アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンを作るのですが
いつも泡立てないように箸でゆっくりまぜているのですが、
焼きあがると泡がポツポツであまりキレイじゃありません。

キレイに出きるコツってありますか??
教えてください。

A 回答 (7件)

プリン液を型に注いだ後、目で見て泡が浮いているのでしょうか?


ふちなどに出ている泡はスプーンでアクをとるようにすくって取ります

焼く前に泡が無くて、それでも焼いたら出てくる場合は焼き方に問題があります。オーブンで焼く場合は必ず人肌より少し熱めの牛乳で作り、さめないうちにオーブンに入れます。器の周り(天板)に張る湯煎も人肌より熱めです。容器の高さの半分まで入れてください。

釜から出すタイミングは完全に火が通る前のゆすって表面が少しプルンとする程度で出すと余熱で中まで固まります。固まったかなというところで氷水でお尻を冷やします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プリン液を型に注いだ後はそんなに泡はないんですよ。
焼いた後に見ると目立ちます。

焼き方にも問題があったんですね><
温かい牛乳&天板に張る湯煎も熱いものを使用しました><

お礼日時:2007/09/01 18:22

型に流す前に、液に直接ラップをぴったり張り付け、1~2分待ってからはがすと、アク(細かい泡)がきれいに取り除けます。


完全になくなるまで2~3回繰り返すとキレイになります。

ライターでもカンタンに泡が消えます。
型に流したあと、表面に浮いている泡を、先が長いライターで1~2秒あぶるといいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



卵液を静かに注ぐのは出ていますが
入れ終わった後容器を軽く落としてみてください
見えていない泡が浮いてくると思います
それを爪楊枝とか串などでつぶしてください

すが出るのは
http://iina.com/pudding/recipe/junko/
温度が強すぎませんか?

ご参考までに
    • good
    • 1

ドラッグストアにアルコール消毒用の食用アルコールスプレーが350円くらいで、売っています。


それで、表面をシュッと、ひとふきします。
プロのパテシェエのやりかたです。
もし、抵抗がなければ・・・ですが。
すぐに揮発して、味も匂いも残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういったやり方もあるんですね
参考になりました。

お礼日時:2007/09/01 18:23

焼きプリンじゃなきゃダメですか?



大きさにもよりますが、80℃くらいのお湯で~15分湯煎すると失敗が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はいっ焼きプリンでお願いします!

お礼日時:2007/09/01 18:21

注ぐときにフィルターがこしきでこしてきめを細かくしてください<茶碗蒸とおなじ。



後、一気に焼き上げないことと、焼きすぎないことです<すがでて穴があきます、煮すぎた味噌汁に入っている豆腐のようになります

この回答への補足

すって何ですか?
一気に焼き上げないでと言うと一度オーブンを止めればいいのでしょうか??

重ねて質問になってしまいすみません。

補足日時:2007/09/01 17:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応1回漉しているのですが、プリン型に入れるときもう一回漉した方がいいんでしょうか?

難しいですね><

お礼日時:2007/09/01 17:00

プリン液を型に注ぐとき、空気を入れないように静かに注ぐと、泡が立ちにくいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静かに注いでいるのですがやはり焼きあがると泡が目立つんですよね><

お礼日時:2007/09/01 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!