プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はL5-L4の腰椎椎間板ヘルニアなのですが半年くらい痛みが止まりません。
寝てもさめても痛くてカイロイプラクティックにも通ってはいるのですが
行ったときはいいのですが自宅に帰ってくると痛みがまた出てきてしまって
どうしようも無いです、、、
よく体重を減らせとか腰の筋肉をつけてといわれるのですが
痛くて何もできません。。。 このような痛みがあってもできるような筋肉の鍛え方や減量方法は無いでしょうか?
ちなみにダイエットしようとしていろんなことを沢山やってきましたが
そのたびにやせるどころか太ってしまって。。。
どうか教えてください、この痛みから開放されたいのです。

A 回答 (7件)

ヘルニアと腰痛は無関係です。

科学的根拠に基づいた腰痛診療ガイドラインは「ほとんどの腰痛疾患は、生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群である。その症状の回復には安静の排除と不安や恐怖心の除去が重要だ」としています。以下、抜粋します。

健常者の中にもかなりヘルニアがみられる。ヘルニアと痛みは無関係です。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

ヘルニアの治療はヘルニアであるということを無視することです。安静の必要はなく活動的であるべきだといわれています。痛みの原因はヘルニアではなくて、生物・心理・社会的なことが原因となった腰~下肢の筋・筋膜性疼痛症候群ととらえるべきだと思います。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

世界の腰痛ガイドライン:New Zealand(ニュージーランド)
急性腰痛はとても一般的なもので、定義上3ヶ月以内のものである。慢性腰痛は3ヶ月以上続くものと定義される。慢性腰痛はイエローフラッグ(回復には心理社会的障害がある)と関係しているかもしれない。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_602.htm

イエローフラッグ
腰痛に対する不適切な態度と信念、不適切な行動、補償問題、診断と治療の問題、感情の問題、家族の問題、仕事の問題
http://tms-japan.seesaa.net/article/10810257.html

椎間板の変化は異常とはいえない ◎MRIで健康な人の腰を調べると、76パーセントに椎間板ヘルニアが見つかるのです。
コルセットもサポートベルトも意味がない ◎どんなに腰を守っても腰痛は予防できません。
腰痛体操は効かない ◎運動は心身の健康のために行なうものであって、腰痛の治療や予防のために行なうものではありません。
マニピュレーションに効果はあるか ◎腰痛の原因は背骨のズレではないけれど、なぜかマニピュレーションが腰痛に効くことがあるようです。
科学的に効果が証明されていないブロック注射 ◎欧米の腰痛診療ガイドラインは「侵襲的なブロック注射はすすめられない」と勧告しています。
椎間板摘出術の意義と限界 ◎椎間板ヘルニアの手術と保存療法の長期成績に差はありません。
http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm

腰痛 | Minds 医療情報サービス | CPGレビュー:腰痛診療ガイドライン
諸外国の急性腰痛ガイドラインの共通点としては、早期から活動性を維持することを推奨する、ベッド上安静は推奨されない、慢性化の危険因子としての社会心理的要因などがあげられる。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000090_T0001131_0000. …

腰椎椎間板ヘルニア | Minds 医療情報サービス
http://minds.jcqhc.or.jp/0017_ContentsTop.html

慢性腰痛をめぐる常識のうそ
運動療法の長期効果・鎮痛剤・牽引に関しては科学的根拠無し
(参考文献:平成11年9月号 総合臨床P2241~2242)
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_8.htm

福島県立医科大学教授 菊池臣一 著『続・腰痛をめぐる常識のウソ』
http://www.rigakuseitai.gr.jp/kito/koramu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
とても参考になりそうでたすかります、まだほとんどを読んでないので
ゆっくり読ませていただきます。ありがとう ございます。

