プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もこちらでお世話になっております。
よろしくお願い致します。

11月に挙式を行うのですが、ウェディングドレスとカラードレスを1着ずつ
着る予定です。そのウェディングドレスを、服飾の専門学校に通っている
私の実の妹が手作りしてくれることになっています。
こんな機会、本当に一生に1回と思っているので
挙式から披露宴が終わるまで、できるだけ長い間着ていたいと
思っています。お色直しは当初、自分の中ではしない予定でしたが
母親の希望ですることになり、カラードレスも着ることになりました。

通常、挙式がウェディングドレス、髪型等を変えて披露宴の前半、
中座してカラードレスに着替えて披露宴の後半からお見送りまでという流れだと
思うのですが、お見送りを妹が作ってくれたドレスを着てやりたいと思い、
通常と逆で挙式はウェディングドレス、披露宴が始まる前にカラードレスに着替えて、
中座して戻ってくる時にもう一度ウェディングドレスに着替える…という風に
したら、長い間着ていられる…と考えてプランナーさんに相談しました。
珍しいことだし、せっかくなのでそうしてみたいとおっしゃってくれましたが、
やはり挙式が終わって白ドレスからカラードレスに着替えるには一生懸命頑張っても
15分はかかるので、その間ゲストが待つことになってしまう。
何か待っている間にできること等があればいいけど…と言われました。

自分の「出来るだけ長い間、妹の作ったドレスを着たい」という気持ちがあり、
ゲストのことを考えると本来の順番ですべきだと思う気持ちもあり、
待たせるのは申し訳ない、でも何か退屈しない物があれば…と
色々考えていて決まりません。結婚式まであと2ヶ月で、司会者さんとの
打合せも1ヶ月後に控えており、早く決めなくては…と焦ってしまいます。

皆様だったらどうするか、アドバイスを頂けないでしょうか…
妹が作ったドレスも、ゲストも両方大事です。かと言って、迷う気持ちが
いっぱいで15分を退屈しないようにするアイディアが浮かんできません。
ご意見をいただけないでしょうか?
質問させて頂いてばかりで申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

未婚ですので良いアドバイスは出来ませんが・・・

式・披露宴前半→ウェディングドレス
披露宴後半・お見送り→カラードレス
として、
最後のお見送りの時に、妹さんの作ったウェディングドレスを
マネキン(顔とかついてないのでもいいです)に着せて、
お見送りの列の端か、少し離れたところに展示して、
司会者さんには、「新婦の妹さんの作ったドレスを展示しておりますので、お帰りの際に是非ご覧ください。」
と招待客にお知らせする。(で、見て貰う。)
・・・ってのはダメですかねぇ?

長く着ていたいということですので、
式の後の2次会があったら、ウェディングドレスで登場しても良いと思いますよ。それなら、披露宴に招待できなかった友人知人にも、素敵なドレスを披露できますし。

未婚ですので式の段取りなどの知識がありませんが、
思いついたことを書いてみました。参考意見です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

>最後のお見送りの時に、妹さんの作ったウェディングドレスを
マネキン(顔とかついてないのでもいいです)に着せて、
お見送りの列の端か、少し離れたところに展示して、
司会者さんには、「新婦の妹さんの作ったドレスを展示しておりますので、お帰りの際に是非ご覧ください。」
と招待客にお知らせする。(で、見て貰う。)

こちらのアイディア、なるほど~と思いました(^^)
マネキンってすごい思いつきでビックリしました!!
ありがとうございます☆

長く着るのはいいですが、一番晴れやかなのはウエディングドレスを着ている時ですよ、妹さんもそれを喜ぶはず。

色直ししてもう一度着るのは構いませんが、出戻り?って思われるし(^_^;
何でまた?って思われるのは確実です。

結婚式に出た事はありますか?
料理さえ沢山あって、おいしければ、新婦なんて、どーでもいいんです(^_^;
勝手に着替えとれ、って感じで、参列者は食べる事に必死ですから、あまり気にする必要はありません。15分退屈しません(^_^;

ただ、カラードレス着て、それからまたウェディングドレスを着たら、早速出戻りかい、ってみんなに思われます、中には変だと指摘する人も出てくるかもしれません

一生に一度の事だから、1度にするほーが妹さんも喜びますよきっと、何度も見せる物じゃないし、どーしても見せたいのであれば、ハンガーに掛けて展示という方法もありますので(縫製妹と書いておくとか、司会者さんに紹介してもらうとか

その辺で考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

>色直ししてもう一度着るのは構いませんが、出戻り?って思われるし(^_^;
何でまた?って思われるのは確実です。

そうですよね…。変だって思われても仕方ないですよね。

>一生に一度の事だから、1度にするほーが妹さんも喜びますよきっと

この言葉にはっとしました!!
時間じゃないですよね。気付かせていただきました!!

