プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私の勤務先に「解放同盟○○支部の者」と名乗る方から、当社のサービス利用契約条項から逸脱する「ご要望」がありました(<○○>は<南部><北部>等に相当する地域名)。
特定のお客さまへの優遇措置となるため、ご要望に沿いかねる旨回答しましたところ、
「自分が<ママ>出身者だから差別をするのか!」
と、激しくお怒りになりました。
ご出自に関係無く、全てのお客さまに同一の対応をさせていただいている、と説明しましたが、頑として聞き入れられず-結果的にご要望を受け入れる方向で話は進みそうです。
ただ、実を申しますと、こちらのお客さまのおっしゃる内容にはところどころ「?」という点がありました。
そこで、検索エンジンで「解放同盟 ○○支部」をキーワードに検索してみたところ、結果はヒット無し。
解同中央本部のHPから、県の連合会ページに飛びましたが、その傘下に「○○支部」という名称を持つ組織、団体があるとの記述は見つかりません。
「現実的判断」として、今回の我が社の対応も「致し方ない」かとも思いますが、大勢のお客さまの信頼に背くものであることに違いはありません。
その上「解同の組織に「○○支部」は存在しない」となれば、今回の「ご要望」に従うことは、真摯に同和差別撤廃に取り組む方々の本意に反するものになる可能性があります。
組織内労働者である以上、組織の決定に異を唱えるのは難しいところですが、少なくとも「○○支部」を名乗る組織が解同の各都道府県連合会内部に存在するかどうか、確かめておきたいのです。
なお、上記内容にの方々に対する差別的表現と思しきものがあった場合は、ご回答と併せてよろしくご指摘いただき、今後のお客さま対応、また私個人の生活態度上に活かしたいと思う次第です。

A 回答 (3件)

いわゆる「エセ同和問題」の類かもしれません。

訪問販売を断ると
「俺が出身者だから買わんのだろう、差別だ!」
とゆーヤツです。

市役所とかに相談窓口があると思うので、
先方の条件を飲む前に1度、相談した方がイイかも。
    • 0

このケースは相手が本物かどうか疑わしい気もしますが、該当の市役所・県庁には不思議とその手の対策室があります。

相談に行くと、これまた不思議なことにそれ専門の[○会議員]がいて仕切っています。

何がしかのお金で動くのがなんともイジマシイのですが、東京北部の先日大合併した「ひらがな市」の出来事でした。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
全回答者の方にこの場を借り、まとめてのお礼とさせていただきます。
今回の質問は、質問を上げた土日の間に明快なご回答をお寄せ頂ければ…と考えて上げたものです。
したがいまして、誠に申し訳ありませんが、今回の得点につきましては「先着順」とさせていただきます。

「本部」に問い合わせてみたら?

• 0