お礼日時:2007/09/26 19:51

また失礼します。



まず出沢医師ですが今日確認しましたところ初診の予約をいれて見ていただけるのが3年先のようです。。

群馬県ですと榛名荘病院で群馬頸椎脊髄センターというものがありここには日本で1番と言われる名医と言われ続けている清水医師がいます。
ただしこの清水医師も予約をいれて初診が3ヶ月先になりますね。。ここならば内視鏡をされています。

もし内視鏡ではなくても良いのでしたらこの清水医師の恩師と言う方が群馬県館林に慶友整形外科病院にて副院長を務めております。
ここならばまず間違いなく初診でも見て貰えますから茨城からならばこちらの方が早いと思います。もちろん副院長なので外来には出ませんが受付にて「平林医師に診ていただきたい」と言えば見て貰えますしこの医師も清水医師を育てた人なので腕は間違い有りません。。

まず内視鏡は社会保険が使えますから2.3日入院で15万から25万ほどになります。
これ以外ですと大体2週間前後の入院が必要となりますので
5.60万になるかと思われます。
でもこれはあくまでも一般例であり費用は薬品の量、手術の時間の長さ、個室、大部屋の違いもあります。。

でも今の状態ならば他の医師に診てもらった方が将来の為にもなるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出沢先生は予約が取れないのですね。しょうがないですね。
そしてご丁寧なご回答ありがとうございました。やはり期間と費用を考えると内視鏡でやっていただきたいのですね。もっとお金があればいいのですが生活資金に限度があるので短期間で小額で済ませたいので考えてしまいます。
ちょっと遠出になるかとおもいますが検討し動けるようになったらいってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:26

>「ヘルニアは悪い病気ではないので整体やなんかでしのいで」といわれ手術の必要はナイトのことでした



本当に整体に行けと言われたのですか?
そうだとしたらトンデモナイ医師ですよ。
鍼灸や指圧マッサージを薦めるならば納得できますがね。

整体やカイロは国家資格(免許)の要らない民間療法です。
医学知識の無い素人療法ですから椎間板ヘルニアが治るはずがありません。

手術が必要無いと言われたのは保存療法によって飛び出している椎間板が収縮して痛みが消えるケースが多いのです。
昔はヘルニアと判明すると即手術でしたか最近はむやみやたらと手術はしません。
まず保存療法で様子を見て、改善されなければ手術です。

>カイロにかかってもそのときはいいのですが

骨格の並びを維持しているのは筋肉と腱です。
骨格を矯正したところで並びを正すことは出来ません。
医学の知識があればすぐ分かることです。
カイロが医学的根拠の無い素人療法である証拠です。

出沢先生についてはググッて見て下さいね。
簡単にヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんかとても予約が取れない先生で有名らしいのですが10時間待たされて5~6分で診察は完了。おまけに痛みも取れない上次回の予約も勝手に入れられてMRIと診察をいっぺんにといってたのに「先生出張が入ったので・・・」と又MRIの検査の結果を聞きにいかされたのです。
その間も何の治療も処方も無く、三回目にいたっては予約を忘れられてました、もういかないのでいいのですがちょっと信じれませんでした、
わらおもすがる思い出はるばるくるまで2時間もがんばって運転して行ったのに散々でした。なのでいい病院を探してるのでアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/25 21:32

3番のものです。

まず内視鏡なら再度手術は可能です。

そして以前の手術で大きく傷を作られたようですがこの場合も2回までの手術は可能ですし3回目以降は足の付け根の少し上当たりから切り内臓をどかして置きながらの手術も可能です。
でも内視鏡ならば小さな傷ですみますからね。。
ただし、検査の結果により思った以上にひどい状態ならば今度の手術は固定術になる可能性もあります。。
まず前回の手術により不安があるようですが頸椎、腰椎の専門医に診てもらっているのでしょうか?

