アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、大学生です。
今月から、全国を回りながら第二次世界大戦の跡地を訪れようと思っています。
自分の中では、広島の原爆資料館、大久野島、山口の回天の資料館、鹿児島の特攻隊の基地、沖縄をまず訪れる予定です。

時間がある限り訪問したいと思うので、みなさんの知っている跡地を教えて頂けませんか?(北海道から沖縄、宜しければ海外でも嬉しいです)
有名な場所ではなく、ネットでは調べられない年配の方から聞いたことや地元の方から教えてもらった場所ならなお幸いです。
(例えば、防空壕や軍事訓練した場所など)
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

 こんにちは。

割と高知では知られているのですが、海軍の飛行機の格納庫?のようなものが残っています。高知市のお隣の南国市という所です。飛行機がそのままスッポリ隠れるような変わった形のコンクリートの小山のようなものが畑にポコポコとあります。今調べてみたら掩体壕という名前だそうです。この間ニュースで歴史的な建物という事で中でコンサートが開かれたといってましたので、残していこうという運動がされているようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~entaigou/maehama.html
http://all-a.net/a_map/jp_kochi/maehama_entaigo. …
 良かったら行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
海軍の飛行機格納庫のようで興味あります。
サイトを拝見させて頂いて福岡などにも現存するようなので、高知も含めて訪問したいと思います。
また高知県についてもいろいろと調べてみようと思います。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 22:42

思いつくところを・・・



■津市香良洲歴史資料館(三重県津市)
予科練があった場所に建てられている資料館で、予科練に関係した人たちが集めた資料などが展示されています。
特攻に出た方の遺書などもあり、戦争について考えさせられます。
旧海軍関係の方、陸軍関係の方が遠くから見学にこられるそうです。

■舞鶴引揚記念館(京都府舞鶴市)
戦後、海外に残された人の国内への引き揚げに関する資料が展示されています。シベリアでの抑留に関する展示や、国内で帰国を待つ人に関する展示などもあり、涙が出そうになりました。
なお、舞鶴には、海軍記念館もあります。こちらは第二次世界大戦よりは日露戦争関連の資料が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

鹿児島と山口の特攻に関する場所に訪問する予定なので、その後に三重には足を運びたいと思います。

京都は親戚にシベリアに抑留されていた方がいるので、とても興味があります。ぜひ足を運びたいと思います。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 22:50

奈良県天理市の柳本というところに黒塚古墳という考古学ファンの間では


有名な遺跡がありますが、その近くに何のへんてつもない一本道があります。
この道は実は滑走路で戦争末期に空港を作った名残だそうです。
その辺りの地図(駅前だったかバス停前だったかの案内地図)には
一応「柳本飛行場跡地」と書かれていました。その辺りには防空壕も
あります。また近くの大神神社は実は弾薬庫として使われていました。
現在のJR三輪駅に弾薬を積んだ貨物列車が到着する頃には空襲警報が
鳴って付近の住民の目につかないようにして弾薬を列車から降ろした
そうです。
奈良は空襲が無かった県として知られていますが、そんなところでも
戦争の痕跡があるんですね。ちなみに私の両親は学徒動員でその飛行場の
建設工事に携わっていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
遺跡の近くに、空港を作ってたんですね。
また神社が弾薬庫として使われていたとは驚きました。

またご両親が空港の建設工事に関わってらっしゃったんですね。
貴重な情報、感謝しています。
また訪問してみたいと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 23:00

広島に来られたら大久野島に行く途中「呉」


 「大和ミュージアム」「てつのくじら館」と大和が建造されたドック沿いには防空壕が点々と残っています。
  但し、風化が激しく注意して見ないと解りませんが
海外ではミクロネシア連邦チューク(旧トラック島)
 http://www.visit-micronesia.fm/index_j.htm
 海底博物館としてチューク州保存地域になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
大和ミュージアムにも興味があるのでドッグ沿いの防空壕も観たいと思います。

またガダルカナル島にも行く予定なので、出きる限りチューク州にも行きたいです。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 23:08

東京 高尾市 の 浅川地下壕 下のサイトで



http://www.geocities.jp/takaotown/index.html

http://www.geocities.jp/takaotown/basho.html

兵庫県西宮市甲陽園 の地下壕

あまり有名ではないので、下のサイトの

http://www.ksyc.jp/renko/list.html

西宮甲陽園の地下壕を記録し保存する会,663-8245,兵庫県西宮市津門呉羽町9-30,0798-34-2341

に確認してください。 甲陽園 地下壕 で検索すると何件かヒットします。 

また、このサイトで戦争中の強制連行に関する情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

用事でよく高尾山に行くことがあるのですが、地下壕があるのには驚きました。

また兵庫県にも行く予定なので訪問したいと思います。

貴重な情報ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 23:13

海外でもいいなら、グアム島やサイパン島にもバンザイクリフを始めとして戦闘の跡地がありますよ。

面白いのは、グアムとサイパンは近い距離にあるのですが、開戦時に米領だったグアムでは比較的反日的なのに対し、開戦時に日本領だったサイパンではかなり親日的だったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
前の方のお礼にも記載させて頂いたのですが、ガダルカナル島に行く予定なのでここからサイパンやグアムに行く航路を調べたいと思います。

