プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、購入時にかかる注射とかありますよね?
何本あるのか知らないんですがそれらの費用どのくらいなのでしょう。

また普段日常で餌など必ず必要な料金ってどのくらいですか?

ちなみに寿命ってどのくらいなんでしょう?

A 回答 (5件)

注射に関しては


狂犬病とワクチンがあります。
ワクチンに関しては
2回打てばいいという医者もいれば3回打つ医者もいます。
1回にかかる金額は5000円から10000円程度とお考えください。
狂犬病予防注射に関しては
初回登録料と注射料で6000円から10000円とお考え下さい。
またフィラリアの薬等もあります。

飼い主によっては注射など一切しない人もいます。
法律違反ですが狂犬病に関してはしない人のほうが多いのが現状です。

飼い主によって犬にかける費用は本当にさまざまです。
かければかけるほど良いものでもありませんが。

目安としては月に1万円と考えるといいかもしれません。
ただ、最初はケージなど費用がかかるものがいろいろとあります。

寿命に関しては10年は生きると考えていいと思います。
平均11歳くらいだと思います。
小型犬の場合10年生きると人間でいう60歳前くらいです。
    • good
    • 4

ワクチンの接種と狂犬病の予防接種ですね。


ワクチンは病院によって種類が違い 5種、8種、9種などでしょうか。
お家にしか居ないようなワンだと5種でもいいと言うお医者さんも居ますがうちは8種を2回最初の年に打ちました。
8種で1回9000円しました。
あとは年に1回打つだけであとは狂犬病ですね。
鑑札登録混みで6000円ほど 登録なしでも注射だけで2600円ぐらいかな。
登録しなくても注射だけは打っておくほうがいいと思いますよ。

最初にサークルとか首輪とリード、トイレトレー食器など細々したものを買っても2万近い金額になるかも。
あと月に餌代&トイレシーツ代は必ずかかります。
季節では夏場5~12月位までフィラリアのお薬、蚤ダニ防止にフロントラインなども要りますね。
フィラリアの薬は体重で違いますが5kg以内の子で800円10kg未満で
1300円位でした。
フロントラインは病院では1575円でした。
シーツは100枚で1000円程度でそれより安いものも高いものもありますよ。
餌も1kg1000円のもの1kg400円のもの600g2700円とかピンキリです。
お財布とワンコの状態で選んでみたらどうですか?
子犬の頃は1日100gぐらいを3回に分けて与えますが大きくなれば
もっと餌代はかかるでしょうね。
月に1万円はかかると思う方がいいのでは?
あと美容室はカットが必要な犬種(プードルとか)じゃなければ家で自分ででも出来ますよ。
1回安くても3000円とお考え下さい。
寿命は10~15年と聞いていますが。
ですから最低でも10年は生きると思えばよく考えて飼う事をお勧めします。

里親募集などで見たのですが理由が「生後半年ほどで大きくなって可愛くなくなった」といって引越しの粗大ゴミに置いて引っ越したって言う人も居るみたいです。
飼ってしまったら責任があります よく考えてくださいね。
    • good
    • 3

医療関係のみの費用をお答えします。



■購入時
 ワクチン3回分(5,000円×3)
 狂犬病予防 3,000円
 健康診断等 5,000円
 ノミ・ダニ予防薬 1,500円
 フィラリア予防薬 1,500円

 合計:26,000円程度

■年間
 ワクチン1回分 5,000円
 狂犬病予防 3,000円
 フィラリア血液検査 3,000円
 フィラリア予防薬8ヶ月分(1,500円×8)
 ノミ・ダニ予防薬1年分(1,500円×6)

 合計:32,000円

ですが、このほかにも診察料もかかりますし、病気になればその都度かかります。
ちなみに、我が家の小型犬は心臓病なので、上記以外に、毎月1万円のお薬+処方食8,000円と、美容室代(年間で2万程度)がかかっています。
今までにケガや病気で緊急手術・入院をすること3回、その都度30万程度はかかりましたよ。

大まかにですが、我が家では小型犬を1匹、10年間飼うのに当たって、200万と考えています。
病気しない子なんてまずいないですからね~(^^;
    • good
    • 12

仔犬を探している時ってワクワク楽しいですよね!


仔犬にかかる費用を考えずに飼ってしまう方、多いです。

注射は病院によって、2回・3回と違います。
また、ペットショップで1回または2回すでに打っているのが普通です。ペットショップですでに打たれているワクチン注射代金は平均6000円前後商品代(ワンちゃん)に乗せられます。
病院では1番安いもので、5000円~。
ワクチンの種類は、室内のみで飼う場合の3種、都内の散歩のみの5種、山や郊外に住む場合の8~9種などがあります。当然、値段が違います。大体5種で8000円前後だと思います。
近くの病院に電話で聞くと詳細金額を絶対に教えていただけます。

日常必要な餌代、ペットシーツ代おやつ代は難しいもので、ご飯を食べてくれるワンちゃんだった場合は安く済みますね。
我が家のワンコ(ダックス)は月に8,000円程度かかっています。
チワワ・ヨーキーなど小さい子ならもっと少なく済みます。

寿命は15年と考えて良いと思います。
その他に、病気のことも調べておいた方が良いでしょう。
ダックスの場合ヘルニア、チワワなら水頭症。
年をとってから急に病気になって、100万円の請求なんてザラです。
うちも入っているのですが、民間ペット保険に入っておくと50%の負担でよかったりと絶対オススメです。うちは元をすでに取ってます。入っていなかったらぞっとすることもありました。(画鋲を食べてしまったときでした)
私の入っているペット保険のURL貼っておきます。

楽しいペット生活応援しています!

参考URL:http://www.ani-com.com/
    • good
    • 7

飼いはじめの頃のワクチンなどは皆さんが書いていらっしゃる通りで


ワクチンはおうちに来てから2回というのが多いかもしれません、
大体8種で8000円ほどです。それを翔ける
狂犬病の注射と蓄犬登録、これを病院でしてもらうと
病院によっても違いますが大体6千円前後。
最初に3万円くらいかかると思っていればいいと思います。

ペットシーツはピンキリですが一ヶ月平均1500円前後でしょうか。
洗えるシーツを利用したり、倹約したりで安くできます。
フードはサイズによって違いますが小型犬でしたら3000円もあれば十分かも。
またプードルなどのトリミングが必要な犬種はトリミング代が一ヶ月、もしくは二ヶ月ごとに1万円前後かかります。
料金はお店やカットによって違います。

トリミングの必要のない犬で一ヶ月8000円ほど
トリミングの必要な犬種で一ヶ月15000円から20000円ほどでしょうか。

寿命はキャバリアなど心疾患の多い犬種は別ですが大体18年ほどは生きますよ。
病気でなければ15年は余裕です。
中には20歳超えるワンちゃんもめずらしくありません。
大型犬に比べると本当に長生きしてくれます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!