プロが教えるわが家の防犯対策術!

 口唇ヘルペスができて、50日以上経過しているのですが、痕があとちょっとで消えそうというところでなかなか、消えません・・・
 抗生物質を飲んで、できものは9日くらいで潰しました。30日くらいして、あとちょっとで治るかなというところまできましたが、そこから痕が赤く残って、なかなか消えません。
 赤い痕が残っているということは、まだ菌が生きているということでしょうか。
 30日時点で医者は、「もううつすことはないから心配入らない」と言われたのですが、信用できません。
 職場でばれないように懸命に隠しているのですが、早く消す方法はないですか?もう一度医者に見てもらったほうがいいですか?
 
 バラマイシンという塗り薬を処方してもらったのですが、自分で調べてみたところ、あまり殺菌作用はないみたいですが・・・

A 回答 (3件)

バルトレックス錠ならヘルペスのお薬です。

よかった。
でも長期にわたっては保険で通らない為に簡単にもらえない薬です。
「また出たら心配なのでお守りにください。」と言うと出してくれる先生もいます。(本当はダメなんでしょうが)
塗り薬は「カサールクリーム」「ゾビラックス軟膏」「シオスナール軟膏」「アラセナ軟膏」などがあります。
慣れてくると「あっ出てくるな」というのがわかってきます。
私はムズムズしてかゆい感じですね。出てくると黄汁が固まったりしてみっともないのでいつも軟膏を携帯してすぐに塗ってます。
ヘルペスは顔(主に口)と陰部に別れてるらしいのですが、陰部だとかなりキツイようです。
たぶんこれが相談者さんがおっしゃるI型II型のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラマイシン軟膏は効かないみたいなので、教えてもらった塗り薬4点等々、ちゃんと効果のある塗り薬を医者に処方してもらえるように掛け合ってみます。

 バルトレックス錠は、発症していたときから保険が効きませんでしたが・・・

 塗り薬は症状が出そうになったときに塗ると効果的ということでしょうか。
 
 とても参考になりました。ありがとうございます! 

お礼日時:2007/08/27 16:17

No1の方も書かれていますが、ヘルペスはいわゆる「水疱瘡」と一緒らしいので抗生物質は効かないと思います。


菌が生きている→死ぬという話ではなく体の中にすでに存在し、抵抗力が弱まると再度出てくるというパターンなので二度と出ないということもないと思います。
私は小さい頃からよく出る体質なのですが、無理につぶしたものは跡が残っています。20年たってもです。
あとをきれいに消すというのはなかなか難しいかもしれないですね。
どの科にかかってどういうお薬をずっと飲まれてたかよくわかりませんがヘルペスはほっておいても治ります。
ゆっくり寝て栄養を取ればですが。
お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 皮膚科に掛かったのですが、強い薬は出したくないという考えで軽い薬をだされたかもしれませんね・・・

 rintyaさん、体験談を話してもらってありがとうございます。参考になります。

 私は最近、感染したようなのですが、これからどれくらいの頻度で発症するか、戦々恐々です・・・

 潰すのは駄目なんですか・・・肝に銘じておきます。

 ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 20:58

飲み薬が抗生物質ということが本当ならば、それは治療としては??です。

口唇ヘルペスには抗ウィルス薬でないと効き目はありません。

また、その塗り薬は抗生剤ですが、口唇ヘルペスには使わないと思いますよ。やはり抗ウィルス薬配合のものを使います。

また飲み薬も塗り薬も初期に集中的に使ってはじめて効果が出るものです。

それはともかく、水疱の中はウィルスだらけです。勝手に潰すと他へうつる可能性すらありますよ。

口唇ヘルペスは体が疲れたり、風邪引いたり、免疫力が低下した時に常在ウィルスが暴れて発症するものです。

無理をせず休養して体力が回復してくればウィルスも減り、水疱も無くなり皮膚も損傷を受けることなく跡形も無く自然に治ってしまいます。
口唇ヘルぺスになった時は出きるだけ体を休めて、体の自然の免疫力がウィルスと戦うのを応援してやることが一番です。薬はそれほど必要ではありません。

途中で無理やり水疱を潰すと他へうつることだけでなく、皮膚が損傷し、自然に治癒するよりも皮膚の再生に時間がかかってしまいますよ。

この回答への補足

 飲み薬がバルトレックス錠という薬で、「抗ウイルス剤」と処方箋に書いてあったので、「抗生物質」だと思ったのですが、ちがうのでしょうか・・・

 バラマイシンは、バラマイシン軟膏という塗り薬を処方してもらいましたが、これ駄目なのでしょうか。
 
 皮膚科は、どこも私の誇大被害妄想みたいな対応で、ちゃんとした医療知識を教えてくれません・・・

 ヘルペスが1型なのか、2型なのか教えてくれませんでしたし・・・

 急に症状が再発したときのために塗り薬と飲み薬のストックが欲しいのですが、病院にどの薬を求めたらよいでしょうか?

補足日時:2007/08/26 20:43
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!