どこにお住まいかは分かりませんが群馬県に日本で1.2本の指に入るという名医が居ます。そのほかに埼玉県にも内視鏡での手術の名医と言われる出沢医師もおられます。このように専門とされた医師に診てもらった方がよいこともありますよ。

痛みがあり動けない状態はかなりひどい状態に見受けられます。
ひまどす今は無理しない程度で新たに違う医師に診てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。助かります。
今 私は茨城に住んでいます、千葉県で脊髄脊柱専門の先生にかかったのですが、「ヘルニアは悪い病気ではないので整体やなんかでしのいで」といわれ手術の必要はナイトのことでした。でもほんとに痛くてカイロにかかってもそのときはいいのですが翌日にはパンツもはけません。階段を降り立りする動作の首をしたに向けたりくしゃみをしたり咳をしたりも痛いし何より寝ていてもいたいのが困るんです、かといって座ってるのもつらいので仕事もデスクワークなので困ってます。
出沢先生はテレビデオ見かけしましたがなかなか見てもらえなさそうですよね? 群馬だとどこの病院があるのでしょうか?
もし差し障り無ければ 内視鏡で腕のいい先生を知っていらっしゃるようでしたら教えていただけないでしょうか?
費用もかかるのでしょうか?以前手術をいけているので保険が使えないそうで大変資金のやりくりにも困っています。
何度も申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/24 23:09

まず今までの治療で効果がなければ手術前の最終的手段の神経ブロックを打たれてみてはどうでしょうか?


もちろんこのブロック注射も効果がなければ手術しかありませんが・・・まず筋肉を付けるのに普通の歩行はかえって危険ですから必ずプールでの歩行にして下さい。この方法が一番腰の筋肉を付ける方法になりますよね。

まあでもかなり委託長引いているのでしたら手術も考えた方がいいですよ。まず牽引、温熱療法や薬物療法を3ヶ月以上行っても効果がなければそれ以上しても効果は上げられません。いわゆる無意味になりますから手術しか痛みをとる方法は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は S1-L5の手術を以前に行っておりその際に大きくきってしまったので手術を行うのはちょっと無理といわれてるのですが、最近内視鏡だとか顕微鏡だとかあるようなのですが、どうなんでしょう???
最初の手術がとてもつらく長引いてしまっていたので怖いのと不振があるので手術に踏み切れないのです、、、 ありとあらゆることをしてるのですがあまり効果が無くそのたび、やせろ、筋肉つけろ、といわれても痛くて動けないので傷ついてしまってます。どうしたらいいのでしょうか???

お礼日時:2007/09/24 21:28

腰痛は辛いですよね。

私も同じ症状です。長年と整体・整骨院・カイロも通い続けましたが、治りませんでした。筋肉をつけるには歩くのが一番良いようですが、根気がいりますし 痛い時は それすら嫌になりますね。
まずは病院で神経ブロック注射をされるのが宜しいかと。痛みを和らげないと、何もする気になれないでしょう?
・・・で、私は膝も痛めているので プールで歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
神経ブロックですね、近くに無いので探して見ます。 プールもいいですね。
何とかがんばって動くんですが痛みが強く寝てても痛いのですが起きたり寝たりの繰り返しでご飯は痛くないときだけ食べてます、
手術もお金が無いので困ります、、、何とか手術しないですむようにしたいので私もプールに行ってみようかしら。
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/24 21:24

こんにちは。


痛いのなら動くことは難しいですよね。
コルセットとかしてますか?
ダイエットですが、わたしはこの前していたのはお豆腐ダイエットです。おかずは普通に食べ(少なくできるなら少なめに)ご飯を食べず、かわりに豆腐を食べました。小さい小分けのお豆腐ひとつ。しょうゆなどはつけません。つけるとおいしくなるので、たくさん食べてしまいます。2ヶ月で3キロやせました。
こういうダイエットならできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。豆腐ダイエットやってみます、
コルセットもしてるのですがあまり効果が無く思えて仕事中は一応してるのですがきつく閉めすぎなのか苦しくて集中できずちょっと緩めると痛みがあって駄目なのです。とりあえず少しでも体重を落としてみてがんばろうとおもいます。ありがとうございます

お礼日時:2007/09/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!