アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べましたが、ややこしくて、訳が分からなくなってきました。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

今父親がファミリーワイドに入っています。
そんなにかけませんし、タイプSSでも通話料があまっていたので、変えました。
今月からファミ割MAX50が始まりましたが、4年目なので、こちらが安くすむと思いますが、ファミ割MAX50でファミリーワイドは申し込めませんよね?
もしタイプSS+ファミ割MAX50に変えたい場合、解約金とかかかりませんか?

またどちらも無料通話料は、繰り越せて分け合えるのですよね?私も一緒に使ってあまる方なので。
ちなみに私は9年目ですが、やはりファミ割MAX50に申し込んだ方がお得ですよね?
2年間はドコモは使う予定です。
解約金以外に、何かデメリットなどありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ネットで申し込もうとしましたが

「以下の場合、すでに基本使用料が本サービスと同様の50%割引となっておりますのでお申込は不要です。
・ 継続利用期間10年超で「ファミリー割引」「(新)いちねん割引」の両方をご契約の回線
・ ファミ割ワイド(ファミリーワイド+ファミリー割引)をご契約の回線 」
だそうです
ようするに今申し込んでいる割引サービスで
基本料金の割引がファミ割MAX50と同等だと
それ以上割引できませんということですね
    • 0

以下の考えでほぼ間違いないと思います。

> ファミ割MAX50でファミリーワイドは申し込めませんよね?
申し込みは出来ますが割引はありません。

> もしタイプSS+ファミ割MAX50に変えたい場合、解約金とかかかりませんか?
現在ファミリーワイド+ファミリー割引に契約されていて、タイプSS+ファミ割MAX50に変更される場合は解約金は掛からないです。
後者の場合、月々の基本料が315円ほど高くなりますが、無料通話1,050円がプラスされるので、多少お電話される方ならお得だと思います。

> またどちらも無料通話料は、繰り越せて分け合えるのですよね?
分け合えます。ファミリー割引のサービスはそのまま継続されます。

> ちなみに私は9年目ですが、やはりファミ割MAX50に申し込んだ方がお得ですよね?
ファミリー割引+(新)いちねん割引に入っておられるのでしたら、9年目だと48%OFFが適用中だと思いますので、多少はお得と言えるでしょう。

> 2年間はドコモは使う予定です。
> 解約金以外に、何かデメリットなどありましたら、教えて下さい。
ひとつ注意しておきたい事は、「ファミ割MAX50は廃止のお申出がない場合、更に2年間を契約期間として、自動更新となります。」と書かれてますように、申し込みから2年経てばいつ解約しても解約金が掛からないと思われがちですが、自動更新後はまた2年間の契約が始まっていると言うことです。
その契約期間中の解約は違約金が掛かります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
    • 0