プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験を考えていて、高卒認定試験を受けたいと思っているのですが…どのような勉強方法をとったらよいでしょうか?
(同時に中学の勉強の復習もしたいと考えています)

恥ずかしながら、あまり勉強が出来る方ではないのですが…そんな自分でもできますでしょうか?

A 回答 (3件)

私は一昨年高卒認定試験を受験し資格取得した後、今年大学受験しました。


私は3ヶ月ほど独学で市販の参考書(「これでわかる~」というようなタイトル)と過去問で勉強しました。
本番は全くわからない問題がでて、勘で解いた問いは数知れないですが、それでも受かりました。
合格率はかなり高く、参考書と過去問で適当に勉強すれば誰でも受かると思います。
気構えないで、気楽になさってください。
    • good
    • 0

できると思います。



高卒認定(旧大検)を受験して、全教科合格経験のある者です。
私見ですが、予備校の授業や添削問題は場合によれば利用してもいいけれど、基本的には不要といった感じです。
それより傾向が独特なので過去問を5年分くらい解いた方がコスト的にも効率的にもいいと思います。
目安としてはまずは一番最近の問題を解いてだいたい4~5割くらいとれるなら過去問だけで十分だし、それより取れず、かつ書いていることが理解できないレベルであれば予備校の利用を考える、といった具合でいいと思います。
試験内容もそれほど難しくなく、合格ラインは5~6割です。
 
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

試験の傾向があるので手探りの状態で勉強しても合格しにくいですよ。


うちの弟はここの通信講座を受けて合格しました。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html

暗記科目は中学の知識は必要ありませんよ。
いきなり高校の勉強をやっても大丈夫です。
数学と英語だけは中学からの知識が必要です。
復習できる講座もあります。
http://www.hs-tkg.co.jp/tyugakutokubetufukusyuko …

通信講座なら無駄な勉強をしなくていいから楽ですよ。
試験は数日しかありませんから高校3年分ぎっちり勉強する必要はありません。
出そうなところにしぼって勉強したら1年もあったら合格するぐらいです。

それと、分からないことは質問したら教えてくれるのがありがたいです。
市販の参考書ではついて行けないと「もっと分かりやすい本はないか」と書店難民になってしまいます。
この講座も市販の参考書などで勉強して問題を解いていくというスタイルですが詰まったら助けてもらえます。
それに実際の試験と同じ形式で勉強するので本番であわてることもありません。
予備校に比べて受講料が安いのも嬉しいです。

大学受験の勉強ならベストセラーになったこの本は必読です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!