私も、何度もウエディングドレスは着ない方が良いかと思います。

どちらの身内の人からも、(とくにお年寄り)変わってる・・・って思われるような気がします。

わざわざお祝いにかけつけてくれるゲストの方たちを一番に考えてみてくださいね。

それでもドレスをまた着たいとなると、問題は15分ですよね。
着替える時間が長いのは新婦さんだけですので、新郎さんがゲストに接待していれば、問題ないように思います。

参考にはならないかもしれませんが、私がカラードレスにお色直しする際には、2人の写真をスライドショーのようにしました。

これは、経験した私からの意見ですが・・・
何度も着替えたりすると、かなり疲れますよ。。。
せっかくの晴れ舞台ですから、花嫁さんは笑顔の方が良いです。
実際に何度もお色直しをした友達は、自分たちの式なのに自分たちがあまり式に出てなくて、失敗したと言っていましたから。

ウエディングドレスは、写真をいっぱい撮っておいて、後でゲストの方々に送ってあげる方が喜ばれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり忙しい中、せっかく来てくださるのだから、
ゲストのことを大事に考えなければいけませんよね☆

>何度も着替えたりすると、かなり疲れますよ。。。

こちら、経験者でないとわからないことで考えても
みませんでした(笑)
確かに疲れそうです…
ご意見ありがとうございました!!

私は、皆様がいうようにカラードレスの後に再びウェディングドレスはアリだと思いますよ。

15分の待ち時間は気になる時間では無いですよ。
式からカラーではヘアーチェンジ無しで(時間短縮の為)再びウェディングドレスの時にヘアーチェンジをするだけでイメージが変わりますよ。
再び登場の時に司会者に一言、妹さんが作ってくれたドレスを着ていたいmemoxxx17さんの気持ちを言ってもらえばそんなに不思議に思う人も少ないと思います。
式の担当者も前向きでしたら、大丈夫だと思いますよ。

通常の流れでドレスを着て、お見送りの時に再びウェディングドレスに戻るという事もアリですが15分ゲストを待たせてしまいますもんね。(会場の外に囲いを作ってもらいそこで着替えるなんて無理ですか?時間は5分くらいで終わりそう。)

妹さんがドレス作ってくれるなんて、素敵ですね♪
素敵なドレスで素敵な結婚式をして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

15分の待ち時間、そんなに気にならないですか?
司会者の方にも妹が作ってくれた…ということを言ってもらおうかと
思っていました。

素敵な結婚式を挙げれるように頑張ります♪
ありがとうございました!1

No.4です。

>皆様がいうように
皆様と逆の意見で・・の間違えです
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます♪

了解致しました。

ご結婚おめでとうございます。

ゲストの方に直接かかわることについては、本当に悩みますよね。
でも、自分の思いもあるし・・・。難しいですよね。

披露宴前、カラードレスに着替え、お色直しでウエディングドレスというパターンで行う場合、
15分の時間に何か出来るか、考えてみました。

・ゲストの方に一言メッセージを書いていただく(紙でもいいですし、メッセージを書けるベアとかもありますよね?)
・ポラロイドでゲストの方達の写真を撮る(何かボードのような物に貼って、あとで飾る) 
・スライドなど、流せるのであれば、オープニングムービーみたいな感じで見てもらう
・新郎が挨拶まわりする

などかな?と思います。

でも、私も、他の回答されてる方もおっしゃっていますが、
披露宴前半はウエディングドレスで、お色直しでカラードレスの方がいいかなと思います。
ウエディングドレスはマネキンに着せて展示するというのがいいと思います。
当日は、司会の方に一言言ってもらえば、皆さん、見て下さると思います。

お姉さんのために、妹さんが手作りのドレスって、すごく素敵ですね!!
当日、長く着たいのもすごくよくわかります。
でも、私が作った立場だったら、1回着てくれたら充分と思いますよ。
長く着たいからと何度も着るより(その気持ちもうれしいですけど)、その方が大切な物って感じがします。
うまく書けなくて、伝わりにくいかと思いますが、1回だけ着るからこそ、価値があるっていうか・・・。

私だったら、披露宴前半はウエディングドレスで、
そしてお色直し中座で退場する時、
妹さんにエスコートしていただくっていうのもいいかなって思います。
勝手な提案ですみません。

これから、準備など、忙しくなってくると思いますが、
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。
素敵な結婚式・披露宴になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ゲストのことも、自分の気持ちも、入り混じってとても悩んでいました。
15分を埋めるアイディアも私では全く思いつかなくて、相談してよかったと
思いました☆

でも、回答者様がおっしゃるように、私が妹の立場だったら、
確かに着てもらえるだけでありがたいと思います。
1回に価値がある…その通りだと思いました。

会場でマネキンが用意できるかわかりませんが、プランナーさんと
相談して、お色直しは通常通りにしたいと思います。
素敵な結婚式になるように頑張ります。
ありがとうございました!!

