アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の男子です。いきなりですが生活が乱れているような気がするし友達と比べてみてもおかしいので聞いて聞いて下さい。
まず、中2といったら身長160が平均といったところではないでしょうか。しかし僕は150ちょいです。しかも声変わりが中1の最初で終ったのでこれ以上身長は伸びないのか心配です・・・。
とりあえず箇条書きで書くの読んで下さい。

・就寝時刻・・・学校有は1時~2時 休みは2時~3時
・起床時刻・・・学校有は6時50分 休みは昼の12時~14時
・朝食・・・去年までシリアルやコンビニのパンを食べていたが時間の関係で今は学校関係なく食べない
・昼食・・・給食は残さず食べるが、休みは食べないorコンビニで買ったカップメンやおにぎり
・夕食・・・ご飯大盛1杯、お茶漬けが好きなので毎日それで
・飲み物・・・コンビニではペットボトルのコーラをよく買う。家では麦茶。
・ゲーム・・・よくわからないけど一日2時間~4時間(?)
・視力・・・右1・0 左0・3
・部活・・・昨年までソフトテニスだったがいろんな理由からやめました。最後に行った日は2月22日。
・風呂・・・10時~2時の間

ちなみに両親が仕事でとても忙しいのでほとんどいないので給食以外では野菜等はあまり食べてません。
思いつく限り書きました。突っ込みどころがあったら言って下さい。よろしく御願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は高1の女子なので少ししか参考にならないかも知れませんが真剣に答弁します。

私は中学2年まで140cmなかったです。
まず私は今で言われるヲタの兆候が見られます。
小5の時からアニメにはまり、ゲームもやりつつで学校有ろうがなかろうが3時くらいまで起きていました。
学校の日は6:30に起きて朝ご飯食べて行っていました。
ないひはサッカーを習っていたので大抵試合やら何やらで朝早い時間から起床していました
学校のない日は14時くらいに目が覚めてPCやって2度寝して結局夜中目が覚めてしまうという日々を繰り返していました。

中学に入って関東レベルの部活に知らずに入ってしまいました。
かなりキツかったのですが好きだったので続きました。

しかし体調が中2の夏あたりからガタガタと崩れ始めました。

最初は体力がなくなっていつもは先頭を切って全速力で走っていた30分間走にみんなについて行けなくなり何度も抜けて外で吐くようになりました。
私の部活はバドミントンで、体育館をすべて閉め切り暗幕も締めて風、日差しを入れないように練習をしていたのですがその環境がすでに駄目になってしまい、入るだけで脂汗が出るようになってしまいました。

しかしただの体力低下だと思っていました。
ある日ばてばてになりながらもみんなと同じメニューをしていたらいきなり過呼吸になって目の前が真っ暗になり視界が閉ざされ倒れてしまいました。(見えなくなってつまずいて倒れただけです。意識はしっかりしています)倒れたあとも何も見えません。

病院に担ぎ込まれたら「自律神経失調症」「鉄欠性貧血」と2つの病を煩っていると言われました。そして今回の視界の件は偏頭痛になるときに血液が頭に行くから頭痛が起こるが、その目に行ってしまって眼圧が掛かって見えなくなってしまった版と訳の分からないことを言われました。

自律神経失調症は立ち上がる時に足に血液がたくさん行って頭の血が薄くならないように血管が縮まって均等に分けてくれるという機能が衰え、めまいを起こしにくくしてくれる神経がいかれてしまう事です。

鉄血性貧血は名前の通り貧血で鉄分が足りないことです発見時私の鉄分は通常の4分の1でした。驚異的です。

これらの症状は
 貧血・めまい・たちくらみ・おう吐感・発熱感・だるさ・血色が青白くなるもしくは黄色白くなる・冷え性・偏頭痛・眼圧が掛かっている気がする・下痢・涙腺が緩くなる

これはすべて私が治すまで感じていた症状なのでもしかしたらまだあるかもしれないし、関係ないものもあるかも知れません。

これを解決するために医者から聞いたのは、

寝ること(昼寝でも良いので体に睡眠という感覚を覚えさせる(?))3食食べること、緑黄色野菜を積極的にとること、魚を食べること日常生活以上の運動は治るまでしない(体育は良いけど部活は1週間駄目と言われました)こと。

当たり前であってなかなかできないかと思います。質問者様もご両親の事やなにかでいろいろ大変だと思います。
コンビニは全然ありだと思いますよ。
ケドコンビニにもお総菜や弁当ものが有ると思います。積極的にメニューは体を考えて選びましょう。
コーラは飲み過ぎはいけませんが私も美味しいので週1くらいに飲んじゃいますw

