アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程人の出入りのなかった部屋の押入れでカビが発生してしまいました。
押入れの中は空っぽだったのですが、日当たりの悪い外壁に面した側の壁なので、結露があったのかもしれません。
黒っぽいシミのような感じで、外壁に面した側の壁一面に広がっています(上段と下段合わせて約襖1枚分)。
専門業者にお願いして除去してもらうとどのくらいの費用がかかるのでしょう?
借家で費用負担は当方に請求されるですが、業者を持主が手配していて見積待ちの状態です。
どのくらいの請求がくるのか心の準備をしたいのと、あまりに法外な値段になったときに自分で業者を探したいという気持ちもあります。
大雑把で結構ですので、標準的な施工代や経験談など教えていただけますと助かります。

A 回答 (2件)

カビを取るだけなら自分でカビ取りハイターでも吹き付ければよろし

ただし臭いです
カビの生えたベニヤ交換ならば大工さん呼んで何万もかかるでしょうな

押入れはかびますよ
布団と床や壁の間にすのこ入れると良いですよ
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
面積が広いので、カビとりハイターは躊躇しておりました。
(ちょっとふきかけたところでは、あまり綺麗になりませんでした)
やはり万単位なのですね・・・
片手で収まるのか十万超えてしまうのかビクビクしております。

襖の中にクロスは貼ってありますか?貼ってあるならご自分でカビ除去材を購入し掃除をお勧めします。

しかしこの場合はボードの中からカビているのであれば不可能です。表面のみならばゴシゴシで大丈夫ですが襖一枚分ですと時間と体力が必要となります。もしクロスではなくボードが貼ってある場合でも同じです。
大工仕事になってしまいますとボードの材料、施工料、諸経費となってしまいますので万単位になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クロスは貼っておらず、木がむき出しの状態です。
よく見ると、押入れ下段の底面にもカビが広がっていました。
やはり万単位ですか・・・
片手でおさまるか、10万超えてしまうのか、
見当もつかないのでビクビクしております。