プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新築住宅にエアコンを取り付け、室外機を外の土の上に平置き(ブロックを2個おいただけ)しました。(3台)
 義父から、エアコン室外機の設置方法がよくない。雨や室外機からの水で、いずれ傾いて故障のもとになる。とクレームがつきました。
 たしかに一台は前庭の砂等のやわらかな土の上ではあるのですが・・・
 基礎の土台の部分を補強等する必要があるとしたら、どのような補強方法があるのでしょうか?
 それとも、ほうっておいても問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

現況見てみないと的確には判断できないんですが一般的に。



室外機はマルチエアコン(室内機3台で室外機1台とか)でない限りはせいぜい30kgくらいの重さですから、雨水程度で倒れてくる事はまずないです。

逆に雨水程度で緩んでしまう地盤なら新築時に地盤改良をしたでしょうし、壁面直下の設置なら布基礎の上に乗ってる格好ですからへこむ事があまり考えられません。

もし補強をするのでしたらブロックの横積みか、それでも心配なら土間コン打ちになりますが、どちらとも室外機設置高が若干違いますので配管工事のやり直しになるでしょう。

私見ではそのまま置いといて様子見、やばそうなら追加工事ってところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ質問のしかたに誤りもあったようなので、再掲示したいとおもいます。
1 義父はいわゆる「架台」に乗せるのが、正しい設置工事とおもっていたようですが、うち2台は隣地に向いている(隣地は空き家で壁等はない)ので、「架台」は不要と思われます。念のため砂利を敷こうとおもっています。
2 うち1台は前庭、正確には花壇の植え込み部分にブロックをのせただけです。屋根からの雨も落ちてきて、いずれぐらつきそうな予感です。
2について再度質問します。

お礼日時:2007/09/04 22:57

>土の上ではあるの


土の泥はねで熱交換器が詰り、空気による冷却が不充分でモーターを壊したことがあります。

振動による土のへこみは、手で室外機が持ちあがる場合には、コンクリートブロックの下に
たとえば、コンクリート製U字溝の蓋、のような板状のコンクリート製品をすけば、いちじしのぎになります。
http://www.toyo.e-mito.jp/cgi-local/order/order. …

U字溝の蓋の絵としてあげました。取引経験はない会社です。ご近所を探せばるいじ商品が販売されているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3316062に再質問しました。

お礼日時:2007/09/04 23:04

三台上に重ねたのではなく横に三台並んでいるんですよね?


だったら全然問題ないと思いますが(^▽^;)

俺なら放っておきます。

心配なら砂利でも敷いたらどうでしょうか。その上にブロッ
クを置けばだいぶ違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!