アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものですが、いかんせん、今年の夏は暑すぎました。(^^ゞ
いまでも日中の最高気温が30度を超えることも珍しくないようで・・・

しがない工場勤めをしております。
社内親睦会の取りまとめ役(副幹事)をしており、先週、社員旅行を開催しましたが、
ご他聞に漏れず参加者は若手社員を中心に年々減るいっぽう、
また、地方では大型旅館の衰退もあり、なかなか満足できる宿泊施設にありつけず、
参加者からも不満の声が上がるばかり・・・

9月半ば・・・暦の上ではもう秋なのですが、今年は、とりわけ暑い日が続いたせいか、
まだ、夏の続きのような感も覚めやらず・・・
確かに日の入りも早くなったし、夜に耳をそばだてれば、すずむしの鳴き声も・・・

旅行代理店との折衝、社内の取りまとめなどの事前準備、当日の諸々など・・・
とりあえず、個人の全精力を注いだ「一大イベント」も終わり、ついでに夏も終わったような・・・

皆様の「今年の夏」はいかがだったでしょうか?
貴方の、夏の終わりを実感したもの・・・差支えが無ければ、お教え頂ければ幸いです。

拙いお返事しか差し上げられませんが、都合により、9月24日(月)より、
随時お礼させていただきたく思います。
なにぶん遅筆のため、遅れ気味になりますが、ご容赦下されば幸いです。
本日は、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

親睦旅行お疲れ様でした。

ありゃま~温泉
こりゃまた「さびれ感」たっぷりの観光地へおいでになりましたね。

それはともかく、
「夏は終わっておりません」(きっぱり!)

「暑さ寒さも胃がんまで」と申しますが
一向に寒暖計の目盛りも、ど~んと下がる(鰻下がりといいます)
気配がございません。

なんですかこの暑さは!

名古屋33度
 カイロ32度
バンコク31度

本日、中日新聞夕刊下段「夕歩道」に掲載されてございます。

「待てばカイロの日和あり」と申しますが
この暑さときたらもう「バンコクびっくりショー」

イヤンなっちゃう

ここで一句

つきぬけね
    雲下の紫紺
    コムラサキ (駄句)

失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

mort1759様、こんばんは、今回も早々にご回答有難うございます。
行き違いになり、今回もお礼が遅れて申し訳有りません。lin(_ _)imo

ははは、「ありゃま温泉」ですか! (~o~)
別名「あんりまぁ温泉」とも言いますが・・・
ここは、関西地方では有数の温泉郷なんで結構期待してましたが、
ご他聞に漏れず「さびれ感」たっぷりで同行者たちには不評でした。(ーー;)

で、まだ「夏は終わっていない」・・・
昨日の午前中は少し雨が降ったりして、少しひんやりと感じましたが、
やっぱり空が晴れ渡ってからの暑さは尋常ではなかった・・・
きょうまでは曇り時々雨、(今夜には、多少まとまった雨だそうで・・・)
明日のお月さまはどぉでしょうかね?

このコラムには面白いことが書いて有りますね~ (^^)
あいにく、毎日、新聞をゆっくり読む時間が無いんで数ヶ月前に定期購読をやめてしまいましたが、
なかなか的をついた表現に思います。
(だいたい、タイのバンコクよりも暑いなんて・・・
 ♪聞けバンコクの労働者~・・・失礼しました lin(_ _)imo )
※もっぱら最近は日曜の朝に“コメダ”で眺めるくらいです。
 朝刊の「中日春秋」は割と好きなんですが・・・

ご披露いただいた一句にも、そろそろ秋の気配が感じて取れそうですね。

今日も曇り空とは言え、湿度が高く蒸し暑く感じることしきり、
日中の最高気温も30度近く、まだまだ夏真っ盛り!・・・ですね・・・
良くわかりました。早速のご回答有難うございました。(2007/09/24 月 19:44) 

私もまだ夏は瀬戸際で踏ん張っているなぁと感じています。

まだ暑いですし、半袖が手放せません。

一方私自身ですが、人生の春さえ来てませんから、夏など遙か彼方です。
こちらはコートが手放せません。
マフラーも欲しいかな…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々のご回答有難うございます。
個人的な都合でお礼が遅れて申し訳有りません。

