プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の受付のところで「人差し指を入れて、何かの数値を測る機械」があったのですが、その数値を見て看護婦さんがおどろいていました。レントゲンを受けたら見たいな事を言われたのですが・・その時時間がなくて、検査することができませんでした。あれから5年今考えるとあの機械は、なんだったのか知りたいです。心当たりある人がいたらよろしくお願いいたします。mm

A 回答 (3件)

パルスオキシメーターでしょう。


動脈血の酸素飽和度を測る機械です。ようはヘモグロビンと酸素がどのくらいくっついているかの指標で、普通100%に近いのですが、循環不全や呼吸不全などがあると低下します。
ありえんくらい低かったのでレントゲンとれば?と言ったのでしょう。

参考URL:http://www.kaigo-joho.com/pulse.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。超疑問に思っていたので、そういえば昔健康診断で肺に結核の治った影が写ったて、再検査を受けた経験がありました。小さいころ入院ばかりしていて、激しい運動もドクターストップされていたんです。いらないことを書きすぎました。とにかくすっきりしました。お仕事がんばってください。

お礼日時:2007/09/13 00:24

医療関係者でも何でもないのですが、


おそらく指先ですと、血圧か、心拍数でしょうね。

指先で測る...というので思い浮かぶのは、
近所のジャスコの薬売り場にある「血管年齢測定器」ですね。
末梢血管の血液循環を測定し、末梢血管の動脈硬化度を評価するシステムだそうです。
最近買い物ついでに、試しに測ってみようとしたら、悪ガキにいたずらされたのか、機械が壊れてました..(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか?動脈硬化を測る機械なんてあるんですか?信憑性は高いのでしょうか?なんにしろわかってきてほっとしています。
子供にはいいおもちゃですよね(笑y

お礼日時:2007/09/13 00:06

多分、血圧。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですか・・?本当だったらなんか恥ずかしいです(汗。レントゲンとかはなんだったんだろう?ありがとうございました↓

お礼日時:2007/09/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!