プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉日本大学第一高等学校 と 日本大学習志野高等学校 の違いについて教えて下さい。

自分で調べてわかったのは特別付属と付属の違いらしいのですが
学校の所在地もほぼ変わりません。
偏差値は日本大学習志野高等学校の方が高い。
千葉日本大学第一高等学校のHPが見れないのでわかりません。

入試実施結果・受験内容
校風・教育方針・進路 等 どちらを受験した方が良いかわからないので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

習志野のほうが、国公立大学への進学実績はいいです。

習志野のほうが、上位私立大学への指定校推薦枠が多いです。
あと、日大理工学部を目指すなら、習志野は強いです。
理工学部以外の日大を目指すのなら、どちらもそう変わりありませんので、入るのが簡単なほうに行って、いい成績を取ったほうがいいでしょう。
日大附属には、大学進学前に、統一テストがあるらしいです。それで、学部学科が振り分けられるらしいので、どっちに行っても、本人の努力次第なので、あまり変わらないかもしれませんけどね。
交通アクセスは、千葉日大一高の方がよさそうですね。
あと、千葉日大一高の方は、附属中学があるので、中学から持ち上がりでくる子が結構います。一方、習志野は、高校だけですので、バラバラの学校からきます。一中上がりと上手く溶け込めそうなら一高、一から友達を作りたいのなら習志野かもしれませんね。

参考URL:http://www.nnhs.cst.nihon-u.ac.jp/index.html,htt …
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳細な情報ありがとうございます。
知らなかった事ばかりで びっくりしました。
ありがとうございました。

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

千葉日は「両国の日大一高の附属」で、日習は「日大の附属」です。この違いがわかりますか?

前者は「大学附属高校の附属」なため、優先枠が両国の日大一高や日習より少し少なく、偏差値もやや低いです。校舎は直系の附属のなので、偏差値も千葉日より高く、日大への優先枠も多いのです。

ただ、千葉日の方が、小学校からあるのでお坊ちゃん・お嬢ちゃんが多いし、一般市民と経済観念がかけ離れている人がまあまあいらっしゃるので、生徒はあまり関係ないですが、保護者会ではあなたのお父さん・お母さんがついていけない観念の持ち主の保護者と出くわすと思います。

進路面ではやはり日習の方がいいと思います。ただ、外部の大学を受ける方は千葉日・日習の両方ともほぼ皆無と思っていた方がいいでしょう。日大附属系だと最悪「日大の夜間制大学」や「日大の附属短大」があるため、内部で馬鹿すぎるとそちらに回されることになります(特に千葉日)。

うちの家庭教師の生徒さんで、結構そういう方が多く居たりします…まぁ日習だと、受験を経験している(※中学・小学が無いから)ので、そこまで馬鹿はいないと思いますから。千葉日の小学校出身者はノー受験で上がっていているので「えっ!これで高校生?」というレベルの方も結構居たりしますから…
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても分かりやすい説明でした。
ありがとうございました。