まさにおっしゃるとおりです。
今年の暑さはホントにハンパじゃなく、各地で猛暑の記録を更新した年でも有りましたし、
9月の半ばを過ぎてもこの暑さ、おっしゃるとおり、長袖などとても羽織る気にもなりませんね。

話変わって、ご自身にも早く春が訪れるといいですね。陰ながら応援します。
(もとより私も・・・ですから、ごたいそうなことを言えた義理じゃありませんけども・・・(^^ゞ )

ところで、このご回答をいただいた時刻ですが、
少し前なら、もう少し時間が過ぎた頃になると、東の空が少しずつ白々と明けて来ましたが、
今の時期は、日の出も少しづつ遅くなっているようですね。
ともあれ、週間予報などによれば、場所によっては、まだまだ暑い日はあるようです。
(私が住んでいる地方などは、その際たるものかも知れません。)
回答者様も、どうか、体調など崩さぬよう・・・

なるほど、良くわかりました。早朝よりのご回答を有難うございました。(2007/09/24 月 19:59)

今年は本当に暑かったですね。

しかし3連休以上の休みもなく、8月中も基本的に土日返上だったので、心情的にはまだ夏は来ていません。しかも日が出ているうちは外に出ることはめったにありませんから、秋らしい雲もほとんど見ていません。まだ学生なんですが(苦笑)

と思ったら、徹夜明けの今日は少し夜が明けるのが遅く感じられました。秋ですね。ではおやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難うございます。
こちらの都合でお礼が遅れ、申し訳有りません。

心情的にまだ夏来たらず・・・

学生さんとのことですが、学生さんには「長い夏休み」がつき物と考えておりましたが、
ははぁ、いろんな事情がお有りのようですね。(笑)

前のかたのお礼でも触れましたが、今年の猛暑は文字通り“記録的”でした。
熱中症で亡くなったかたもいらっしゃるそうで、本当にお気の毒でした。

時折、断片的ではありますが、“イワシ雲”も見受けられますけれど、すぐに“入道雲”に変わってしまいます。
日の出も遅くなっているようですが、秋の気配を実感するまでには、もう少し時間がかかるのかも知れませんね。
ご投稿いただいた時刻は徹夜明けとのことですが、ともあれ、お体をお大事に・・・

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/09/24 月 20:14)

こんにちは。

自分も、旅行の企画のために時間を費やして
電車の乗り継ぎの時間や宿の手配などをひとりできめたので
結構夏の間は、緊張と不安であっというまに
月日が流れていました。
8月の末ごろ、何日だったか覚えていませんが
夕方、外に出て空を見たときに、
もう秋だなぁと思いました。
空が高くなっていた気がしたのです。
自分は、毎日、空を、合計すると1時間ほどは観ているので
空の色などには、人よりもすこし、くわしいと思っています。

実際その後、数日涼しかったので
さっそく、羽根布団でその日から寝ています。

今年は、暑い暑いといわれました(ます)が
自分としてはそれほど、暑くなく扇風機も3回程度しか
使用しませんでした。(クーラーは、設置していないです)

なので、冷房に弱い体質になったのか、夜でも
寒いので、長袖長ズボンですごしていますし
昼間でもクーラーのきつそうな場所へいくときは
厚手の服を着たり、重ね着をしたり、ひざかけ持参です。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん今晩は、今回もご回答有難うございます。
いつもお礼が遅れて申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

既に秋を感じてらっしゃる・・・
なるほど、8月の終わりにして、少し高くなった空ですか・・・
毎日一時間ほど、空を観てらっしゃるそうですが・・・

実は、毎日の通勤時間が行きと帰りをあわせると、だいたいそれぐらいです。
私の場合は朝が早いし、夕方も夕陽の具合によって、ある程度季節感が味わえます。(笑)
そうですね、日の入りは確かに早くなりましたし、太陽が沈む方角も南に移っていますね。

旅行の段取りを決めている間は、おっしゃるとおり結構緊張を強いられるものかもしれませんね。
気分も高揚しているし、期待も膨らんで、あれもしよう、これも忘れちゃダメだし・・・なぁ~んて・・・
ただ、終わってみると・・・疲れたぁ~、ってなことないですか?(笑)

