プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、会社の近くにスーパーがオープンし、そこに買い物に行ったら
ニンニクがすごく安かったつい買ってしまい(1Kgほどで150円^o^;)
どう使おうか悩んでします。

そこで、ニンニクを使ったお勧め料理のレシピ等ありましたら教えて
いただけないでしょうか?

ただ、私は会社で自炊(昼飯や、晩飯を会社で作ってるんです^o^;)し
ているので一般的なものなら大抵のものは揃っているんですが、特殊な
調理器具は使えません。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ニンニクの丸揚げ。

低温の油で10分から15分ほどニンニクの皮のおしりが、剥けて竹串なので刺してみてプツと刺せたら出来上がり。辛子みそや、醤油やぽんずなどつけてみて食べて見て下さい。おつまみ等に最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽でつまみにあいそうですね。
友人が遊びに来たときに出してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 15:55

 材料はにんにくまる(玉ねぎのようなまるまるのこと)3個


にんにくの皮を綺麗にとって、包丁は根っこ部分を切るくらいで小
ピースのままで。じゃがいもの代わりと思ってたっぷりいれます。
もっと入れてもいいです。
鳥肉を200gくらい(適当でよい)
だいこんを半分
基本的には全てのものがにんにくのピースと同じか少し大きいくらいの
サイズにする。

 味つけは醤油40cc みりん40cc 砂糖小さじで大盛4杯くらい
お水1000cc 鷹爪(種をとって)4~5本 以上、単に煮込んで終わり。
とっても簡単で美味しいです。(ただ家庭の味っていうよりはプロの居酒屋の
おつまみ料理になりますが(^^;;)

 後はごま油でカットしたにんにくを炒め(にんにくまるの半分くらいが適量)、
ちょっとこんがりした頃に冷やご飯(お茶碗に大盛いっぱい分くらい)を入れ
チャーハンします。にんにくとごま油とご飯だけですがめちゃうまです。
これもプロの味になりますので、家庭の味とはいえませんが。
あつあつの内に食べましょう。焼肉とよく合います。

 あとは、にんにくを4ミリくらいにカットして170から180度くらいの
高温でカラッと揚げる。よくあるにんにくせんべいですね。

 ちなみにプロの味っていうのは実はわたしは一般人ですが母の営んでいる
お店では人気商品なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋メニューって美味しいものが多いですよね^o^
ニンニクチャーハンは昼休みでもすぐに作れそうなんで早速作らせてもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 15:59

どうしても余ってしまうなら、皮をむいたものを


そのまま、おしょうゆに漬け込みましょう。
万能調味料として役に立ちますよ。
よくスーパーで「スタミナ漬け」などとして売っているものと同じモノになります。

炒め物、焼肉などの風味付け、チャーハンなどに
漬け込んだニンニクをみじん切りにして混ぜ込んだり
おしょうゆだけをジャッと味付けに使ったりして
我が家では欠かせない調味料です。

ちなみに皮をカンタンにむくには、根っこの部分をトン、と包丁で切り、ラップをして レンジにかけるとカンタンに剥けるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お醤油漬けのニンニクですか、保存が利きそうだし美味しそうですね

また、いっつも皮剥きに苦労してるんで皮のむきかたがとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:03

我家で大量のにんにくを入手した時の料理です。


余り臭みの強くない、上品な香りのポタージュ。

<にんにくのポタージュ>

材料:
 にんにく丸ごと2~3個
 玉葱1個、じゃがいも2個
 生クリーム1カップ
 調味料(固形スープの素2個、塩・胡椒他)
 オリーブ油(又はサラダ油)
 とろみが欲しければホワイトソース(バター・小麦粉)
 パセリ

作り方:

(1)にんにくは皮をむかず 先の方1/5位を横に切落とし、アルミホイルに包みオリーブ油(サラダ油OK)大さじ1をかけ、オーブン(オーブントースター等でもOK)に入れて130~150度で1時間、中が柔らかくなるまで蒸し焼きにする。(焦がさないこと)

(2)並行して、玉葱・じゃかいもの皮をむいて乱切り(2cm角位)にし、かぶる程度よりやや多めに水を張り、固形スープの素を入れて柔らかくなるまで煮てスープを作る。(とろみを加えたければホワイトソースを加える) 
火から降ろして、あら熱を取っておく。

(3)焼けたにんにくの中身をスプーン等で絞るように取出し、(2)と共にミキサーにかける。

(4)滑らかになったら鍋に入れ、生クリームを加えて暖める。 生クリームを入れた後は沸騰させない。

(5)暖めながら、塩・胡椒とお好みの調味料で味を整えて出来あがり。 あつあつをスープ皿に入れ、上からパセリを振って出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が暖まりそうな、ポタージュスープですね。
今、ミキサーがないんで、ミキサーを調達したら(給料日後ぐらいかな^o^;)作ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:07

料理ではなのですが・・・



●にんにくの味噌漬け
にんにく10個は皮を剥いて薄皮も取り除く。
くさみをとるため、15~20分蒸し器で蒸すか
レンジで1分加熱する。
みそ(500グラム)に、にんにくを入れて、スプーン
などで全体が隠れるようにならす。
冷暗所に置いて約1ヶ月で食べられる。
しっかり蓋をして冷暗所におけば3年はもつ。
ごはんのおかずやお酒のおつまみにも良いし、毎日1片を
食べるようにすれば風邪の予防になるそうです。
(残った味噌は、さばの味噌煮や味噌汁に再利用)