私は挙式後、披露宴というより食事会というスタイルだったので式の後着替えましたよ。

ゲストは式後いったん披露宴会場の控え室で待ちますし、そこで受付等すると思います。
15分などあっという間です!トイレ等も行くでしょうし。
もし持たないのでは?というなら、
・ビデオへのメッセージを吹き込んでもらう
・メッセージカードを書いてもらう
・ウエルカムボードを凝る(見る時間がかかるようにする)
・ゲストへのメッセージを書いて受付で一緒に渡すとか
・メニュー表に簡単なプロフィール等を書いて読んでもらう
etc・・・何とでもできると思います。

両親への手紙や、お見送りを妹さんのドレスで、という気持ちを司会の方に話してもらうか、手紙の中に織り込むようにすれば変だとも思いません。

もし再度ウエディングドレスを着ないのであれば、披露宴のお迎えに立ったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

食事会というスタイルだとお着替えされるんですね~♪
挙式後に控え室で待つというのは知りませんでした(笑)
色々とアイディアをありがとうございます!!
とても参考になりました(^^)

着ても着なくても、ちゃんとお披露目できるように
したいと思います♪

再び、すみませんNO.4です。

>>15分の待ち時間、そんなに気にならないですか?

私の結婚式では、挙式後⇒メイク室に戻り軽く手直し⇒スタジオでウエディング姿で撮影⇒親族紹介⇒親族で写真撮影
で、披露宴でしたので30分くらいは挙式後待たせています。大体の会場では親族紹介や親族の写真は挙式前撮る事が多いですが、友人の結婚式も挙式と披露宴の間は30分は待たされると思います。
その間控え室でウエルカムドリンクがあったり、かるくおつまみ(クラッカーなど)が出たところもありました。
もし、質問者さまのところでも30分(通常かかる時間)+15分(着替え)だとすれば、キツイかもしれませんね。

ちなみに、私は席次表も内容を濃くしました。(ゲスト全員の紹介を載せました。 例:○○ちゃんは昔から何でも相談した親友です。○○くんはミラクルギャンブラーです。など・。)これは好評でしたし、みんな結構他の友人のも読んでいました。席札の中にもメッセージを書いたりもしました。友人も久々に会うのですから話も弾むも思いますので、15分はまったく気にならないと思いますよ。

式の後に披露宴までゲストの控え室があるのでしたら、そこにお互いのアルバムを何冊か置いておくだけでも、見る方は楽しめると思います。ボードに写真を貼るのもアリですが、ゲストと一緒に写っている写真を用意するのです。
後は、何か商品が出るゲーム的なものをするのならばその集計をとったりも出来ますよね。(カラードレスの色当てクイズ。新婚旅行何処いくのか?)
ポラロイドに出席者を撮っておくのもオススメです。
私は各卓に回って写真を撮ったので全員との写真がありますが、意外にゲストが写真に写っていないなんて事あるそうですよ!

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

No.8 maki244様の欄をお借りし、みなさまにお礼申し上げます。

結婚式に来てくださるゲストが1番だな…と思い、お色直しの
順番を逆にせずに通常通り行う方向に決めました。
やっぱり待ち時間のことも気になりましたし、中には不思議に思う
方もいらっしゃるでしょうし、そのことで新郎の顔が潰れるのも
いけない!!と思い直せました。

後日、プランナーさんとの打合せで、マネキンにドレスを飾ることができるのか
相談してみようと思います。

こちらで相談して良かったです。私には思いつかないことばかり
で本当に助かりました。皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません…!!
再度のご回答、ありがとうございます。

色々なことを教えてくださり、とても参考になります☆
私が挙式を行う会場は、披露宴会場が3階、控え室が2階にあるので
着替えるとなると2階まで降りなくてはいけなくて大変…と
プランナーさんに言われました。

席次表の内容を濃くするなんておもしろいですね!!

とても細かく教えてくださってありがとうございました!!