プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ジーニアス英和の入った電子辞書をメインで使用しているのですが、語根や接頭辞の充実した辞書を新たに探しています。 ジーニアス英和は、基本単語の語義は割と充実しているほうなのですが、その他の単語ではいまいちです。
 どなたか、このあたりにお詳しい方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、現在私はTOEFLの勉強中です。

A 回答 (2件)

 ご質問の表題が「語源」、本文が「語根」なのでどちらがご入用なのかわからないのですが、両方について紹介します。



語根についてはそのものズバリの辞典があります。

 瀬谷廣一「語根中心 英単語辞典」(大修館書店 4500円)ISBN:4469041564

語根、および接頭辞や接尾辞で引く辞書です。語彙力が飛躍的に身につきます。

語源についても専門の辞典があります。

 寺沢芳雄「英語語源辞典」(研究社 縮刷版7400円)ISBN:4767431050

唯一の本格的な語源解説辞典です。机上版は25000円ですが、縮刷版と内容は変わりません。また

 竹林滋「研究社 新英和大辞典」(研究社 18000円)ISBN:4767410266
 松田徳一郎「リーダーズ英和辞典」(研究社 7600円)ISBN:4767414318

もほとんどの収録語に語源の説明がついています。
 特に英語で専門的な文献をお読みになるなら「リーダーズ」は必携です。接辞類も豊富に収録されています。CD-ROM版(13000円)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメッセージが遅れてしまい申し訳ありませんでした。お勧めいただいた辞書、さっそく書店で見てみます。また、私の表現が誤解を生んでしまいましたね。自分は語根の意味で質問しました。この点もお詫びいたします。また、おすすめがありましたら、よろしくおねがいいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 21:47

sunrise(サンライズ)英和辞書というのが私は使いやすかったです。


TOEFLの勉強中も使ってました。
それでなかったら英語辞典ですけどオックスフォードのを取り寄せるとか・・・。そうすれば簡単な解説に加え、簡単な同意語がいくつか載ってますし。ただ、たまあに乱頁してるときがあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。KagomeさんもTOEFL経験者なんですね。こういった経験者のご意見は大変参考になります。何かありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/08/03 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!