プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日着払いで荷物が届き、外出する直前だったので運賃を支払い、帰宅後に荷物を開けようとした時に支払った運賃と荷物のサイズ・重量が気になったのでネットで運送会社(F通運)の料金検索をしました。
結果は¥950、私は¥1,575、予想以上に差があったのに驚き、すぐに運送会社に電話をしました。
最初は荷物のサイズ・重量と送り先の地域と届け先の地域を説明し着払いの運賃は?と訊ねました所、やはり私が支払った額に近い、曖昧な(これも納得いきませんでしたが)運賃を言われました。
その後、その会社のHPで運賃検索を行って¥950だった事を告げたのですが、いかにもバツが悪そうに「トラック協会の規定が云々…」と訳の分からない説明。
私は「なぜお宅がネットで公示している運賃と私の支払った着払いの運賃がこんなに違うのか?理解出来ないんです。なぜですか?」と訊ねましたがそれに対する明確な答えは無く「え~、そうなりますと運賃の差額をへ返金となりますかね…」と言う事で、後日自宅に来られるそうです。
着払いというシステムは届いた時点で運賃を支払わないと荷物が受け取れない、ある意味泣き寝入りな部分があると思います。今回も私が何も訪ねなければそのままだったはずです。今回の件のように、運送会社はそういった面を逆手に取っているのでしょうか?
運送会社の説明や対応には「しまった、バレたか…」と思っているかのような印象を受けました(少なくとも私が納得出来るような説明は一切ありませんでした)。返金の話が出た時も「ネットで検索されたんじゃ仕方ないな…」という感じでしたし、自宅に来られる時に何を言い出されるのか?不安です。
実情をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。


着払いが多少高くなるとは思ってましたが、それ程とは…
気になったので、ちょっと検索してみたら、面白いものを見つけました。多分同じ運送会社のことだと思います。

下記URLの463の書き込みを読んで見て下さい。

参考URL:http://kaba.2ch.net/traf/kako/990/990954176.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLを拝見しましたが、似たようなケースかもしれません。

お礼日時:2007/09/07 15:05

全国に配送ネットを持つヤマトなどではあまり起きない現象だと思いますが、どこを使われたのでしょう。

小さいところや混載の少ない業者だとかえって高くなることがよくあります。
宅急便という言葉はヤマトのもの「だから魔女の宅急便はヤマトがスポンサー」なので、誤解されないように宅配便と書かれたほうがいいですよ。
もしヤマトだったら……、本社のクレーム処理に担当してもらえば解決すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「宅急便」という言葉がそういう事だとは全然知りませんでした、申し訳ありません(ちなみに、今回の件はクロネコヤマトさんではありません)

お礼日時:2007/09/07 15:07

えーと「F通」なっていますが、西日本がメインの福山通運として考えてみます。


一般の宅配便にあたる「フクツー宅配便」と、「新型」と銘打った「パーセル便」があります。
「フクツー宅配便」は着払いに対応していないので「パーセル便」の価格でごらんになったということでいいですよね。
このサービスは元払い・着払いで、同じ価格のようです。
¥950が探せないのですが¥945ですかね?
単純に表を見間違えたにしては価格が違うので、やはり説明を聞いた方がいいでしょう。

私はヤマトの元払いで似たようなケースがあります。
実家から元払いで荷物が届き、伝票にサイズと送料が記されていたのですがどうもいつもより高い。
大した金額ではないのですが、気になるのでサイズと重さを量り、価格表で調べたらところ、やはり一つ上の価格になっていました。
本社宛てにメールを入れたら、後日、留守中に最寄の営業所から責任者の方がいらしたようで、名刺が置かれていました。
その後、もう一度お見えになったのですが、また私が留守にしていたので結局そのままになりました。
(伝言等は無かったもので、詳細不明)

コンビ二などでも受付出来るとやっぱり間違いはありますよね。
たくさんの数をさばくので、最初に間違ったら訂正する機会は少ないかと。
(宅配業者で短期バイトしたこともありますが、集荷後に再度サイズ確することはないような)
それでも、本社や統括営業所まで話を持っていくと、まともな対応をすると思います。
ドライバーさんは経験浅くてもなれますけど、管理責任者は違いますし。
ただ、F通さんは、宅配業者の中でも対応がいまいち、と思います。
以前、仕事で複数の配送業者を利用していましたが、
一番トラブルが多くありました。(破損、配送ミス、配送忘れ等)
↑名指しを理由に削除されますちゃうかな。

参考URL:http://www1.fukutsu.co.jp/parcel1/parcelprice.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が運送会社の料金検索を利用した際は¥950となりました。ちなみに、普段利用している他の運送会社さんもそれぐらいです。50%増し以上の運賃だったので驚きました。

お礼日時:2007/09/07 15:12

http://www.shipping.jp/service/fukutsu.html

「送料の虎」なるサイトを見れば書いてますが、
フクツー宅配便やパーセルワンには着払が無いんですよ。
http://www1.fukutsu.co.jp/service/twoway.html#5
http://www1.fukutsu.co.jp/service/parcel.html

福通で着払をどうしても選ぶなら、一般貨物便になり
別の料金体系になります。
つまり、福山通運の料金算出法に基づけば
誤りでも「バレたか」でもありません。
まぁ、福通の利用者はほとんど法人で、
こういったことは個人には奇怪かもしれませんね。

ちなみにクロネコ宅急便や日通ペリカン便・佐川飛脚宅配便では
着払の宅配便があり、料金は発払と同額です。
郵便小包ゆうパックは着払は20円増しですな。

そういえば、地方や離島が云々言っている方がいますが、
クロネコ宅急便・日通ペリカン便・郵便小包ゆうパックには
地方や離島の中継料金(割増料金)はありません。
つまり佐川や福通には有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。着払いが無いのであれば、別の料金体系になる事等を説明すべきでしょうし、私が問い合わせた際にもそういった説明がなされるべきだと思いました。

お礼日時:2007/09/07 15:16

【訂正です】


パーセルワンには着払(手数料無料)があるようですな。
訂正します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。自分でも色々と調べてみましたが、今回の件で利用した運送会社はあまり評判が良くないようです。自宅に来られる際にもあまり良い対応をして頂けるとは思い難く、心配です。

お礼日時:2007/09/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!