の時と2人目の時は、つわりのひどさは同じでしょうか?
私の勝手な!?考えは、1人目の時はする事がなく(仕事も辞めて)、
暇だったのでひどかったのかな?と思ってます・・・。
今、育児に追われているので、これで妊娠してもつわりどころではなくなるのかな?と淡い期待も抱いています・・・。

人それぞれだとは思いますが、ぜひ皆様のご経験を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

こんばんは。


4才と2ヶ月の姉妹の母です。
私の場合、それぞれ違いましたよ。

長女のときは、初期にひどい頭痛で苦しみ、中期以降はほとんど何も無く、後期中ごろから胃があがって食後に胸焼け。今振り返ると、とても楽な妊娠期間でした。
次女のときは、初期に拒食、中期に入ってやっとすこし食べられるようになり、中期後半からは産むまで、食べても食べなくても一日中胸焼け胃もたれで、ほとんど食べられず、産院から処方された胃薬がないと生活できませんでした。結局4.5kgしか体重増えなかったし・・・
二人とも共通して、吐くことはほとんどなかったです。

次女妊娠中、長女の幼稚園の役員の仕事でとても忙しい時期があり、そのあいだは不思議と体が楽でした。緊張感のせい?でもその後切迫早産で自宅安静になってしまったので、無理はいけない^^;

あまり参考にならないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 7

1人目(娘・o型)2人目(息子・A型)


私(A型)です。
つわりは、性別が違う(お腹の子が男の子)だとつわりがひどいとか、
自分と違う血液型だとつわりがひどいとか、自分の親がつわりがひどいと自分もつわりがひどくなるなど、いろいろと聞きますが、
私の場合、
母も妹も、それぞれ(女・女・男)の順番で3人出産していますが、どの妊娠もつわりがひどく、息をしているだけで吐き気があったそうです。
しかし、私自身は1人目のときも2人目のときもまったくつわりはありませんでした。
ドラマのシーンでよく見るウッとトイレに駆け込む・・・いつ私はなるのだろう。。。そう思いながら妊婦生活をしていましたが結局1度も経験することなく終わってしまいました。
    • good
    • 17

現在2人目妊婦です。



1人目…5wから激しいつわりで部屋から一歩も出られない状態でした。でも5ヶ月頃を境にピッタッとつわりが収まりそれからはどんなに動いても検診以外で病院に行くことがありませんでした。でも4ヶ月頃から恥骨が痛くてしょうがなかったです。

2人目…上に比べたらつわりが楽でしたが、6ヶ月を過ぎてもダラダラと気持ち悪い状態が続きました。収まったのは7ヶ月近くになってからです。
妊娠初期まだ上の子が1歳になっていなかったためおっぱいを吸わせていたので少量の出血をしていたこともあり安静にしていたにもかかわらず安定期に入ってから入院をしてしまいました。
(上の子を抱っこしたり重い物を持ったりしていないのにです 泣)
でも今回は恥骨痛が少ないのでその点は楽です。

それに胎動も2人全然違います!!
上は主人が話しかけると必ず動きましたが、今の子は誰が話しかけても動きません。マイペースな感じがします。
でもお腹の出方は同じで前に出ています。皆に男の子???と言われますが、上は女の子でした。今回は男の子かもと言われています。
参考にしてくださいね。
    • good
    • 7

2人目妊娠が判明したばかり(初診まだ)の6週の妊婦です。



私も1人目の時に妊娠悪阻で1ヶ月寝たきりの点滴で生きてました。水も飲めなくてとにかく吐きっぱなしでした。仕事をしていましたが、やむなく1ヶ月休職しました。妊娠5ヶ月の半ばには随分ラクになりましたが、それでもケトン+++出てたらしく助産婦さんに「大丈夫?気分悪くない?歩ける?」なんて心配されてました(苦笑)。

当時のことを思い出すと2人目を作るのはかなり躊躇したんですが、「もういいや。悪くなったらまた休もう!」と自分に言い聞かせて踏み切りました(笑)。
妊娠6週といえば一人目の時はすでに吐いていましたが・・・今回はまだ「少しムカムカしてるかな?」程度です。このままの状態で終ってくれるといいな~と思ってます。
    • good
    • 15

1人目3歳(男の子)、2人目妊娠中(4ヶ月目)です。


息子を妊娠している時には、ほとんどツワリはありませんでした(食べ物の好き嫌いが変わったくらいです)。ですから、「なーんだ、妊娠って楽勝」と思っていたんです。
でも2人目妊娠のツワリは、私にとっては「もう経験したくない」ほどのモノでした。多分他の人に比べたら、大したことないんです・・・吐かなかったし。でも何しろ「気力」が無くなりました。そして異常な疲れ。仕事をしているので、普段は出社して何とか気持ちをごまかしていましたが、週末は何もしたくなく、ゴロゴロしてばかり。息子から「遊ぼうよ」と言われても立てずに、ひたすら一緒にテレビ+DVDを観る数週間でした(ごめん~、息子よ)。本当に、このまま無気力で一生終わるんじゃないか?と思うと、死んでしまいたくなるくらいでした。
逆に食べ物の好き嫌いは、2人目の時はあまりありません。

ご参考までに☆お2人目、はやく授かりますように。
    • good
    • 9

5歳、2歳の兄弟の母です。


私も二人ともちがう感じでした。
長男の時は食べつわりで、ずっとカリカリ梅を食べて生活していました。
二男の時は吐きつわりで、脱水症状になり入院をしました。
そして、今3人目を妊娠中(まだ6週位)ですが、
すごい強い症状はありません。このままつわりない状態が続く
のを祈っています。
その時の体調など毎回同じではなさそうですょ!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!