プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今SUVがいろいろと発売され、人気があるようですが、色々ありすぎて困ってしまいます。
燃費、デザイン、機能、用途などによってちがってくると思いますが、みなさんのオススメのSUVを教えてほしいと思います。
もちろん、購入を前提としていますので、まじめにお願いします。
ちなみに・・・私の優先ポイントは
1.燃費
2.機能(最新のもの・・・できれば7~8人乗り)
3.込み込み価格が400万以下
です。みなさんのお考えを教えて下さい。

A 回答 (6件)

No.2ですが、SUV、ミニバン、ワゴン車言い方は色々あり明確な区別はありません。

ワゴンはセダンと同じ高さで、トランクの部分に屋根とハッチバックを追加したもので、立体駐車場の利用が必要ならこれになります。ただ高さが低い分全長は長くても荷物は少ししか積めません。

背の高い後ろドアが基本的にスライドドアのものは高さを利用して荷物を沢山積めます。

相談者様がどのような方か分かりませんが、小さいお子様の居る主婦かと想像しますと、たまにドライブや旅行にも行かれるでしょうが、普段は近くでお買い物や子供の送り迎えが多いとすると、コンパクトな7人乗りで1500ccクラスが良いのではないでしょうか?
アウトランダーかヴァンガードは大きすぎて狭い駐車場で停めるのも大変です。燃費もカタログ燃費の6~7割しか走りませんから、経済的には大変です。
お勧めはホンダモビリオで、1500cc全長が4m少しで7人乗りを実現させた画期的な車です、トヨタ日産などが真似をした車を出していますが、
低床、大きなグラスエリヤ、未来的なデザインなどで他を圧しています。3列目が子供用あるいは大人で短時間用で良いならこのサイズで充分です。
燃費も実際に12kは走りますし、軽専用の駐車場にも停められるくらいコンパクトで、もしチャイルドシートをご利用でしたら、2歳程度の子は自力で座れるほどの乗り降りのしやすさは使ってみないと分かりません。値段も諸経費を入れてもナビを付けなければ200万円程度で収まるはずです。
クロスロードは後から発売されましたが、アウトドアなどの遊びには良いですが、3列シートの狭さや高さなどから街乗りの実用性はイマイチです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
モビリオという車の存在自体知りませんでした(笑)
ただ、私としては、SUVがいいので、やはりモビリオは考えられません。
ちなみに、私は、20代後半の若者!?です。
一応ヴァンガードをねらっているのですが、周りの評価によるとおじさん臭いなどと言われてしまいました。アウトランダーの方が若者向けですか?見た目はあまり気にしないので何でもいいのですが、周りの評価はやっぱり気になってしまうもので・・・

お礼日時:2007/09/12 22:20

残念ながら、皆さんが仰っているように


SUVで7人乗りは厳しいものがあります。

大人7人がギリギリ乗れて機能が新しい(スマートキーとか)となると
トヨタ・ヴァンガード、ミツビシ・アウトランダー辺りですね。
ヴァンガードは前後デザインが気に入れば買いかもしれません。
4WDの割りに燃費も良いみたいですし。400万円以内で買えると思います。

私はデザイン重視だったので先月黒のハリアーを購入しました。
2.4Lで燃費は街乗りで7~8/L位です。
満タンで8000円は軽く超えますよー。

ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はハリアーハイブリッドを購入する予定でしたが、500万と言われ挫折したところです。

やはりアウトランダーかヴァンガードかなと思っています・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 23:23

優先ポイントの3つに当てはまるものでまず手ごろな大きさの車は


この3台になりますでしょうか。

《トヨタ》
ヴァンガード(2007.8.30発表)
http://toyota.jp/vanguard/index.html
燃費(カタログ値):3,500ccモデル・・・9.6km/リットル
            2,400ccモデル・・・12.6km/リットル

《三菱》
アウトランダー(2005.10.17発表)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/ind …
燃費(カタログ値):7人乗りモデル・・・11.6km/リットル

《ホンダ》
クロスロード(2007.2.22発表)
http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/
燃費(カタログ値):2,000ccFFモデル・・・13.8km/リットル
            2,000cc4WDモデル・・・12.4km/リットル


また、もっとゴツイ車でもよければトヨタのランクルプラドや
三菱パジェロも金額的に対象になりえるグレードも存在しますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラドも考えたりしたんですが・・・

クロスロードか・・・新しい視点ができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 23:24

通常のSUVの7人乗りは5+2で子供以外は結構きついですよ、7人乗り優先ならミニバンタイプのデリカD:5が良いのでは、足回りはアウトランダーなので確りしています。



参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に3列目は気にしませんので大丈夫です。

デリカは。。。ちょっとないかなと・・・

お礼日時:2007/09/11 23:25

まずその車に何を望まれているかを書いて頂かないと分かりません。


家族構成や趣味、仕事等とスタイルなどの好みによります。
例えば7人乗って長距離を走る必要があるのか、皆で近くへ食事に良く程度なら、なんとか7人乗れると言うので選択幅は違ってきます。
値段も400万以下なら殆どの車が買えるでしょうし、SUVに燃費を求めても、10モード燃費などは空気抵抗が大きすぎる車ですから誤差が多く比較できません。燃費だけならハイブリットになってしまいますので条件には入れないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり車のこと詳しくないもので・・・

3列目的なものは、子供用としかかんがえていません。なくてもいいんですが。。。

お礼日時:2007/09/11 23:21

私はマツダのCX-7が好きです(^-^)


何よりあの外観と装備の割に同程度の競合車に比べ値段が安いことが魅力です。燃費も悪くはないようです。ただし、五人乗りですが・・。
質問者さんの条件からいくと三菱のアウトランダー等は全て条件をクリアしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトランダーですかね・・・。

三菱ってところがちょっとネックで。
大丈夫なんでしょうが・・・。

お礼日時:2007/09/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!