アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで質問するのを少しためらったんですが、
思い切って質問します。

出会い系サイトで知り合った彼女
(っていうか友達っていうか)のことなんです。
まだ彼女とは電話で話す程度の関係です。
彼女は田舎から7月に親と喧嘩して
大阪に来たんです。
お金も少ししか持ってないらしく、
今はお水の仕事をしているそうです。
先日、彼女が急性の胃腸炎にかかり、
保険証を持ってなかったのか、
病院に行くことを強く拒み、店の人に
説得してもらって、
ようやく病院に行ったそうです。
これでお金はほとんどなくなり、
1日1食でもぎりぎりだそうです。
体もまだ良くなってないらしく、
私は一度田舎に帰れば、と
言ったのですが、彼女は、
絶対に帰らない、と言い張ります。
大阪に来て、心を許せる友人も
ほとんどいないらしく、
このままでは精神的にも肉体的にも
限界状態だと思うのです。
彼女にどのようにアドバイスすればいいのか、
わたしにはいい考えが浮かびません。

A 回答 (5件)

こんばんは。

難しい問題なので、ひとつの考えとして聞いてくださいね。
これから書くことの中に「そんなことはわかってるし、やっている」と思うことがあったら、あなたのやり方に自信を持ってください。
同じ考えの人間がいるということなんですから。

とにかく、あなたが彼女の理解者に徹することです。
まず、彼女をバックアップするためには信頼が必要だと思います。

離婚の傷(離婚に至るまでのいろいろな傷)や子供を手放さなくてはならなかった哀しみ、苦しみ。
まずは、受け止めてあげることです。
彼女の気持ちを否定せず、どうしてそう思うのかを聞いてあげることです。

アドバイスをするより、今は彼女を見守ってあげる時期なのかもしれませんね。
彼女自身で気付くことが大事だと思いますよ。
そのためには、彼女が頼ってきた時には受け止める。
彼女が「アドバイスが欲しい」って言ってきたら、あなたの考えを話してあげればいいんじゃないでしょうか。

彼女、昼間の仕事に変われるといいんですけど・・・。

参考にはならないとは思いますが、ちょっと老婆心ながら一言。でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ここで質問してほんと良かったと思っています。

彼女がお水の仕事をする、
って言ってきた時、
正直私はひきました。

でも、彼女が見つけた仕事だし、
生活に困っている以上、
その方がお金になるんで、
反対はしませんでした。

これからも彼女のいい理解者に徹したいと思います。

お礼日時:2002/08/12 20:24

今、tsurujanさんができる事はほっとく事です。

心配でしょうが、親と喧嘩して飛び出してこんな状態になっても意地でも帰ろうとしない、お金は絶対に借りない、という事からかなりプライドが高いと見受けます。そんな彼女に安易な同情は不必要だと思います。確かに状況を考えると食事をおごるぐらいは・・・と思いますが、彼女のプライドの高さを考えると親切を素直に受ける可能性は低いのではないか、と感じます。

とりあえず、できるだけ心配していないようにほっといて(別に会う事は制限しなくていいと思います)、彼女がtsurujanさんをアドバイザーとして求めた時に色々と二人で解決する手立てを考えたら良いと思います。求めて来ると先に確信して、色んな事を下調べしておくのはやってもいいと思いますので、何かやるとしたら保険の事を調べておくとか、賄い付きの仕事を探しておくとか、その辺りの事をしておくのがよいかな、と思います。

彼女が早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

彼女の心配までして下さって、
ほんと有難うございました。

お礼日時:2002/08/12 20:36

アドバイスなんて、考えない方がいいです。


ただ、あなたが常に彼女の「味方」であればいいと思います。
はっきり言って、下手なアドバイスは、お節介だと思います。

あなたが実際に彼女の様な経験をしていたのなら、
その時どんな風に乗り切っていったのか、といった内容の話ができるでしょうが。

見守ってあげることが一番嬉しいものです。
特に彼女の様な、多くの事を経験し、人に頼る事が苦手なタイプは、
そっと見守ってあげる方がいいと思います。
何かあった時に、励ましの意味も含め、楽しい時間を作ってあげる。

人生の方向を決めるのは彼女であって、乗り越えるのも彼女です。

違う環境であっても一生懸命頑張ってる友達を見てると、
自然と自分も頑張ろうと思いませんか?
そして、たまに会ってバカ話が出来る。
私は友達ってそういうものだと思います。

