アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でバイクに乗る者がおらず、バイク大反対の環境の中、諦めきれず秘密で免許取りました。
自分の年齢ももう20代後半に入ってますし、自己責任で反対を押し切ってでもバイク購入は可能なのですが、
できる限り家族を納得させられるような比較的安全性ということを説明できるバイクを買いたいと思います。
排気量については維持費の問題からできれば250が希望ですが、400の方が安全性が高い(or初心者向け)ならば400でも探したいと思っています。
予算は40~50万円程です。
用途としてはたまの通勤(往復30km)、街乗り、ツーリング(将来的にはタンデム)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No8の方が仰るように、「好きでないモノを認めさせる」のは、例え親であっても「難しいものです」。


僕の両親(特に父親は僕が小さい頃からバイクに乗せられていましたし、バイク乗りとしての教育も厳しくしつけられていました)は、反対ではありませんでしたが、昔付き合っていた彼女のご両親は、「大のバイク嫌い」で、「結婚するなら、バイクを売れ!」と言われ、「覚悟を見せる」ために売りました。(しかし、結局、その人とは結婚しなかったんですが、笑)
その時は、ゼファー750でしたが。(イジってあったのも、悪い印象を与えてしまったようです)
安全は、何に乗っても、「自らの注意と、努力と、出来るだけ危険な雰囲気を避ける」しかなく、限りはないです。
予算からすると、400ccも視野に入ると思いますが、軽く、扱いやすい250ccのシングルエンジンのモデル(ボルティや、エストレア)か、ツインのVTRか、ZZR250をお勧めしておきます。
用途的には、この車種でも充分、使用に耐えれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:50

通勤やツーリングなんぞに使うから反対されます。



競技車両を購入して本格的にレースでバイクを楽しんだ方がいいです。
だったらバイクの運転免許も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:52

自分は親がバイクに理解が全く無いため秘密で免許取得し8年になります。

結構飛ばす方ですが、相当安全運転です。事故起こしたらまずいですからね。

20代後半なら、もう一人暮らしを始めてもいいような気もしますが、それはさておき、親に認めてもらえるようなバイクを買っても愛情わかないような気がしますよ。自分の好きなのを買うしかありません。

それに、おそらくはリッタークラスを買おうがカブを買おうが親は認めてくれないと思いますよ。

安全に乗るなら通勤では滅多に使わないで普段は電車で通う(毎日同じ道を走ると慢心から非常に危険です。通勤は楽しく無いし)のが良いです。

あとはタンデム性能でバイクを選ばない方がいいですよ。バイクなんてのは一人で乗った方が絶対いいですからね。

自分ならSRX-4。安いし維持しやすいし、あきません。あとはセローとかXR、DRZなどオフがぴったりだとおもいますよ。

最初のバイクは綺麗過ぎないバイクがいいです。道具として遊び倒してしまいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:51

私も家族に大反対されましたが、知ったこっちゃないと勝手に買って乗ってるうちに、無事故続けて家族の理解を得ました。



安全性の高い運転方法はあっても、オートバイで安全性の高いものはありません。事故の状況によって大きく変わってきます。

軽いバイクの方が安全な時もあれば逆の時もあります。

安全というよりも、うるさくないバイクの方が理解を得られやすいかもしれません。どうせある程度の反対を押しきって買ってしまうのであれば、自分の好きなバイクを買ってしまってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:48

「スクーターを買うね!」と宣言して両親もスクーターならとしぶしぶ承諾し…届いたのはビックスクーターだった!という話を聞いたことがあります。

両親も、泣く泣く…とのこと。

でも、そのあと乗り続ける事を認めさせるのは、あなた自身だからあなたの好きなモノを選ぶのがいいと思います。バイクの楽しさと言うのは、バイク嫌いな人には理解できないようです。どんな説得をしても…ですので、手に入れてからの行為(装備とか走り方とか)が重要です。

