プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。30歳男性です。最近、寝る前に良く死を考えてしまいます。実際に鉄道に飛び込む自分の姿などが良く頭の中で描かれて、毎晩、何度も何度も寝るまで繰り返されてしまいます。
 昼間は普通に会社員をやっており、元気で真面目に働いており、一切、死のことなんか考えておりません。周りともコミュニケーションも良く取り、休日の昼間もスポーツジムに行って汗を流したり、ピアノを弾いたり、スポーツ観戦に行ったりで、死についてなど、これっぽちも頭に浮かぶことはありません。しかし、寝る前になると、毎晩、死が頭に浮かび、鉄道に飛び込む自分の姿が浮かんできてしまうのです。
 おそらく、2年前に結婚が破談になり、そのまま新たな出会いもなく、もう、30歳になったのに独身なので、結婚も無理だし、自分は誰にも必要とされてないので、生きている価値はないな、っていうのが、心の底にあり、昼間は隠されているのですが、夜になり寝る前の一人になると、それが表出してくることが原因であると、自分では理解しております。
 毎晩、このように考えてしまうので、実際ふとした瞬間に本当に飛び込んでしまうのが恐いので、何か寝る前にこのようなことを考えないで済む方法があれば、アドバイスをくださいませ。

A 回答 (7件)

>自分は誰にも必要とされてないので、生きている価値はないな、っていうのが、

心の底にあり、昼間は隠されているのですが、夜になり寝る前の一人になると、
それが表出してくることが原因である

と、考えること自体非常に辛いことですよね。辛いお気持ちお察しします。

>もう、30歳になったのに独身なので、結婚も無理だし、

と、考えること自体が無知で世間知らずなのです。女性の平均結婚年齢が30歳前後にまで上がったという
統計もテレビなどでやっておりましたし、なかなか結婚しない女性が増えていますので、
男性で30歳など、当たり前の時代だと思ってください。

私の友人(40過ぎ)で結婚できない女性などもおります。
容姿性格はいいのです。たぶん踏ん切りがつかなくなったのだと思います。

破談は辛く、二度と結婚したくないということなのかもしれませんが、
やはり、ここは前向きに新たな出会いを求める方向に考え方を変えてみませんか。
それが一番の解決法だと思いますが。いかが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかわかりにくい文章で申し訳ございませんでした。2度と結婚したくないとは思わないのですが、おっしゃるとおり踏ん切りがつかないのかもしれません。前向きになれるように努力したいと思います。

そういった意識は、人間の根底的なところから沸き上げるもんです。

だから、意識的にそれを理解したり認めようとしても、意識の
周波数が違うようなもんで、なかなかそれじゃー解決しませんが、

ですから、『無意識』にそういった恐怖があるんだと、理解してもらう、、
というか理解せるといか、というかそんな気持ちを向けてください。

そうすると、大抵の恐怖心は楽になります。

ならなかttら、慶応病院とかすぐれて病院に通院するのがいいと思います、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく潜在意識にから湧き上がっているということは理解しております。ただ、昼間は健常ですので、病院には足が遠のいてしまいます。無意識にあるということを理解したいと思います。

積極的に、まじめな出会いを求めて行動すればよいのでは?

きっと、過去の自分に決別する時期が来たのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時期が来たのでしょうか。まだ、実感はありません。

こんにちは。

まだ、30歳、、若いですよ。きっと、がんばりやさんなのでしょうね。  破談になった結婚なんて、きっと、破談になってよかった結婚なんですよ。そう、思うと少しは、楽になりませんか??
縁がなかったのです。 もし、破談にならずに、結婚したとします。
離婚してしまってたかもしれないですよ。 ドロドロになって、慰謝料請求されて、離婚した人、結構います。
あなたは、、きっと、守られたのですよ★★★
きっと、、、昼間が、充実してる分、夜一人になると、よからぬことを考えてしまうのでしょう。
きちんと、眠れていますか?? 寝る前に、お笑いをみるとか、(私はみてます。) アロマとか、座禅を組むとか、、、深呼吸でもいいですよね。自分が、落ち着くことを寝る前の儀式にすると、よいと、以前、
何かの本で、読みました。
大丈夫ですよ。きっと、、がんばりすぎの反動です。
エネルギーがありあまっていても、あまり、がんばりすぎないようにしてくださいね。
そして、あせらないこと。求めないこと。
ピアノひかれるのですね~ 憧れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり自分で言うのもなんですが、頑張り屋さんという自覚は強くあります。確かにあのままいっても上手く行ったかどうかは確信が持てません。優しい文章ありがとうございました。

46才独身です。

リストラやショッキングなことが重なり抑うつになったみたいで精神科に通院中です。普段はバドミントンのサークルに行っていて大会で知り合ったサークルにもお邪魔しています。ボランティアにも月1回参加しています。寝るときに何も考えず大きく深呼吸しながらゆっくりなさってください。けっこう寝れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深呼吸ですね。早速今晩から試してみます。

30歳で結婚を諦めるのはまだ早いですよ。

私の場合は、主人30歳・私18歳の時に出会って結婚しました。
年齢の近い女性だけでなく、年の離れた女性にまで目を向けると可能性も広がりますよ!

それから、寝る前に死を考えるということはツライことですよね。
私も時々そうなります。
ちゃんと寝れてますか?
寝つきが悪くなっているのではないでしょうか?
もしそうなら心療内科に行かれることをオススメします。
私も現在通っていますが、今の心療内科は本当にたくさんの方がいらっしゃってます。
若い方やサラリーマン風の方も多くいらっしゃいます。
中には『失恋しました』と愚痴を聞いてもらう為に来ている人もいるそうです。
今の心療内科はかなり門戸が開かれているので、一度受診なさってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ですか。もう少し、事態が悪化したら門を叩いてみようと思います。おそらく自信をなくしてしまったのでしょうかね。

むしろ昼間の生活があまりにも楽しいのでできればこの状態が永遠に続いて欲しいと思うあまりの逆説的心理ではないかと思いました。

ずっと身軽で居たいという様なことはないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いや、それはないでしょう。そんな楽しいってワケでもないですし。。。