しかし、連日の暑さの中、クーラーを使用せずに羽毛布団で眠りに就かれる・・・
これはある意味スゴイですね、まぁ、私などはとてもとても・・・
今夜もエアコンかけています・・・(^^ゞ

昨日の午前中に街へ出かけました。
駅前のデパートにはまだ、長袖のかたは見かけませんでしたが、
そういえば、館内の冷房も心なしか弱かったような・・・

週間予報などを見ると、まだまだ暑い日も有るようですが、少しづつ“秋”に向っているようですね。
何はともあれ、体調の管理にはご注意下さい。(^_^)v

良くわかりました。朝のうちからのご来訪、有難うございました。(2007/09/24 月 20:36)

>皆様の「今年の夏」はいかがだったでしょうか?

11月下旬まで半そでで仕事するのでまだ夏です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。お礼が遅れて申し訳ない限りです。

11月下旬まで半そででのお仕事・・・
お仕事は、過酷を極めるようですね。どういった場面なんだろう・・・

ひょっとしたら、私の仕事も似たようなものかも知れません。
近くにはボイラーもあるし、モーターも唸りを上げているし、
熱を持った配管も多数あるし・・・
ただ、幸いに、“そこまでは暑くない”と感じていますが・・・(^^ゞ

とりあえず、気をつけてお仕事を続けてください。
特に脱水症状などには気をつけて・・・
ご回答、有難うございました。参考にします。(2007/09/24 月 20:50)

こんにちは、お久しぶりです。

やっと参加できるようになりました(^_^)v

「今年の夏」は・・・生涯で一番忘れられない夏になりました。
父のこともですが、自分自身のことでも転機となる夏でした。(詳しいことは追々・・・)

夏は・・・いつ終わりましたか?
確かに、毎日30度を超す暑さで夏のようですが、運動会も終わったし、周りは稲刈りの終わった田んぼばかり・・・、梨やリンゴの収穫も真っ盛り。
明確に「いつ」と書けませんが、眠るのにタオルケットじゃ少々物足りない、朝方寒くなって布団を引っ張ってくるようになったら「夏も終わり」でしょうか。今がそんな感じなので、私の夏は、彼岸まで・・・で終わったかなぁ。

連休明けから、また忙しくなります。また来ますね!(*^_^*)

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。
この欄を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

まだまだ暑い日が続きそうです。
ご回答のなかで“夏の終わりはまだ”と、おっしゃるかたが多いのも、うなずけようもの・・・

遅筆ゆえ、お礼が遅れて申し訳有りませんが、今宵はここまでとさせていただきます。
まだ、お礼をしていないかた、必ず伺いますので今しばらくお待ち下さい。
宜しくお願い致します。(2007/09/24 月 21:29)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、maisonsichelさん、お久しぶりです。(^_^)
お礼が遅れてごめんなさい。

ともあれ、お父様については、ちょっと一服、ってなところでしょうか?
少しずつ快方に向われたようですが、どうか、お大事に・・・
(ごめんなさい、これ以上は言葉が続かなくて・・・)

運動会も終わった・・・早いですね、いや、これくらいが普通でしょうか?

田んぼは・・・そうですね、稲刈りが終わった田んぼが増えましたね。
田植えの時期により、まだまだこうべをたれていない稲も目に付きますが・・・
梨やりんごの収穫も、季節の移り変わりを感じさせるものの一つかも知れません。

まだまだ、暑くて寝苦しい日が続いています。
タオルケットはどこに行った?なぁ~んてことも、まま有りまして・・・(^^ゞ
※ここ2日は曇り空だったので少し日中の最高気温が下がりましたが
むし暑いことには変わりなく、今もエアコンのご厄介になっています。^^;

お忙しいところ、ご回答いただき有難うございました。
どうか、無理しないでくださいね。(^_^) (2007/09/24 月 21:16)

こんにちは。

夏が終わったと実感したのは、先週の金曜日^^;
本社からお客様の現場へ移動する時、公園の横を通ります。
夏の間はセミの大合唱を聞きながら通過するのに、
その時は、気温は30度以上だったのに、全くセミの声が聞こえませんでした。
とても静かで、偶に風の音が聞こえてくるだけでした。
「夏の暑い日のその道を通る=セミの声」みたいなイメージがあったので
不思議な感じでしたが、帰りにコオロギが鳴いてたので、秋が近づいている予感がしました。