●にんにくはちみつ漬け
にんにくは皮を剥いて、薄皮も取り除き、広口びんに入れ
はちみつをひたひたに注ぐ。
冷暗所に保存して、週に2~3回かきまぜる。
1ヶ月ほどでにんにくが茶色くなったらできあがり。

できたにんにくはちみつを適量コップに入れ、熱湯を
加えてまぜ、レモンを搾り入れて飲むと、風邪の引き始めに
効果的。また毎日飲んでいると、風邪をひきにくい体質に
なる。残ったニンニクはいためものなどに利用できます。
(にんにくははちみつにいれっぱなしで良いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌漬けに、ハチミツ漬けですか、炒め物のぐによさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:12

にんにくって美味しいですよね(^^)


にんにくの料理、とかまえないで、日常的につくる料理の中に入れてしまうのも手ですよ。

にんにくの調理法についてはすでにみなさんがかかれているので、私はそのにんにくから芽がでてきたときのことでも少し話します。
にんにくから出てくる芽(売っている『にんにくの芽』とは違うもの)は、じゃがいもの芽などと違って毒性のものがありません。
「芽が出てしまったから捨てる」などとゆーもったいないことをせずに、きちんと食べてしまいましょう。
逆に、その芽を育てるのもおもしろいです。
ガーゼなどに水を含ませ、その上に芽の出たにんにくの粒を一つ一つバラしで乗せ、日当たりの良いところにおいておくだけで、かってに育ってくれます。

ほんの1,2週間でけっこー伸びるのですが、10cmくらいに育ったら食べごろのようです。
茹でて醤油や酢味噌をつけて食べてもいいし、みじん切りにして麻婆豆腐などの料理にいれるのも良い!

にんにくの風味にはかわりないのですが、通常、にんにくを使って作る料理に、その芽もいれると、味にふくらみが出ます。
美味しいですよ。是非お試しください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>にんにくって美味しいですよね(^^)
私もニンニクが大好きなんです^o^;

芽が出てきたものを逆に、育ててしまって食べるなんてまさしく
「芽からウロコ」ですね(あっと、「め」はこっちの「目」か^o^;)

芽が出てきたら、やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:21

アホのピカンテスというスペイン料理です。


ニンニクの皮をむき、お尻の堅いところを包丁で切り落とします。
(ニンニクの量はお好きなだけ)
このニンニクを約2分さっとゆでます。
お湯には塩を入れておくといいでしょう。
私はパスタ用の湯で茹でています。
茹であがったニンニクを冷まし、ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜた中に
につけ込みます。
ビネガーとオイルの比率は1対4位がいいように思われます。
塩とパプリカで味付けをしてください。
特にパプリカは、これでもかという位に入れるのがみそです。
また、お好みでカイエンヌペパーを加えるといいかも知れません。
(唐辛子でも可)
1週間ほど漬け込むと
ニンニクの臭さが消え、意外や意外にんにくが甘くなっておいしいですよ。
ワインのお供に最適です。
スペイン版らっきょうみたいな物です。

それからトーストしたフランスパンに、生のニンニクを擦り付け、
塩をふってオリーブオイルをかければブルスケッタ(イタリアのガーリックトースト)
のでき上がりです。
お好みでこしょうとパセリのみじん切りを振りかけてください。
ブルスケッタの上にトマトとバジルをオリーブオイルとワインビネガーで
和えた物を載せてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アホのピカンテス」ですか、なかなか楽しい名前ですね^o^、
それに美味しそうだし、今夜、就業後辺りに漬け込んでみようとおもいます。

ブルスケッタ(イタリアのガーリックトースト)も、ニンニクのペーストを
作っておけば、昼休みでも手軽に作れそうなんで、やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:28

にんにくを使った料理って超~おいしいですよね!この寒い冬なんて特に!!私の家では、風邪をひかない様にといつも作る料理なんですが、まず大きい鍋に水と鶏肉を入れます。

(鶏肉は一口の大きさに切ります。)沸騰してきれいにアクを取り除きます。味付けは、アジシオと化学調味料(ほんの少し)とニンニクの摺りおろしたものだけです。さいごに、ニラを細かく切ってひと煮立ちさせたら完成です。
シンプルですが、すごく体が暖まりますよ!!是非作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>にんにくを使った料理って超~おいしいですよね!
そうですね、私も大好物です(というかそれで1Kgも買ってしまって困ってしまってました^o^;)

「鳥肉のニンニク煮」ですか、これも簡単に作れて美味しそうですね。
ぜひ、やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:33

あほのスープというのもあります。


(アホというのはスペイン語でにんにくのことです)
スープにすりおろしたにんにくを入れ(量はお好みで)
あまったパンを入れて、卵をとき入れたら出来上がりです。
塩と胡椒で味付けをしてください。
スープは普通のコンソメスープで結構です。
(私はブロードを使いますが)
にんにくのスライスを浮かべてもいいかもしれません。

味は横浜の反町にある「たんたんめん」のスープに似ています。

とにかくおいしいので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語でニンニクのことをアホって言うんですかーー
一つ勉強になりました^o^

アホのスープも手軽に作れて美味しそうですね、作ってみようと思います。

ところで、いろいろな方からレシピを教えていただいたんで皆さん全員に
マスターポイントを差し上げたいんですけどシステムで2人にしか差し上
げられないので、私の独断と偏見(^o^;)でプロの方1人、一般の方1人に
差し上げることにしました。

マスターポイントを差し上げられなかった方、申し訳有りませんでした。

お礼日時:2001/02/04 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!