アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは初めまして。
タイトルの通りの質問です。

洗濯層のカビ除去もしていますし、ゴミもまめに取っているのですが、
時々洗濯後見てみると、タオルなどに薄い、黒っぽいシミが点々とついている時があります。
洗濯して却って汚れてしまうなんて・・・ショックです><
何が原因でしょうか?
洗濯層の汚れが落ち切っていないのでしょうか・・・
我が家には赤ちゃん子供もいるので困ってます。
どなたかアドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

こんにちは。

恐らくカビだと思います…。
洗濯する前後に、濡れたタオルに付着していたカビが繁殖して、目に見えるぐらいの黒いシミになってしまったものです。これは漂白剤じゃないとなかなか取れません。

白物であれば、塩素系漂白剤で除去できるらしいですが、色柄物は酸素系漂白剤だそうです。温度50度ぐらいで漬け込んでみると取れるかもしれません。ただ、布の伸縮性をよくするために、ポリウレタン繊維が一緒に織り込まれているものは漂白剤に非常に弱く、伸縮性をダメにしてしまうことがあります。まずは目立たないところで試してからやってみてくださいね。
 
なにはともあれ、今後は洗濯物が湿った状態を短くすることがオススメです。洗濯前は通気性の良い洗濯カゴに入れ、濡れたものとは別々にすること。また、湿気がある梅雨時は、溜めないで毎日洗濯をする方がいいそうです。エアコンのドライ運転や扇風機で、洗濯物を乾かすようにすればカビ予防になりますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます!
やっぱり、カビなんですね~~~!!!><ショックです!
とても詳しくアドバイス頂き感謝致します。早速実行します。
洗濯は好きなので毎日しているのですが、洗濯機や洗濯カゴに使用済みの濡れたタオルなどを放り込んでいたので、それが原因ですねきっと。
これからは濡れたものは分けて、そしてなるべくすぐに洗うようにします。
ありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2007/08/03 17:48

市販の洗剤メーカーの洗濯槽クリーナーでは洗浄効果が足りず、中途半端に浮き上がったカビ汚れがいつまでも出続ける場合があります(タオルに付着したようなものが糸くずフィルタにたまっていればその可能性大)



 この場合、完全な対処は分解清掃ですが廉価な全自動洗濯機の半額程度はかかります。

 それに次ぐ方法としては洗濯機メーカー純正の洗濯槽クリーナーがあります。塩素系のクリーナーで1回分1500ml入定価2100円です。(家電量販店では1600~1800円程度で並んでいる場合が多い。中身の液は各社同じなので他社品でもOK)
 かなり割高感のある洗濯槽クリーナーですが市販の洗剤メーカーのものとは比べ物にならない洗浄力があります。12時間のつけおきは必要ですが常温の水で十分な効果を発揮しますので簡単です。
(※松下の遠心力洗濯機では通常の洗濯機とは使用方法が異なるので松下のサイトか松下のクリーナーに付属の説明書で確認を)
 このクリーナーで無理なら分解清掃か買い替えをご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
買ってまだ半年程の洗濯機ですのでそこまで汚れていないと思いたいのですが関係ないんですかねえ・・・^^;
分解清掃はかなり高額そうなので躊躇しますが、洗濯槽クリーナーはやってみる価値ありそうですね!確かに普通の物に比べるとかなり高いですが・・・。
色々試しても黒シミが消えない場合は実行してみます!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 13:37

前に似たような例があったので見てください。


http://okwave.jp/qa3006606.html
洗剤や柔軟剤の使いすぎで灰色やシミになる事もあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
びっくりです!柔軟剤の使いすぎでシミになるなんて・・・
しかもグレーのシミ・・・
もしかして、それかも知れません。
レ○アの香りが大好きでつい使いすぎているかも知れないです。
早速次回から減らして使ってみます。
正しいお洗濯の仕方を、一から学ばなきゃなあ・・と思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 19:04

参考資料


タオルがカビ臭いんです
http://plaza.rakuten.co.jp/cleaning/diary/200408 …
<洗濯裏技>
http://sentaku.sumaikaiteki.com/2007/01/post_43. …
ミョウバン活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

洗濯以外の活用では特に今の季節には
ミョウバン風呂です。
小さな子供はトビヒやアセモができやすいのですがミョウバンがバリアになって雑菌の繁殖を抑えてくれます。
(但し最初の頃風呂釜の汚れが出てくる事があります)

又、20倍に希釈したミョウバン水をスプレー容器に入れて消臭剤として使用すれば、散布したところを子供が舐めても安心です。

材料費はスーパーや薬局で安価に入手可能な焼きミョウバン。
アトピーなどの敏感肌の人も実際に多く使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ミョウバンって、すごいんですね・・・全然知りませんでした!
ちょうど娘があせもがなかなかひかず困っていましたので、
ミョウバン風呂是非試したいです。
使えるURLたくさん貼って頂き感謝致します。
明日ミョウバン買いに行きます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 18:51

黒いシミって小さい?


カビではありませんか?
洗濯物を干す時に問題があるんじゃないでしょうか?
最近ジメジメした日が続いていたので、我が家では除湿機をつかってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます!
う~ん・・シミは、結構大きくて大きいもので直径2cm位なんですが・・薄い、グレーに近いものです。
やっぱり、カビですかねえ~~~!!!!>< ショック!
洗濯物を、干す前に見ると既にそいつが付いているのですが・・
除湿機はないのですが、試してみたいと思いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!