最後になりましたが私は両親が気に食わず今反抗的な態度をとっていて、ご飯を作ってもらえず家事はほとんど自分持ちです。
最初はなかなか戸惑ってしまいますが、あの頃を思うと勝手に体が動いてしまいますw

私は偏っている生活をしていたせいか月経を迎えたことがありません心配ですが自業自得かもと少し自分にあきれ始めています。

質問者様の文を拝見したとき是非お力になりたいと乱文書き込みさせて頂きました。

私のように後になって後悔して欲しく有りません。

将来のことを考えてがんばりましょう。お互いにw

若い頃の苦労は買ってでもしろとよく言われます
    • 0
この回答へのお礼

こんな見ず知らずの不規則中学生に、こんな長文ためになることを書いて頂いてとても感謝しています。実体験からとは凄いですねぇ!
>ゲームもやりつつで学校有ろうがなかろうが3時くらいまで起きていました。
これは流石に危ないかもですね。俺も俺で危ないけど。
>学校のない日は14時くらいに目が覚めてPCやって2度寝して結局夜中目が覚めてしまうという日々を繰り返していました。
俺もこんな感じで生活リズムがめちゃくちゃですが。
>しかし体調が中2の夏あたりからガタガタと崩れ始めました。
まさにこの時期ですね。
>病院に担ぎ込まれたら「自律神経失調症」「鉄欠性貧血」と2つの病を煩っていると言われました。
あまり耳にしないですね。
>寝ること(昼寝でも良いので体に睡眠という感覚を覚えさせる(?))3食食べること、緑黄色野菜を積極的にとること、魚を食べること
まさに当り前であってですね。俺1つも出来てないみたいだし。
>コーラは飲み過ぎはいけませんが
そうですね。いろいろ体に悪いみたいだし。
>私のように後になって後悔して欲しく有りません。
俺もそうしたいです。今だけ楽しめばいいというような考えは絶対だめですよね。
>将来のことを考えてがんばりましょう。お互いにw若い頃の苦労は買ってでもしろとよく言われます
頑張りましょう!お互いにね!ありがとうございました!!!

#7です。

ま、私の場合は特例みたいだから気にしないでくれ(^_^;

で、食の話し。よく牛乳飲め、野菜を食べろ、小魚を食べましょう。等など言われるけど、大きな友人のほとんどが1日2Lの牛乳を飲んでますね。

それと2m越えた友人と話すと、ミロを牛乳で割って飲んでたってのがいいみたいです(これも迷信かもしれないけど)185で止まったやつとの違いってこれぐらいかなー、と(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>大きな友人のほとんどが1日2Lの牛乳を飲んでますね。
2Lと言ったら?まさかあの牛乳パック二本分だったりします?だとしたら経済的に・・・。
>ミロを牛乳で割って飲んでたってのがいいみたいです
今度試してみたいと思います!再びの回答ありがとうございました^^

ANo.6です。

賑わってますね^^

以前のコメントでは書かなかったのですが、私は子供が二人おり、子供たちの現在の身長が、
実は、18の娘が150、中2の息子が150ちょっとなのです。
娘が幼稚園のころ、あまりの小柄さに心配になり、医者に相談したことがありました。
当時私が心配したのは、脳下垂体成長ホルモン異常(小人症あるいは巨人症)のことだったのですが、お察しと思いますが取り越し苦労でした(笑)。

それでも私はまだ心配してしまっていたため(苦笑)、医者に助言されたのは、
多くの方がコメントなさっておられるように、適切な時間の充分な睡眠、でした。

早めに就寝して、鳥たちのさえずりをBGMに 朝の勉強 というのも爽やかに過ごせそうですね^^

またまた蛇足ですが、娘の出産のとき、その病院では、妊娠中・分娩前・分娩後に母体の身長も計測していました。
私も小柄で、現在の身長は151ちょっとなのですが(ちなみに・・中2から喫煙していました・・)、
妊娠中と分娩前の身長は150未満(妊娠前も同様)、分娩後に1.8cm伸びていました。
私の体が小柄だったため子供が通りづらく、腰の骨が開いたのだそうです・・(汗)

息子に このスレッドの話をしましたら、「俺と同じじゃん! 俺より高いかもよ!」と言ってました(笑)
(そして調子に乗って昼寝始めましたが・・。)

この回答への補足

>中2の息子が150ちょっとなのです。
息子さんは俺とほとんど仲間ですねw
>適切な時間の充分な睡眠、でした。
娘さんも大変だったみたいですね。やはり睡眠は重要なのでしょうか。
>息子に このスレッドの話をしましたら、「俺と同じじゃん! 俺より高いかもよ!」と言ってました(笑)
むむ・・・どうでしょうか(笑)なんとなく負けてる気がしてなりません。。。
毎度回答ありがとうございます!