あなたが違う環境で頑張っている事が、何よりの「アドバイス」では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
彼女にはこれから生きていくにも
強くなってもらいたいと
思っています。

ほんと真剣に考えて下さって
有難うございました。

お礼日時:2002/08/12 20:33

詳しい事情が良くわかりませんので的外れな回答になってしまうかもしれませんが。



先の方が書かれているように定期的に会って彼女の話し相手になりつつ食事をごちそうしてあげる事が今のtsurujanさんにできる事ではないかなと思います。

私が思う一番の解決策は彼女がまず実家へ帰る事ではないかと思います。
ご両親とけんかして大阪へ出て来たという事ですが、今年の7月から、という事でしたらたった一ヶ月でこのような事になってしまっているのに、これからどうして病気がちの体でずっと今のような生活を続けていけるでしょうか? 現実的に考えれば到底無理だと思いますが。

>彼女は離婚して大阪に出てきていて、手放したない子供を父親のほうに取られたと言っていて、その子供たちのことについても真剣に考えてました。

これは彼女が将来的に子どもさんを引き取りたい、という事でしょうか?
もしそうなら、意地で今のような非現実的な生活を続ける事は反ってマイナスだと思いますが。私は彼女がきちんとした生活プランを立てられない、後先を考えずにその時々の感情で動いてしまうところのある生活能力に欠ける方に思えます。母親でもある人が健康保険も持っていないなんて…。残酷な表現になってしまいますが、そのような彼女が養育件を勝ち取れなかったのは当然ではないかと思えてしまいます。
本当に子どもさんを引き取りたいならまず実家に戻って病気を完治して、それから安定した生活基盤を築けるように現実的に先々の事もを考えていくべきでしょう。

それと
>彼女の体のこともあり、休みがちで
とありますが、今回の胃腸炎が原因ではなくもともと体の弱い方なのでしょうか?
もしそうであるなら水商売など到底できないと思いますし、そうでなければ水商売に向いていないという事かと思います。

もし彼女がどうしても実家に帰るのがいやで、今労働できる状態であるなら、水商売は直ちに止めて私は賄い食を出してくれる飲食店でウェイトレスなどの仕事をされる事をお薦めします。そこならお酒を飲む必要もなく、一日一食ないし二食は店から支給される食事が無料でできますから健康には良いでしょう。水商売に比べて体力的にはきついかもしれませんし、稼ぎも少なくなるでしょうが結局今の収入は欠勤などにより差し引かれて安定していないのですから、それならもっと安いお給料でも地道に安定した額を稼ぐ方がましではないでしょうか?

私が思い付いたのは以上ですが、社会は "意地 "や "プライド "だけでは到底生き残っていけない所だという事を彼女は理解するべきではないかと思います。

どうか彼女の良い話し相手になってあげてほしいと思います。

この回答への補足

まず、子供の件についてですが、
確かに彼女は子供を引き取りたいって言ってました。
来月には実家に帰るといってましたが、
それも子供の誕生日だからそうです。

彼女の体のことについてですが、
お酒は強いほうだと言ってました。
精神的に何か追い込まれた状態で
それが原因で病気になったんじゃないかなと
考えているんですが。

補足日時:2002/08/12 20:25
    • good
    • 0

彼女はまだ社会への適応性に欠けていると思います。

水商売をしているのであればそれなりの収入を得ていると思います。部屋も贅沢をせずしていれば普通くらいの生活はできると思います。商売上服等最初のうちは揃えないといけないので辛いでしょうがとりあえずお金を与えるなどの甘やかしはしない方がいいと思います。鈴商売という職業は一旦甘えてしまうとエスカレートしてしまいますので甘やかさないように見守ってやることです。お金など与えずにたまにご飯を食べに言ったりして栄養をつけてあげるくらいでいいです。でも頻繁は行けません。それも甘えです。

私の考えはこうですが、いろんな人の意見もいっぱい聞いた方がいいです。

この回答への補足

さっそくのご回答有難うございます。
彼女が社会的適応性が欠けていると
おっしゃっておられましたが、
私はそうでないと思ってます。
彼女は離婚して大阪に出てきていて、
手放したない子供を父親のほうに
取られたと言っていて、その子供たちの
ことについても真剣に考えてました。
それと水商売のことですが、
彼女の体のこともあり、休みがちで、
お店のほうが、何かと彼女に問題を付けて
給料からいくらか引いていくそうです。
お金のことに関しては彼女は人からは
絶対に借りたくないらしいです。

補足日時:2002/08/11 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!