プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます)

かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。

高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。

我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。

家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか?

また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか?

色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。

中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、私立受験がものすごく盛んで小学校の半分の子が受験します。ですので公立中学がどうしても物足りなくなります。(できる子のほとんどが受験して私立へ行ってしまうので)

 四谷大塚の全校統一テストは四谷大塚(進学塾)の生徒は受けていません。したがって四谷大塚の受験生たちの偏差値に直すには50の偏差値×3/4か・4/5くらいと思ってください。38くらいです。それくらい、中学受験は大変です。

 公文式は中学受験のためではありませんから、すぐやめた方がいいです。我が家は上の子はずっと公文式していましたが、中学受験にはほとんど役に立ちませんでした。中学に入って再開したのはとても役に立ちました。

 そして、八千代松蔭を目指すなら近所の塾へ。もう少し上の所を目指してみようと思ったら、市進、日能研などを訪問されて納得してから入塾されてください。市進はわからないのですが、日能研は5年生の費用の1,5倍6年生はかかります。(他の大手進学塾も大体そうです)ですので、思ったより安く思われるかもしれませんが、6年になると相当かかります。

 中学受験塾は3年生の2月から始めるのが一般的です。3か月は娘さんの勉強を手伝ってあえてください。もう、みんなかなり進んでいますし、すでに習ったところの説明は少しなので、娘さんにしたらなぜそうなるの?と言うところがあるはずです。

 私立中学だと、1時間くらいの通学時間が普通です。有名中学だと1時間半もざらです。そのくらいだと、他に通えるところはないでしょうか?また、私立中学は校風・校則が各校まるで違います。それを納得されて共感なさるところに入学できるといいですね!6年間通うところなので、しっかり確認なさった方がいいです。

 *公立一貫校は各校まるで対策方針が違うらしいので、わかりません。私立受験塾で教室を持っているところも多いようなので、中学受験塾で情報をもらえると思います。

 *八千代松蔭のHPに合格実績が詳細に載っていました。できる子は国立・早慶・上智すべて受かっていると思うので、早慶は2/3、MARCHは半分くらいしか進学しないと思います。それで、IGS70人を除いた18クラスの進学先を想像してみるといいです。
    • good
    • 16

僕は八千代松陰中学校の三年です(ホント)



まず、中学から松陰にいる人より外から来た人のほうが最初は学力が上だと思います。
その理由は、高校から入る人は成績がオール4以上、受験勉強も一生懸命やっているので、
中学からの人は「受験」がないから(一応3年の1,2月にテストをして、
その結果で高校のクラスが決まる)最初は高校からの人の方が優秀だと思います。

しかし、八千代松陰高校にはIGSクラス1,2があって、IGS1は中学校から松陰にいる人だけが
入れるクラスです。そのクラスのほとんどが、高校のテストでも上位にいます。
だからといって、そのクラスにはいるのは難しいことではありません。
それも、中学生240人の中で40位までに入ればいいいのです。
難しいと思っても、きっちり、ある程度勉強したら必ず入れます。

IGS2では、高校から入った人がほとんどのクラスになります。
IGS2の方が入ることは困難でしょう。

今まで、IGSの話をしてきましたが、普通クラスでも先生が手をぬいて授業を
することはありません。普通クラスで上位に入った人もいます。



弁当を作ったり、学費が心配といっていますが、
松陰にはカフェテリアや購買でパンなどが売られています。
(カフェテリアは入学してから1、2ヶ月ほどの間は利用できません)
学費も、私立としては結構安いです。

他の設備も充実していますし、セミナーもあります。

もし良ければ、受験してみてください。
    • good
    • 38

no.1さんがかなり詳しく書いているので、僕なんかが言うことでは無いかもしれませんが・・・



自分も千葉です。今年4月から高校に通う息子がいます。もう通ってます。
小学生の時(3年前)に中学受験もしました。で、全滅して公立中に行きました。
なので、千葉の高校受験や中学受験で知ってる事だけ書きます。

市立稲毛は、記念受験をする人が多いですよ。うちの子のクラスも当時、7人以外
全員受けたと聞いてます。で、合格した子も合格基準がよく分かりませんでした。
当時の塾の先生も市立稲毛は、倍率が高すぎて中学受験するより、高校で受験した方が
ラクだと言ってました。
今は、市立千葉も一貫校としてあるんじゃないかな?まあ、そこも倍率高そうだけど・・・

松陰中は、レベル高いと思いますよ。昔は4クラス編成でメチャクチャレベル高かったんだけど、
今は6クラスになって、ちょっと落ちたと言うか入りやすくなったと思います。
松陰学園は、高校から入るより中学から入った方が、入りやすいと思いますよ。
また、高校受験でギリギリ合格したとしても一番下のクラスからになるので、それもまた
お子さんが、やる気が出なくなるかもしれませんよ。

基本、本人次第ですが、やる気さえあれば、松陰は見捨てない学校だと思いますが・・・
本人次第です。
土曜日もバッチリ授業がありますし、7時間目がある曜日もあるんじゃなかったかな?
この辺が、公立中と違う所です。良い進学率を残せば、学校の株があがるので、先生方も必死です。
公立中の先生は、その必死さが無いような気がします。

受験用に塾とかは、どうでしょう?まあ、うちも行かせましたが・・・あまり学力が上がった
気がしなかったですけどね。どうしても私立(松陰とか)に行かせたい気持ちがあるなら
塾通いも良いと思いますが、今のまましっかり勉強させて、私立は受けるだけ受けて
合格したら行かせる。不合格なら地域の公立中で良いんじゃないですかね。

松陰は良いよ的なこと書いといて、公立中でも良いとか、どっちつかずでスミマセン。

【うちの子の失敗談】
中学受験に失敗し、近くの公立中に通う事になりました。が、失敗とは言え、
それなりに勉強してたので、最初の中間・期末テストは凄かったんです。が、それに
調子にのって、ズルズルと落ちて行きました。
そこは、注意してくださいね。あと、
中学受験には、英語がありません。ので、英語をひとつも勉強しなかったんです。
そこへ中間試験で、英語がメチャクチャな点数でした。それがトラウマ?になり、
今でも英語がニガテです。

長々とスミマセン。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!