• 0

私の周りにも偏食、牛乳嫌い、睡眠不足で背の高い人もいます。

それは身長が伸びる素質を持ち合わせていたからです。
しかも背の高い人は、20才過ぎてもまだまだ伸び続けていたりして不公平。
素質を持ち合わせていない人は努力をして少しの効果ということもあります。
でも、諦めたくはありませんよね。
勉強は実は大人になってからもできますが、身長を少しでも伸ばすチャンスは中高生の今しかありません。
就寝は少しでも早く。
栄養は?家庭科で勉強するはずですよ。

この回答への補足

>私の周りにも偏食、牛乳嫌い、睡眠不足で背の高い人もいます。
こういうの本当腹立ちますねぇ!同じ不規則でも違う・・・と;
>しかも背の高い人は、20才過ぎてもまだまだ伸び続けていたりして不公平。
正にその通りだと思います。
>勉強は実は大人になってからもできますが、身長を少しでも伸ばすチャンスは中高生の今しかありません。
それは大変!頑張らないと!

回答ありがとうございました!

• 0

たくさんの方が、いろいろと書いていますが蛇足で書きたいと思います。

皆さんが生活習慣などは関係ないといいますが、私は多少あると
思います。確かに、生活習慣・運動・栄養摂取など身長に関係する
部分はあくまでも後天的な要素ですからあくまでも、ある程度は
DNAなどで決まってしまいますが、多少なり関係があるわけですから
質問者さんが本当に望むなら改善すべきだと思います。
少なからず、他人に自慢できるような状況ではないですから。
特に、睡眠については勉強など他に係わることですから。
朝食も食べれるなら食べたほうがいいですよ。

この回答への補足

>皆さんが生活習慣などは関係ないといいますが、私は多少あると
思います。
やはりそうでしたか・・・。
>改善すべきだと思います。
俺もそう思いますね!
>特に、睡眠については勉強など他に係わることですから。
朝食も食べれるなら食べたほうがいいですよ。
朝食はコンビニでもいいですか?

• 0

変な計算式まで出てるけど、成長期ってのはあまり気にしないほーがいいよ

(親の身長入れたら私の身長は163cmだって(^_^;

伸びるときゃ伸びる、ですから
チンコに毛が生えたのも声変わりしたのも小6だったけど、中3から1年ごとに約10cmずつ延びたからね。

高3の時には183ありましたもん、それから30超えて40過ぎて195でしょ、ほんといつまで伸びるんだ、って感じですから。

希望は無くす事は無いからね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

>変な計算式まで出てるけど、成長期ってのはあまり気にしないほーがいいよ
確かに計算なんかしても、結局は習慣によって変わって来る気がしますね。
>中3から1年ごとに約10cmずつ延びたからね。
本当うらやましい・・・。成長期がまだ終ってなかったんですね。
>高3の時には183ありましたもん、それから30超えて40過ぎて195でしょ、ほんといつまで伸びるんだ、って感じですから。
むむ・・・最終的に2m弱・・・。大きいですね^^;
>希望は無くす事は無いからね(^_^)v
はい!希望はまだあります!!!

目安としてどうぞ。

親の身長から子供の身長を計算する式
http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222 …

それと、蛇足ですが、男性の魅力というのは身長が高いことでも顔がイケメンであることでもありません。
そのひとが発するすっきりした空気というか、イメージですよ^^
あなたの文章からは嫌味のない丁度良いスピード感を感じます。
その良さを大切にしていってほしいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれてありがとうございます。後ほど試してみたいと思います。
>そのひとが発するすっきりした空気というか、イメージですよ^^
身長よりも大事なこと・・・。ならば身長よりもそっちで補えるので、イメージもよくしていきます!
>あなたの文章からは嫌味のない丁度良いスピード感を感じます。
その良さを大切にしていってほしいと思います^^
ありがとうございます。優しい御方に回答して頂けて本当に良かったと思っております。