ちなみに、僕自身の両親はバイクOKでしたが、女房の両親はバイク反対でした。ツーリングに行った度にお土産を渡し、装備は常にフルフェイスに革パンツにブーツ…背中には脊椎パッド…と安全に気をつけていることをPRして。
結婚して10年経ちますが、最近やっと認めてくれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:47

他の方が言うように、アメリカンやビックスクーターなど、それほどスピードが出なさそう、山道で無茶な運手が出来なさそうとった相対的に見て運動性能があまり高くないものを選ぶくらいでしょうか。



あとは、安全性をアピールする意味で乗るときの格好が完全装備であるとか。
プロテクター付のバイク専用のウェアで身を固めてヘルメットは当然のようにフルフェイス。

あと、ノーマルで大人しさをアピールする。
カスタムを始めると、間違いなく逆風が吹くでしょう。

とは言っても、運転者の安全性は車には及びませんね。
でも、車は大きさや重量から言えばぶつけた時の衝撃はバイクの比ではありませんけどね。

うちは、父親が乗っていたので全く反対なく乗れましたし事故してからも気をつけるようには言われても降ろされる事はないですね。
でも、周りではダメと言われている家庭もあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:47

恐らく反対されないバイクは50ccカブぐらいでしょうね~



初心者向け、通勤、街乗り、ツーリング、タンデムだったら250のビクスクがぴったりだと思います。
都内ではビクスクをスーツで乗ってる人も多いですしね。

アメリカンやネイキッドは車載やタンデムの利便性に欠けるし、見た目が反対されそうです。

ビクスクは操作性がいいので他の車両に比べて安全かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:46

私ならMTならアメリカンでATならビックスクーターがまだ車に築いてもらえやすくて安全性はマシかなって思います。



スピードも出そうという気にはあまりならないですし、
マフラーも迷惑ない程度に車に築いてもらえる音量のものに変えれば
静かで小さくて飛ばす気なってしまうバイクよりはマシじゃないかと思います。
あと、バイクでもすり抜けなどせずに車のように走れば巻き込まれる事故もあまりないんでないかなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:46

大反対なら・・・私も反対されていましたが、通勤で使うので


理解してもらえました(18歳のころ)

今では、「気をつけろよ」ぐらいですね

安全なバイクはないけれど安全に走る心構えがあるなら
案外安全な乗り物です。

飛行機だって電車だって事故はおきます
車だって危ない・・・

すべては心がけ

それでも事故るのは運命でしょうね

したがって安全なバイクはありません

でもタンデムするならビックスクーターがいいかも^^
たしかに楽でありますので^^

私は、普通のバイクですけどね(通勤は、スクーター(80cc))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:40

私も結婚したときに嫁の親父に大反対されました、当時はアメリカンタイプの出だした頃からですVS750に乗っていました。


しつこく言われ続けて一度離しましたが(お金が急に要ることになって)その後(3ヶ月後に)当時出たばかりの250のゼルビスを買いました(もちろん内緒)
私の場合は嫁の実家が(近所)遠のいていきました(仕事で毎日会うけど)最後には私の親父が死ぬ前に私に要った一言で解決しました(死ぬまでバイクに乗れ)

従って多少のことでは辞めれません、しかし、どのようなタイプであれ反対する人はバイクそのものを否定しますから同じような物でしょう。

レプリカのような物は今では殆ど無いですが、現在なら通勤はスクーターが便利でしょう(私は乗ったこと無いけど)あの収納性が魅力です。

私も偶に通勤で乗りますが(片道15Km)やはりスクーターが欲しくなっています、しかし、ツウリングと考えたら乗車姿勢の起きたバイクが一番です(のんびりと景色を見ながら走る気になれます)
又安全を考えたらABS付きなどが良いでしょう(任意保険の割引も有るし)

そんな私は現在650のOFF車に乗っていますが、ツアラーと化して居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!