プロが教えるわが家の防犯対策術!

相当昔に中型免許を取得し、今は250に乗ってます。
大型免許も現在は教習所で取れるようで、リッターバイクもよく見かけますよね。

質問なんですが
リッターバイクって、大きいし重たいですよね、多分。日頃の取り回しとかは結構苦労しますか?
あんな大きいのによく乗ってるよなーなんて思うんですが、見た目の大きさほどには扱いにくくはないんでしょうか。
やっぱり、慣れの問題でしょうか。

私は今のところ、街乗り、チョイ乗りがメインなので、大きいバイクは要らないなーとも思っています。実際お金もかかりますし。

でも、一度は大型バイクに乗ってみたいなーと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

ANO7です。



ちなみに大型は、500cc、900cc、1000cc、1400cc、1800ccと乗りましたが、400ccと変わらないです^^;

今は、1000ccと80ccに乗っていますが、街乗り、ちょい乗りは、80ccのスクーターです。
絶対的に楽です^^

トータル的に考えて250ccのスクーターが一番いいのかなって思います。
1000ccが壊れれば、スクーターかなって考えています。

正直、今乗りたいリッタークラスは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1800のバイクもあるんですか?車ですね、まったく。
ちょい乗りはやはりスクーターや小型が便利ですよね。750でちょっとコンビにまでって感じにはならないでしょうし。
たくさんの種類を経験されてるから、ほんと実感されてるんですね。勿論、人それぞれの使い方があると思うけど
やっぱりスクーター便利ですか。
私はどうもタンクを挟まないのが不安でしょうがないです。大型教習(中型でも)きっちりと腿でタンクを挟めって指導されてると思います。

大型所有者はツーリングに行くことが多いんだろうと思います。私は今のところツーリング予定はないけど
大型車を所有できたら、その時にツーリングに行きたくなるかも知れないと思っています。
まあ、何にしても、まずは乗ってみて、からですね。

お礼日時:2007/08/05 18:54

普通の大きさ&重さの大型車なら、慣れれば街乗りもこなせます。


自分が一番大型のメリットを感じるのは、二人乗りをしたときです。
トルクがあるのでギアチェンジも頻繁にしなくて済みますし、一人で乗っているときと殆ど、変わりません。
また、高速走行でも250ccよりも遥かに安定しているので、疲れにくいです。

一度は大型バイクを乗ってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人乗り・・・私の場合は多分ないと思います。
でも、二人が乗ってもゆとりがあるってのはすごいですね。
やっぱり乗れるよう頑張ってみます。ありがとうございました。
頭の中ではすでに車種選択に入ってます。悩ましいです。

お礼日時:2007/08/05 18:47

パワーとかは慣れてしまえばリッターバイクも250もスクーターも違いは無いですよ 実際はあるけど普段60キロとかで走るわけですから。


>日頃の取り回しとかは結構苦労しますか?
取り回しは車種によっては250とそんなに変わらないですが、エンジンの発熱がすごいので夏場の熱さはけっこう大きなポイントだとおもいますよ
用途別にいろんなバイクを買いそろえるのが一番いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクを買い揃える・・・無理です(笑)、ほんとはそうしたいんですが、、、。
取りまわしも慣れてしまえば250とあまり変わらないんですね、皆さんそう仰ってます。安心しました。
自分は体格が男としては大きくはないので。でも、小柄な女性でも乗ってますから、出来なくはないですね。
今乗ってる250もけっこう熱すごいんですが、大型はもっとすごいことになってるんでしょうか。
がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 11:55

リッターバイクが重いというのは見た目の大きさから来る先入観がおおきいです。



バイクを構成するパーツの中で最大の重量物は何だと思いますか?
エンジンですね。
エンジンはバイクのフレームの下部しかも重心の近くに位置しています。と、言うことは取り回しはホイールベースが長くなる分だけ小回りがきかないだけで、それほど重量を感じることはありません。

また、低速走行時の安定性は大きくて重たいクランクが発生させるジャイロ効果の恩恵を受けて意外に安定しているんですよ。高速走行は排気量と馬力にモノをいわせた走りが可能です。その気になればローで100キロオーバーも可能です。

実際の維持費ですが、実は400ccとほとんど変わりません。街乗りの時は強大なトルクで走るので2000回転くらいで走れます。もうほとんど車感覚ですよ。なので、リッター16~7キロくらいは走ってくれます。税金や保険料は400ccクラスと一律です。

タイヤ代が高くつくだけですので、400ccに乗り換えるつもりなら限定解除の方向をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目である意味、圧倒されるのは大型未経験者はほとんどだと思います。
重量もありますが、ホイールベースの分で小回りがきかないんですね。
バイクは走ってなんぼ、ですから、ゆとりと安定性が大型車にはあるんですね。
400に乗るつもりは今のところないので、大型がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 11:49

街乗り、ちょい乗りならスクーターが、一番ですよ♪


250ccもいらない125ccもあれば十分なので、スクーターの125ccで
いいと思いますよ。

今250ccってスクーターじゃなければ、大型と変わらないですよ

250ccも1000オーバーも乗ってしまえば同じですから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中型も大型も大差はないんですね。スクーターがとても多いですね、近頃。
乗るんだったらしっかりタンクを挟むバイクがいいとは思っていますが、スクーターもきっと便利なんだろうなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 19:55

