プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1,2年前から舌の先端に近い右側に黒ずみがあります。7mm×1cmくらいの大きさです。特に痛みもないので放っておいたのですが、いつまでも消えないので病院で診てもらったほうがよいのだろうかと思えて来ました。
これは一体何なのでしょうか?

舌苔の仲間で黒い色のものもあるようで、それなのかとも思ったのですが、ネットに載っていた写真で見る限り似ていないようにも思います。歯みがきの時に磨きすぎない程度に舌も軽く磨いていますが、黒ずみのある所は側面に近い所なので磨いてません。舌苔の一種ならば磨けば取れるとも思うのですが、ブラッシングが刺激になって悪化するかも知れないと思い、磨くことができずにいます。

このような場合、病院で診てもらうならば、何科がベストでしょうか?耳鼻科か口腔外科かなと思うのですが、耳鼻科では結局よくわからないと総合病院の口腔外科を紹介されることもあると聞きます。口腔外科は近所の歯科で口腔外科を標榜している所もありますが、そういう所でもよいのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

初めまして。

まずは近所の口腔外科で良いと思います。そこで直接先生が見て「これは組織検査が必要だ」などと思われたらどのみち総合病院に紹介されると思います。

質問者さんが調べたのは黒毛舌ではないかと思われます。確かに好発部位は違いますね。見てないので舌苔なのか腺維腫の類なのかわかりかねますが、舌苔の場合「磨けば取れる舌苔」だけではありません。その種類によって原因や治療法が違うので取り合えず受診して、黒ずみが何か判明させる事からはじめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科でよいのですね。さっそく診てもらいたいと思います。
舌の黒ずみくらいで病院行くのはどうかな・・と思って躊躇してましたが、家で悶々と考えていてもしかたないですね。ありがとうございます。