プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは赤ちゃんが首がすわるまで、どうやって家事されていましたか?

ちょっとした掃除や洗濯ぐらいなら抱っこしてやろうかなと思い、抱っこひもを購入しようかと思っています。

現在二ヶ月で首がすわるまでもう少しなので、新生児対応のものを買おうか買うまいか迷っています。

以前の質問等では4WAYなどの多機能タイプは使いづらい、肩が疲れるとありましたが、立て抱っこやおんぶまで長い期間対応しているので魅かれています。外出時も安定感がある気がします。

それとも、スリングを購入しておいて、おんぶできる頃には立て抱き・おんぶ専用の抱っこひもを購入した方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

赤ちゃんを抱えての家事はホントに大変ですよね(^^;


私は首が据わってからはおんぶで家事もしましたが、途中で
寝てくれるし楽でしたよ(^^)

抱っこ紐ですが、私も多機能タイプを使った事がありますが
装着が面倒でやはり使いづらかったです。
最終的に使っているのがベビービョルンのベビーキャリアです。
http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?acti …
首が据わる前から縦抱きが出来て装着も簡単で使いやすいです。
私も最初からコレを買えば良かったと後悔しました!

ただ、このベビーキャリアは持ち運びにはかさばってしまうのが難点
なので・・・家から抱っこで出かける時はこのキャリアで、
バギーなどで出かける時に持ち歩くのにはコンパクトな抱っこ紐を使っています。
http://www.rakuten.co.jp/dakkohimo/
おんぶも、多機能タイプでおんぶにして使うよりも、おんぶ専用の
おんぶ紐を使った方が使いやすかったです。
家事をする時は前抱っこよりもおんぶの方が断然仕事はしやすいですよね。

長くなってしまいましたが・・・
私の経験的には、抱っこキャリーと抱っこ紐(またはおんぶ紐)の
2つ使いがいいかなと思います。

余談ですが、ベビーキャリアでパパにカンガルー抱っこをさせて
あげると、パパがもの凄くご機嫌です(笑)

参考になれば嬉しいです。ご自分の使いやすいものが見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに以前の質問等を見ても、ベビービョルンのベビーキャリアは良いみたいですね!
ただ、おんぶができないしなぁと迷っていました。

おんぶできる頃に持ち運びやすいおんぶ&抱っこできるものを買った方がいいのかなぁ

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 14:54

まだ閉め切られていないようですので、参考になればと少し書かせていただきます。

2歳の息子がいます。

赤ちゃんの頃は、家事をする時に、おんぶやだっこをしてという発想が無かったので、私はしませんでした。
首が座らないうちは、ベビーベッドで寝かせていましたし、おすわりができる頃から歩けるようになるまでは、ベビーサークルにいっぱいぬいぐるみなどおもちゃをいっぱい入れて、遊ばせていました。
時々腰が痛くなるので避けていた部分もありますが、あまり泣き叫んだりしないおとなしい赤ちゃんなら、意外とひとりで遊ぶ事を覚えてくれます。
外出は、必ずベビーカーでした。
赤ちゃんの頃から、あまりおんぶだっこをしなかったので、今も外出先でも、だっこおんぶなどをせがまれることもありません、2歳まで外出時はベビーカーが自分の車だ!と思ってたので、長い時間の買い物でもだいじょうぶでした。

おんぶとだっこは赤ちゃんにとってはクセになると思いますので、質問者さんに合った方法を選ぶのがいいと思います。
でも、日々重たくなってくるので、辛くなった時に切り替えるのがタイヘンだとお考えでしたら、始めからしなければ子供はそれなりに時間を過ごしてくれるようです。
抱っこひもの情報ではなくてごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はまだただ寝かせているとぐずるので、だっこしながらだったら家事ができるかなぁと思った次第です。
まだ二ヶ月なので、様子を見つつ検討してみます。

今のところベビーカーは嫌いではないようなので、外出はベビーカーですが、ベビーカーでは入れない場所に行く際にはだっこひもが必要なのでどうせなら買っとこうかなと思いました。
外出先でずっと抱っこはしんどいですよね!

わざわざ回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 11:08

5ヶ月になる女の子のママです。


ウチは降ろすと大泣きする子だったので常に抱っこでした。
1ヶ月半で実家から戻ってきましたが、首がかなりしかっりしていたので、ニンナナンナの3WAYの抱っこ紐で抱っこしちゃってました。
その頃はもうたて抱っこでないと嫌がって寝てくれなかったので、大丈夫でしたよ。
しかし、今考えると早すぎたよなぁ、とも思いますが・・・。
頭の上までカバーがあったので、カックンカックンすることもありませんでした。
掃除や洗濯はらくらく出来ましたよ。散歩も前抱っこで行ってました。ただ、料理中は子供がやけどをしないようにタオルでくるっと巻いてやってました。あとは旦那が帰ってくるのを待ってから家事はしていたかな。

でも、買い物などにスリングを使用している人をみると、スリングのほうが取り扱いが楽そうでした。
完全に首が据わるまではチャイルドシートから抱っこ紐へ移すのはとても大変でした・・・。(ベビーカーも嫌がって泣くので)
スリングはコンパクトになるし、長い間使えそうなのでよさそうですよね。
姉が4WAYのものを頂いて使用していましたが、使いづらくてあまり使っていなかったので、もう2ヶ月になるのでしたら
スリング→立て抱き・おんぶ専用の抱っこひも
でもいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も自宅に戻るため、母へ「ちょっと見てて」が出来なくなるので、抱っこひも買おうかなぁと。

>首がかなりしかっりしていたので、ニンナナンナの3WAYの抱っこ紐で抱っこしちゃってました
ベビービョルンのベビーキャリアは新生児から立て抱きできるみたいですが、同じような構造のコンビやアップリカの抱っこひもでは「首すわり後」と書いてあるのが不思議で・・・
実は私も3WAYで立て抱きイケるんじゃないかなぁと思ってたんです・・・(笑)

スリングも種類がいっぱいあって迷ってしまうんですが、検討してみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 15:09

あまり泣いたりしない子だったので、抱っこで家事はしなかったです


逆に、もう少し大きくなってきた頃(8ヶ月くらい?)のほうがほっとかれるとぐずりました
bana_co7さんの赤ちゃんも、特にぐずりがひどくなければ寝かしたままでいいと思いますよ?
スリングは、両手を離す事ができないので実用的ではないです
オススメは、首が据わってからですが、フェリシモの抱っこ紐が安くて楽ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分おとなしく寝ていることの多い方だと思いますが、ぐずって泣くこともあります。

スリングはやはり手を添えなければいけないんですかね?
ちょっと家事向きではないのかな・・・

フェリシモの抱っこ紐は良いそうですね!
持ち運びしやすいみたいだし、もう少ししたら購入考えてみようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 14:58

新生児の頃は、寝ているときに家事していました。


寝ているときでも、横で掃除機かけていましたが、子供は普通に寝ていましたよ。
うちは、ベビーベッドだったので出来たのかもしれませんが。

抱っこ紐で買い物とかいってました。
ベビーカーに乗せると泣きたおしたので。
私は抱っこ紐で2時間くらいは平気で外をうろついていましたよ。
私は、立て抱きが長かったです。
おんぶは家の家事するときに使っていましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまのところベビーカーは嫌がらないので、買い物はベビーカーでいけそうです。
やっぱり家事のときはおんぶが便利ですよね。

参考になりました。

お礼日時:2007/08/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!