確かに250に比べると、静止時の取り回しは重たいのはしょうがないです。

慣れと気合。大型でもSSなどは、昔の中型より軽いのもありますが。

>見た目の大きさほどには扱いにくくはないんでしょうか。

乗ってしまえば、パワーとトルクの太さがある分だけ、発進時は小排気量車に比べそれほど回転上げなくても、スムーズに発進できたり、走行時もトルクがあるので多少速度落ちたりしてもアクセルワークだけで対応できたり、小排気量車みたく頻繁にシフトチェンジしなくて済むので街乗りほど大型は楽なのを実感しました。
(バイクのタイプにもよりますが、過去はSSで今はネイキッドに乗り換えなおさら実感。)

大型は今では簡単に取得出来るのと最近は中型車の車種が少ないこと(レプリカ全滅など)もあるので、大型免許取ることで車種の選択肢も広がるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり慣れること、ですね。排気量が大きい分、ゆとりがあるってことですね。
大型免許、魅力です。頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 19:51

SUSUKI GSX 1300 隼 とHONDA VT250Zに乗っています。



250ccと400ccを比べるとちょっと重いかなー、ちょっとパワーがあるなー
って思うでしょう。
リッターバイクは750ccよりちょっと重いかなーって思うくらいです。
パワーは国内仕様ならちょっとパワーがあるなー だけど、
逆輸入車なら全然別物じゃん!! って感じます。
でも、400ccと大差ないです。
だって日本国内の公道で300km/hオーバーで走れる場所はないし、
フェラーリやポルシェとレースする場所もないですしね。
実際にサーキットでレースするしか本領発揮できないです。

普段はのんびり ツーリングや旅行に使っているくらいです。
けっこう燃費がいいんですよ。250ccと大差ないくらいです。
ただ経費は高くなります。車検や税金、保険など。
でもそれ以上のものはあります。
大型バイクは楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットとかでも、大差ない、という意見をよく見ます。でも、乗ったことのない人には分からない差ですね。
意外と燃費はいいんですね。頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 17:10

1600ccのアメリカンに乗ってます。



ほんとは1000ccのSSに乗りたかったのですが、アメリカンという低重心、低シートというスペックに負けてしまいました。

確かに大型は大きくて重いです。しかもアメリカンとなると300キロ前後というかなり重たい車種になります。

しかし、やはり慣れてしまえば300キロってこんなものなの?って思うときがきます。(実際私は慣れました)

質問者さんは街乗りやチョイ乗りがメインということですが、いつかはツーリングに出かけると思います。そのときに大型だったら余裕で高速に乗れますし、疲れも少なくなるので大型には色々な魅力があると思います。

バイクの場合車の車検とは違い、排気量で車検時の料金は400ccだろうが2000ccだろうが変わりません。ただ重量税がちょっと高くなる程度なので、お金かかるとすれば重量税ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れるということですね。乗ってる人にしか分からないような不便さというのもあるかと思いますが、それを補って余りある良さがあるんだろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 17:05

私は大型に乗ってます。


大泉学園にあった都民自動車教習所で練習して府中試験場で取りました。

スピードやパワーでいうと中型でも十分なのですが大型の魅力はカタログの数字では表せないものがあります。
大人1人の体を運ぶために750ccや1000ccも使う贅沢な乗り物はそうそうありませんからね。

体格にもよると思いますが日本人には1000ccまでが理想ではないでしょうか。
私は身長が184cmで1300ccに乗ってますが少し無理してます。
背の低い人にはもっと辛いでしょうね。
明らかに見栄で買った大きさなので次のバイクは1000cc以下でも良いかと考えています。

でも走っている時の快適さは大排気量ならではのものです。
中型ならスピードを上げないと分からないのが大型ならゆったり走っていても快感を味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型は確かに数字だけでない魅力があるんだろうなと思います。
750とか1000とか、車のエンジンにしてもいいくらいですから
仰る通りに贅沢というか、すごい乗り物ですよね。
私は170cmですが、大型を取ったら、ナナハンに乗りたいと思っています。
ありがとうございました、頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/04 09:42

XJR1300に乗っている「おじさん」です。

(笑)
確かに止まっている時は、「ズッシリ」していますが、「えいっ」と押して動き始めたら「250ccと大して変わらない」ですよ!
乗った感触は、「現代のリッターバイクは非常に乗りやすい」ですよ!
乗ってしまえば「本当に250ccと大して変わらない扱いやすさ」があります。
何が違うかと言うと「絶対的なトルクの太さ」といえますね。
後輩君を後ろに積み、5000rpm位まで「急加速」して、感想を聞いてみましたが、「ジェットコースターで落ちていく感じ」くらい凄かった、などと言っていました。
これがあるから「大型は止められない」といったところです。
ただ、「無理してまで」乗るようなものではないかな?とも思ってはいますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り回しは重たい分のことはありますよね。
先日、近所のホームセンターに買い物に行ったときに、「おじさん」(他人ですが)が、確かSUZUKIのリッターバイクで来てました。
新車でしたが、そのバイクを見て、率直に欲しいなと思ったんです。
いろいろと検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!