成長ホルモン分泌のピークは夜中の1時ころです。

この時間には完全に睡眠に入ってないといけないので、遅くとも12時前には布団に入らないとダメです。
炭酸飲料もカルシウムを溶かすので絶対ダメ。
今の状態では自ら成長の機会を奪っています。

カルシウムとその吸収を助けるマグネシウムやタンパク質もしっかり摂りましょう。
牛乳に加え納豆や豆腐、バナナなどがいいでしょう。
意識して摂る事が大事。
高校に上がれば身長の伸びも少なくなるので、後悔する前に出来る限りの事をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>成長ホルモン分泌のピークは夜中の1時ころです。この時間には完全に睡眠に入ってないといけないので、遅くとも12時前には布団に入らないとダメです。
ちょっとずつでいいですよね。いきなりだと難しいかもしれないので。
>炭酸飲料もカルシウムを溶かすので絶対ダメ。
やはり炭酸はダメですね。コーヒー牛乳とかも好きなんですがそっちはどうですか?
>今の状態では自ら成長の機会を奪っています。
そういうの聞くと怖いですね・・・。でも同時に、改善しようという気にもさせてくれますね!
>牛乳に加え納豆や豆腐、バナナなどがいいでしょう。
うむ・・・納豆だけは・・・納豆だけは昔からダメなんです!!!でも他はOK!牛乳とか前まで毎日飲んでましたから!
>高校に上がれば身長の伸びも少なくなるので、後悔する前に出来る限りの事をしましょう。
そうですね!後悔をしないように努力します!ありがとうございました!

四十代の男性です。

私、中学卒業時で身長が155cmでした。声変わりは中三くらいのときでしたが、今は170cmで、二十歳くらいまでは徐々にではありますが、身長は伸びていました。食生活に関しては偏食がひどく、野菜はほとんど食べず、クラブもせず、漫画ばっかり読んでましたね。
タバコは吸いませんでしたし、どちらかといえば、早寝早起きで睡眠時間はしっかりとっていたような気がしますが、個人差はあるものの心配するほどのことはないのでは?

もっとも、十八の頃にインスタントラーメンの食べすぎで胃を壊し、入院したり、手術したりしました。コーラもNGです。余計なお世話ですが、夜は十一時には寝ましょう。成長ホルモンがこの時間帯(十二時前後)にでるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>155cmでした
惜しい・・・負けた・・・(悲)
>声変わりは中三くらいのときでしたが
ってことは、俺と成長期二年違いますね。
>徐々にではありますが、身長は伸びていました
なら俺にも!?まだ希望が・・・。
>野菜はほとんど食べず、クラブもせず、漫画ばっかり読んでましたね。
俺と同じだ!ってか俺は漫画よりゲームかな(笑
>早寝早起きで睡眠時間はしっかりとっていたような気がしますが
これだぁ・・・俺と正反対・・・。
>個人差はあるものの心配するほどのことはないのでは?
そう言って頂けると安心ですね。
>十八の頃にインスタントラーメンの食べすぎで胃を壊し、入院したり、手術したりしました。コーラもNGです。
これは・・・俺にとって一番の敵かもしれない・・・。野菜ジュースなんかがgoodでしょうか。(といいつついざとなると;;;)
>夜は十一時には寝ましょう
そうしたいですね。ちょっとづつ頑張ってみよっかな。
でも俺なんか最近寝れないんですよ。この前なんて4時くらいにベットに入ったらそのまま結局横になった状態で寝れなくて朝になりましたから;;;

ありゃ、中2で150なら俺よりデカイ、私は142cmでした

就寝は3時か5時でした、ラジオのオールナイトニッポンが全盛期でしたので

朝昼夜、ちゃんと食べてるんだ(^_^; 朝抜き、早弁、昼は焼きソバパンとコーラの500ml、中学の時は理科部。

それでも今195cmですからねぇ。
生活習慣は関係無いと思いますよ、タバコも吸ってたし。
    • 0
この回答へのお礼

>私は142cmでした
あぁいるねぇ。俺の学年にも140ぐらいの人いますいます。
>就寝は3時か5時でした
・・・なかなかやりますね^^;学校とかは大丈夫でした?
>朝抜き、早弁、昼は焼きソバパンとコーラの500ml
・・・もしかして、軽く不良やってました?(笑)
>それでも今195cmですからねぇ。
あぁいいなぁ!高ぇ!!!10cmだけでも分けて下さい!
>タバコも吸ってたし。
むむ・・・本当に中2で?そりゃ不良だぁ;;;