アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在僕は高校1年生です。ラジオの放送技術者になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、ラジオの放送技術者に必要なライセンスや大学における学科などは通信工学だけなのでしょうか?

それと、まだまだ放送技術者のことをわかっていないので、その説明もお願いします。

A 回答 (1件)

放送技術者と言っても分野がいろいろあるので、

まず何の仕事をしたいのか決めてから考えたほうがいいと思います。
放送局なんかによっては、見学を受け付けている局もあるので、
電話してみてはいかがでしょう?

放送技術者になるには大きく分けて二つあって、
(1)放送の専門学校に行く
(2)とりあえず理系の大学にいく
があります。

(1)は主にカメラマンや編集マン、ミキサー、音響、ビデオエンジニア
などになるためで、放送局の子会社や番組制作会社などに入社します。
なるのは割と簡単です。
なってから、一人前になるまでが大変ですが。

(2)はテレビ局やラジオ局に技術職として入社するパターンです。
主に電波のプロとして、テレビ局の放送、中継設備なんかを扱います。
放送局から電波を飛ばしたり、生中継をするための回線を準備する仕事です。
またテクニカルディレクター(TD)として、番組制作の技術面を担当する仕事もあります。
狭き門ですが、入社すると日本の放送を支える中枢で仕事することとなります。
新卒の採用条件が「理系の学部卒業」であることがほとんどなので、
理系であればなんでもいいのですが、電気、電子工学あたりが
無難だと思います。

放送は一生を捧げるだけの価値はある、やりがいのある仕事です。
また、趣味と仕事の境目のない職業です。
ぜひ、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど専門学校ですか…
探してみます^^

ありがとうございました。