プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の周りにはバス停や図書館があるのですが、バスは不定期に来る(遅れることがある)、停まるところは病院、駅前の近く、学校前、などです。スーパーなどに行くには、歩いて30分ほどかかるところのバス停に行くしかありません。
図書館は公民館の中にあるのですが、小さく、本の種類が豊富ではありません。

2つ、とは言いませんが
どちらかを改善して欲しいと思いました。こういったことはどこに言えばいいのでしょうか。

返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が住んでいる市には図書館が2箇所、他には巡回図書館(バスのような車に本がいっぱい積まれている)が数箇所を廻っています。

廻る日は決まっているので好きな時にというわけにはいきませんが、リクエストすれば希望の本を持って来てもらえるようです。
ところでバス停か図書館についてどこに言えばよいかという話ですが、バス停なら事務所(市営なら交通課、民営なら会社ですよね)、図書館についてなら公民館か、大きな図書館に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
種類でお悩みなら他の図書館と共通の検索システムの導入して希望の本を取り寄せることができるようにしてもほしいと要求するのもひとつの手かもしれません。(ただし、導入まで時間がかかると思います。巡回図書館の方が解決が早いかもしれません)
参考になれば幸いです。
あなたが変えることで周りの人々の生活も大きく変わると思います。
がんばって下さい。
    • 0

それぞれの運営者・設置者だと思います。

バスについては地方公共団体でも良いかもしれません。直接ではなく、議員さんに言ってもらえれば、より効果的かもしれませんね。

• 0