季節が移り変わった瞬間を見たような気がしました^^
    • 0
この回答へのお礼

z-volantisさん、こんばんは、今回もご回答を有難うございます。
すっかり返事が遅くなり、申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

先週の金曜日・・・9月の14日が“感覚的に”ピッタリなんですがよろしいでしょうか?
(違ってたらご指摘をお願いします。)

確かに暑かったですね。こちらでも日中では30度を越えていたような・・・
蝉の声もいつしか消えましたね。かすかに風の音が聞こえる・・・
同じ場所を夕刻に通ればコオロギの鳴き声も耳に響く・・・

コンピューター関連のお仕事をされている、と伺いましたが、
そうですか、ユーザーさんへの訪問もされてらっしゃるんですか?
大変ですね、夏場の暑いとき、冬場の寒い頃などは、特に大変に思います。
どうかお体にはお気をつけて。

こちらは、毎日朝早くから夕方までの仕事、太陽の動きを通勤時に眺められること
だけが、救いのような毎日・・・(^^ゞ

秋の訪れを感じることはできましたか?(^_^)

今宵は「中秋の名月」、あたり一帯をほのかに照らしています。
(まだまだ暑いんで、エアコンはかけていますけど・・・(^^ゞ )
月明かりのした、少し一杯やりませんか?(^^)
私もこれから一杯やりながらお礼書き・・・不謹慎ですかね?(^^ゞ

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/09/25 火 19:06)

おはこんばんちは♪(←ケーブルTVでアラレちゃんを見た影響)

りにもさん、お久しぶりです:->
性懲りもなく乗車しにまいりました~

我が家(マンション中階層)のベランダはほぼ南向ですが
奥行き(=ベランダ天井?)がわりとあるために
真夏の日が高い時間帯は日光がほとんど差し込みません
おかげで今年の酷暑にあっても
ベランダに面した部屋に直射日光があたる時間が短くすみました
直射日光があたらなくとも、こうまで気温が高いと
洗濯物ってしっかり乾くものなんだ…と
変なことで感動した夏でもあります(笑)

昨夜、このご質問を拝見しまして
はてさて夏が終わった実感はまだまだないなぁ…と
考えながらおりましたが、今日になってふと気付くと
午前中からベランダにサンサンと日が差しておりました

>確かに日の入りも早くなったし、

そうですね
気温は下がらずとも、太陽と地球の軌道は季節の変化を
忘れることなく私たちに届けてくれています^_^
    • 0
この回答へのお礼

pendente様、こんばんは、お久しぶりです。(^^)
「ただ今信号待ちで列車停止しております。ご迷惑をおかけします。」
いや、失礼、すっかりお礼が遅れて申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

おはこんばんちは♪
いやはや、懐かしいですね。非情に便利な挨拶です。

なるほど、日の光の入り具合も季節によって違いますね。
私のねぐらも地上5階ですが、少しずつではありますけれども、
部屋の中に入ってくる光の量も、多くなってきており、部屋の南側1メートルが
日の光に満たされる頃には、冬将軍の訪れを実感できるかも知れません。

洗濯物にとっては、お互い「良き夏」だったようですね。こちらでも実感しております。(^^)

自家用車通勤をしております。
朝も早く、夕方に帰るときは、たいていでっかい夕焼けに出くわします。
昇る朝日と沈む夕陽、両方を見比べることができるのも役得(?)
と考えて仕事にいそしんでおります。(^^ゞ
日の入りも少しずつ遅くなり、方角も南に移っているようです。

なにより、今宵は「中秋の名月」ほのかな月明かりを肴に、一杯やってますが・・・(^^ゞ
慌しい毎日、お忙しいであろう手の動きを少しだけ休めて・・・
少し季節感を取り入れてみるのも一興かも知れません。・・・
(♪灯りは消してよぉ~・・・世良正則とツイスト“サガ”)

今回もご乗車有難うございました。
またのご乗車をお待ち申し上げております。 (^_^)v (2007/09/25 火 19:52)

