プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものですが、いかんせん、今年の夏は暑すぎました。(^^ゞ
いまでも日中の最高気温が30度を超えることも珍しくないようで・・・

しがない工場勤めをしております。
社内親睦会の取りまとめ役(副幹事)をしており、先週、社員旅行を開催しましたが、
ご他聞に漏れず参加者は若手社員を中心に年々減るいっぽう、
また、地方では大型旅館の衰退もあり、なかなか満足できる宿泊施設にありつけず、
参加者からも不満の声が上がるばかり・・・

9月半ば・・・暦の上ではもう秋なのですが、今年は、とりわけ暑い日が続いたせいか、
まだ、夏の続きのような感も覚めやらず・・・
確かに日の入りも早くなったし、夜に耳をそばだてれば、すずむしの鳴き声も・・・

旅行代理店との折衝、社内の取りまとめなどの事前準備、当日の諸々など・・・
とりあえず、個人の全精力を注いだ「一大イベント」も終わり、ついでに夏も終わったような・・・

皆様の「今年の夏」はいかがだったでしょうか?
貴方の、夏の終わりを実感したもの・・・差支えが無ければ、お教え頂ければ幸いです。

拙いお返事しか差し上げられませんが、都合により、9月24日(月)より、
随時お礼させていただきたく思います。
なにぶん遅筆のため、遅れ気味になりますが、ご容赦下されば幸いです。
本日は、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

>皆様の「今年の夏」はいかがだったでしょうか?


11月下旬まで半そでで仕事するのでまだ夏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。お礼が遅れて申し訳ない限りです。

11月下旬まで半そででのお仕事・・・
お仕事は、過酷を極めるようですね。どういった場面なんだろう・・・

ひょっとしたら、私の仕事も似たようなものかも知れません。
近くにはボイラーもあるし、モーターも唸りを上げているし、
熱を持った配管も多数あるし・・・
ただ、幸いに、“そこまでは暑くない”と感じていますが・・・(^^ゞ

とりあえず、気をつけてお仕事を続けてください。
特に脱水症状などには気をつけて・・・
ご回答、有難うございました。参考にします。(2007/09/24 月 20:50)

お礼日時:2007/09/24 20:50

今年は本当に暑かったですね。


しかし3連休以上の休みもなく、8月中も基本的に土日返上だったので、心情的にはまだ夏は来ていません。しかも日が出ているうちは外に出ることはめったにありませんから、秋らしい雲もほとんど見ていません。まだ学生なんですが(苦笑)

と思ったら、徹夜明けの今日は少し夜が明けるのが遅く感じられました。秋ですね。ではおやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございます。
こちらの都合でお礼が遅れ、申し訳有りません。

心情的にまだ夏来たらず・・・

学生さんとのことですが、学生さんには「長い夏休み」がつき物と考えておりましたが、
ははぁ、いろんな事情がお有りのようですね。(笑)

前のかたのお礼でも触れましたが、今年の猛暑は文字通り“記録的”でした。
熱中症で亡くなったかたもいらっしゃるそうで、本当にお気の毒でした。

時折、断片的ではありますが、“イワシ雲”も見受けられますけれど、すぐに“入道雲”に変わってしまいます。
日の出も遅くなっているようですが、秋の気配を実感するまでには、もう少し時間がかかるのかも知れませんね。
ご投稿いただいた時刻は徹夜明けとのことですが、ともあれ、お体をお大事に・・・

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/09/24 月 20:14)

お礼日時:2007/09/24 20:14

私もまだ夏は瀬戸際で踏ん張っているなぁと感じています。


まだ暑いですし、半袖が手放せません。

一方私自身ですが、人生の春さえ来てませんから、夏など遙か彼方です。
こちらはコートが手放せません。
マフラーも欲しいかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々のご回答有難うございます。
個人的な都合でお礼が遅れて申し訳有りません。

まさにおっしゃるとおりです。
今年の暑さはホントにハンパじゃなく、各地で猛暑の記録を更新した年でも有りましたし、
9月の半ばを過ぎてもこの暑さ、おっしゃるとおり、長袖などとても羽織る気にもなりませんね。

話変わって、ご自身にも早く春が訪れるといいですね。陰ながら応援します。
(もとより私も・・・ですから、ごたいそうなことを言えた義理じゃありませんけども・・・(^^ゞ )

ところで、このご回答をいただいた時刻ですが、
少し前なら、もう少し時間が過ぎた頃になると、東の空が少しずつ白々と明けて来ましたが、
今の時期は、日の出も少しづつ遅くなっているようですね。
ともあれ、週間予報などによれば、場所によっては、まだまだ暑い日はあるようです。
(私が住んでいる地方などは、その際たるものかも知れません。)
回答者様も、どうか、体調など崩さぬよう・・・

なるほど、良くわかりました。早朝よりのご回答を有難うございました。(2007/09/24 月 19:59)

お礼日時:2007/09/24 19:59

親睦旅行お疲れ様でした。


ありゃま~温泉
こりゃまた「さびれ感」たっぷりの観光地へおいでになりましたね。

それはともかく、
「夏は終わっておりません」(きっぱり!)

「暑さ寒さも胃がんまで」と申しますが
一向に寒暖計の目盛りも、ど~んと下がる(鰻下がりといいます)
気配がございません。

なんですかこの暑さは!

 名古屋33度
 カイロ32度
バンコク31度

本日、中日新聞夕刊下段「夕歩道」に掲載されてございます。

「待てばカイロの日和あり」と申しますが
この暑さときたらもう「バンコクびっくりショー」

イヤンなっちゃう

ここで一句

    つきぬけね
    雲下の紫紺
    コムラサキ (駄句)

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759様、こんばんは、今回も早々にご回答有難うございます。
行き違いになり、今回もお礼が遅れて申し訳有りません。lin(_ _)imo

ははは、「ありゃま温泉」ですか! (~o~)
別名「あんりまぁ温泉」とも言いますが・・・
ここは、関西地方では有数の温泉郷なんで結構期待してましたが、
ご他聞に漏れず「さびれ感」たっぷりで同行者たちには不評でした。(ーー;)

で、まだ「夏は終わっていない」・・・
昨日の午前中は少し雨が降ったりして、少しひんやりと感じましたが、
やっぱり空が晴れ渡ってからの暑さは尋常ではなかった・・・
きょうまでは曇り時々雨、(今夜には、多少まとまった雨だそうで・・・)
明日のお月さまはどぉでしょうかね?

このコラムには面白いことが書いて有りますね~ (^^)
あいにく、毎日、新聞をゆっくり読む時間が無いんで数ヶ月前に定期購読をやめてしまいましたが、
なかなか的をついた表現に思います。
(だいたい、タイのバンコクよりも暑いなんて・・・
 ♪聞けバンコクの労働者~・・・失礼しました lin(_ _)imo )
※もっぱら最近は日曜の朝に“コメダ”で眺めるくらいです。
 朝刊の「中日春秋」は割と好きなんですが・・・

ご披露いただいた一句にも、そろそろ秋の気配が感じて取れそうですね。

今日も曇り空とは言え、湿度が高く蒸し暑く感じることしきり、
日中の最高気温も30度近く、まだまだ夏真っ盛り!・・・ですね・・・
良くわかりました。早速のご回答有難うございました。(2007/09/24 月 19:44) 

お礼日時:2007/09/24 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!