またグアムが反日的なのに対し、サイパンは親日的だとは初耳でした。

貴重な情報ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 23:19

愛知県半田市


赤レンガ(旧かぶとビール工場)の建物には、
艦載機の銃撃跡がはっきりと残っています。
愛知県美浜町
水上機航空隊跡地があります。
愛知県大府市
現在豊田自動織機長草工場の立っているところは、かつて飛行場の
あったところだと聞いたことがあります。

他にもあったようですが、失念しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

航空関係の跡地が多く残っているのですね。
銃撃の跡はとても観てみたいです。
昔、豊田市周辺にB29が墜落した場所があると聞いたことがあるので訪問してみたいと思います。

貴重な情報、ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 23:29

http://www1.linkclub.or.jp/~oya-wm/index.html
B-29墜落地については
http://underzero.net/html/tz/spm_01.htm
に。

跡地、というよりは遺物関連は
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/list.html
に多量に纏まっている(一部海外もあり)。

 リスト上では、北九州の「軍艦堤防」はWW1残存の駆逐艦が露出しており、近くに大和特攻に随伴・生還した駆逐艦2隻が埋設されているはずだが、こっちは場所がまったく分からない。また、タクシー必須。

 あと、見せてくれるかは不明だが、仙台空港の海上保安庁格納庫は陸軍が戦時中に建てたモノで、銃撃の跡が残っている。未だに同じ目的で使われているのはかなり珍しい、はず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

詳しいリンク大変助かります。
現在福岡市に滞在中ですので、少し情報を集めて見ます。

未だに格納庫が同じ目的で使用されているところがあるのですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 11:52

#6です。

私の友人が船乗りをやっていて南太平洋諸島もぐるぐる回ったことがあるそうです(含ガ島)。で、彼によるとあのへんの島は仕事はないけど人がいっぱいいるせいで治安がもんのすごーく悪いそうです。現地で日本人が目立たないということは不可能なので、シャレ抜きで気をつけてください。宿泊施設だけはいいところにしたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

以前、ガダルカナル島を訪れた方の情報を拝見したので、そこまで治安が悪いとは知りませんでした。
少し考えが甘かったようなのでもう少し詳しく調べてみます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 11:55

栃木県宇都宮氏、航空自衛隊基地。

ここが中島飛行機の工場付近。
作新学園(大学のほう)、旧飛行場。管制塔が20年くらい前まで残っていて、手すりによじ登っていた子供が落ちて大怪我したのが20年くらい前
大谷石産地。ここに地下に軍の基地があったはず
栃木県真岡市真岡駅構内。
戦争中天皇専用列車が疎開していた場所。10年くらい前までは、コールタールで迷彩塗りされたタて物が残っていました。

茨城県(なんとか町)だいせんぼう。境町の北あたり。戦争中軍の本部が置かれた場市よ
茨城県(地名忘却、水戸線と常磐セんの合流する駅のあたり)。まんもうかいたくだん(農作業もすることがある軍人。農家の次男以下が参加したので農作業を教えず殺人と略奪を教えた)の訓練地
茨城県(地名忘却、北関東横断道の出口のIC付近)、大砲の練習場

東京都東京大学(どの土地かは不明)。
東京大空襲の被害者(やけどして治療方法がなく放置された人)を生きたまま火をつけて燃した場所
両国中学か、(地名忘却、遊郭街の町)中学に避難していた人々が東京大空襲で蒸し焼きになった場所
皇居の掘り(具体的場所は忘却)、柔道の日本一にになる人が子供一名を手で上に持ち上げたまま、焼夷弾で加熱された熱湯で湯で死した場所

神奈川県(具体的地名忘却)海岸。
炭酸ガス吸収型潜水服で水中に潜り、通過する船に爆弾を取りつけて静めるという戦いをそう呈した場所。
毎週だれかが、破損し、海水が進入したろ過缶から高濃度のアルカリ溶液が肺内に入り死亡するという訓練が行われた場所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

宇都宮市に中島飛行機の工場があったのですね。
中島飛行機はよく耳にするので興味があります。

農家の人に殺人と略奪を教えていた訓練地とはなんだか考えさせられます。

普段、東京によく居ますがいつも見ている場所だけにこれもまた考えさせられます。

炭酸ガス吸収型潜水服の話は以前本で、読んだことがあって大変興味があってもっと調べてみようと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!