何十回と夏を経験しましたが、こんな暑くて長い夏はじめてです。

同時にこんなに毎日たくさんビールを飲んだ夏も初めてでした。

朝晩は多少涼しくなり、秋の気配を感じなくもないですが、日中の燃え上がる熱気はまだまだ夏ですね。夏が続いてると思います。

幹事は大変ですね。心境お察しします。
私もブルーカラーのルーチンワークですので本当の秋が待ち遠しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答を有難うございます。
すっかり返事が遅くなり、申し訳有りません。

とにかく、今年の夏の暑さはハンパじゃなかった・・・
全国各地で軒並み最高気温の記録を塗り替えたのは記憶に新しいところです。
そうですね、ビールに限らず、飲料水の出荷高も過去最高と聞きました。
やはり、それだけの需要は有ったようですね。(笑)
(私なども例外では有りません・・・(^^ゞ )

多少、朝晩は涼しくも感じましたが、きょうあたり、この県の県庁所在地、及び周辺では、
日中の最高気温が30度を超えました。暑さ寒さも何とやら・・・

社内親睦会のみならず、幹事(今回の私の立場は“副”ですが)には、
それなりのプレッシャーも有ります。
何より、“こと”に参加していただいたかたがたに楽しんでもらえなければならず、
こういった気遣いが嫌で、団体行動から離れたがることは多いようでして、
ご他聞に漏れず我が社とて例外ではなく、いかにして参加者を増やすか、
職場を通しての社内の一体感をいかに達成して行くか、課題は残るところです。

回答者様にも、まだまだ夏は終わってないようですね。(笑)
お互い、笑って「良い秋」を迎えましょうぞ・・・(^^ゞ
(とりあえず、今宵は“中秋の名月”ですし、薄明かりの中での一杯も乙なもの・・・)
季節の変わり目、お体にはお気をつけて。深夜のご来訪有難うございました。(2007/09/25 火 20:20)

こんばんは。

>「9月の14日」正にその通りです^^。サーバーがお客様の敷地内にあってそれの管理なんかをしています。

~閑話休題~

中秋の名月、、満月ではないけどちょこっと掛けているお月様
蒼く優しい光がとても美しいですよね。会社帰りそんなお月様を見ながら
帰ってきました。
行き交う人たちは何故か地球を見ながら歩いていました。
勿体無いな~。もっと宇宙をみればいいのに。
・・・と、いっても私は何度か転びそうになりましたけど^^;

~閑話休題2^^~

夏の終わり
・夏場は、家に帰るとお亡くなりになったセミがドアの前にいたのですが、本日お亡くなりになったトンボがいらっしゃいました。
夏の終わりというか、、秋先取り??

・私は野球が大好きなので、マジック点灯なんて聞くと夏の終わりを感じます。・・・・・いやいやまだまだ。野球はこれからが熱い!暑い!厚い!!なんちゃって~(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、z-volantisさん

お仕事を終えての、たびたびのご来訪を有難うございます。
すみません、すっかり、ほのかな月明かりでの景色と口にした酒の香りに酔いしれ、
すっかり白河夜船、行き違いになってしまいました。

自宅からは遠くに新幹線の走る様が見て取れます。
月夜の灯りに照らされた青白い車体・・・架線を散るあおい火花・・・
歩きながら“地球を見る”ことも大事ですが・・・
見上げてごらん、蒼く優しい光がとても美しい月を・・・(^^ゞ

セミやトンボのなきがらは・・・
それだけで季節の移り変わりを感じさせてくれるものかもしれません。
とりわけセミは、短き地上での命を全うした証(あかし)として・・・

へっへっへ・・・
まぁ、昨日は負けてまったけど、きょうのいまはリードしとるて・・・
今年も我が「竜」の優勝だがね (^_^)v
ベテラン漫才師のお二人は、あっち行ったって!
ついでに、違うリーグの3球団も蹴散らして日本一だわ!・・・

いやはや、失礼しました。(^^ゞ
しかし、まだまだ目が離せないのは事実、こちらは確かに、これからが熱い!暑い!厚い!!
・・・ですな・・・

熱狂を呼ぶスタジアム、秋が訪れるのも遠からず・・・

たびたびのご来訪、有難うございました。(2007/09/26 水 19:22)