プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MRSAやVREなどの耐性菌の院内感染も勿論医療ミスで起こったりするんですよね?例えばどんな風にして院内感染に至ってしまうんでしょう?医療器具の衛生上の問題とかなのでしょうか?初歩的な質問ですみません。教えてください。

A 回答 (4件)

そうですね

MRSAもVREも基本的に接触感染ですから、一人の患者に触れた手や医療用具を消毒せずに別の患者に触れる、といった不注意が院内感染の要因のひとつになるでしょうね
まあ、耐性菌を発現させたこと自体が医療ミスがどうかというのは微妙な問題だと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

MRSAやVREなどの院内感染の特色は

1 汚染された器物・手指を介した接触感染
2 病原菌をを含んだ飛沫を吸い込むことで起きる飛沫感染
3 治療器具(各種カテ-テル等)を介した感染

感染源としては
1 感染患者
2 医療従事者(健康者は感染していても自覚症状はない)
3 院内環境(ゴミやホコリに付着して空中に舞うなど)
といった事があげられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

院内感染に対する感染ルートの最も代表的なのは、やはり医療従事者(医者、看護師など)が媒介になっていることです。

患者さん一人一人に接する前に必ず手洗いをしっかり行うこと、異種操作をするときも同様に手洗いや滅菌操作をすること等が予防上、重要です。これらの医療従事者側の怠慢が、院内感染拡大の最大原因とっいても過言ではありません。医療器具などは、よほど設備の乏しい施設でなければ衛生上問題が起こるようなことはないと思います。
なぜ、このようなことに興味を持たれたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

薬関係の本を読んでたら院内感染の話題が出ていたので疑問に思いました。ありがとうございました。

耐性菌の問題はとてもやっかいなことです。

たとえば、手術室のように個室になっていれば患者さんから患者さんへの伝搬はないでしょうが、ICUやNICU(未熟児センター)などでは完全な個室になりきりませんから、とても神経を使います。
それでも知らない間に患者さんに感染していることも少なくありません。
それを医療ミスということは簡単なんですが、排除するためには、NICUであればどうしたらいいのか、答えがあるようなないような。
手荒いを厳重にといっても、なぜか感染してしまったり。
万全を期すなら、看護婦と患者さんのかずを一緒にする、完全個室形式、なども方法ですが、それだけの医療費を国民が負担しきれるか、また、感染が出たところは、消毒のためとか、体制を立て直すために一時期閉鎖、なんてしたら、必要なベッドが確保できずに助からなくなる、なんてことにもなりかねません。
複雑な背景を持っているので、ミスと表現することも難しいし、対策も限界があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございました。