アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には一歳になるオスのトイプードルがいます。
今まで月に一度のペースで行きつけの美容院に連れて行ってシャンプー&カットしてもらっています。
元気な犬種ですし、外で遊びまわることも多いので、もうちょっとシャンプーの回数を増やしたほうがいいのかと思ったりしてますが、みなさんはどうされていますか?
トイプードルは直毛でないので、自宅ではシャンプーは難しいと思うので いつも美容院で任せています。
足などが汚れた程度ならお風呂場で洗ったりしますが、きちんと乾かすにはドライヤーなども必要ですし、なかなか難しいですね・・・(^^ゞ

お手入れ方法や、我が家ではこうやってますなど 意見あれば是非お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

元トリマーです^^


トイプードルでしたら、月1ペースで充分かと思いますが、
汚れが気になるようでしたら、3週間に1度位で、美容室にシャンプーのみお願いされてはいかがですか?
それから次の美容の時には、シャンプー&カットをお願いするという感じで交互にされてはいかがでしょうか?

どんなカットをされてるのかわからないので、カットの期間は何ともいえませんが、シャンプーをされるということは、キチンと梳かしてくれるとゆうことですから、次のカットの時にも、もつれがひどいということはないので、わんちゃんの負担も少なくて済みます。

シャンプーだけなら、ご自分でされる方もいますが、プードルはドライヤーを失敗するとクルクル~~~~ってなりますから、カットに出した時に、トリマーの方は大変だと思います^^;

まぁ、トリマーの方はそれがお仕事なので仕方ないのですが、もつれがひどくなってしまうと、結局辛い思いをするのはわんちゃんですから、キチンとシャンプー&ドライヤーができそうもないのでしたら、私はあまりおすすめしません。

ちなみにプードルをシャンプーされるのでしたら、スリッカーブラシというブラシで優しく梳かし付け、完全にもつれのない状態で、洗ってあげて下さい。
シャンプーについては、No.1の方が書かれていますので、特に書きませんが、ドライヤーの時もスリッカーブラシを使って、梳かしながら素早く乾かしてあげて下さい。
1人では難しいと思いますので、2人で乾かす方がいいと思いますよ^^

また、プードルに限りませんが、みなさん‘きれいにする=シャンプー‘と考えるようですが、大方の汚れはブラッシングで取れますから、毎日少しづつでもブラッシングしてあげるようにすれば、随分きれいな状態が続きますし、何よりもわんちゃんとのコミュニケーションになりますよね^^

ブラッシング以外にもいろいろ参考になりそうなブログがありましたので、載せておきます。

参考URL:http://groomer.a-thera.jp/article/53895.html
    • good
    • 0

トイプードルのシャンプーについて書かれたブログが沢山あります。


ご自身で洗っていらっしゃいます。
参考にして下さい。


http://yaplog.jp/gaudi/archive/152

http://blog.goo.ne.jp/hassy000/

http://blog.so-net.ne.jp/whitemagic/2007-08-13-

http://blog.goo.ne.jp/fiona418/e/2cd032af4b090e7 …

http://chikamo.blog70.fc2.com/

http://toi.oyaku.net/contents/syanpu.html
トイプードルのシャンプー方法 

シャンプーは身体や被毛を綺麗に保つ為には欠かせませんがやりすぎて体の皮膚を守っている皮脂を根こそぎ取ってしまうと皮膚病になったり、毛の艶が悪くなったりします。
15~20日に1回を目安に行います。
お湯の温度は気温にもよりますが、大体37~38度程度にします。
目にシャンプー剤が長くつかない様シャンプーを行う時は、後ろ足先からあらって行き、おしり、体、頭の順にあらい、逆の、頭、体、おしり、足先の順に流して行きます。
犬用のシャンプーを使い、シャンプー剤が残らない様に完全にすすいで下さい。絶対人間用のシャンプーは使わないで下さい、犬は中性からアルカリ性、人間は弱酸性ですので毛や皮膚を傷めてしまいます。

目などに入った場合もきちんと流してあげましょう。 シャンプー後耳に入った水分は、綿棒などで拭き取ります。
体を乾かす時はブラシで完全に乾かしてあげないと、濡れたままの所が蒸れたりすることによって皮膚病の原因になる事もあります。
シャンプーを行った後は良く乾かしてあげましょう。 ドライヤーも洗う順で、熱風で焼けどをさせないように 距離を保ちます。
一定方向に優しく揉むようにして洗います。ゴシゴシ洗うと毛を痛め、毛玉の原因になるのでやめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!