アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳で彼氏が28歳です。
二人とも働いています。
いつも週一ペースで彼氏と会っていて
食べるときは外食なのですが、
私は働いている期間はワリカン派なので彼氏に先に払ってもらって
後で私がお金を渡しています。
(前の彼女たちにはおごってたみたいですが、私が気にしすぎてワリカンがいいと言う話になりました)
でも週一なのでお金も尽きてきて…。
途中からおごってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

会計時になって「ごめん、今日出して」と言うのは、あまりよろしくないと思います。

できたら食べる前やデート前の電話時に、
素直にお金が無いと打ち明ければ、普通の男なら彼女のためにお金は出しますよ。

その時に、「ごめんね」とか「ありがとね」って言う気持ちがあれば、
「かわいい子だなぁ」って思って、またおごってあげようって自分は思っちゃいますけど^^

男が出すのは基本だと思いますが、
割り勘にしてくれる優しい彼女もいるんですね。

この回答への補足

なるほど。
ありがとうございます。
お金がないといってみます。
いつも払ってもらうのは申し訳なくて…。
でもあっちのほうが多めには払ってくれますが。

• 0

常に奢ってもらうのもいやなんでしょうから無い時は会う連絡をした時にでも「会うのはいいんだけど今月ピンチなんだよね」などと素直に言えばいいのでは。

それでしたら待ち合わせをした日は彼氏も最初からわかってますから、その日になって言うよりいいと思いますが。
会計後には「今日はご馳走さま。またピンチのときはよろしくね」とまあカワイイ感じで言ってあげて下さい。
私も基本的には割り勘派ではありますが、お互い無い袖は振れませんから(笑)
    • 0

自分の都合のいいようにしか聞こえません。

元々「割り勘でいい」という話なのだから、これからも割り勘でいいではないですか。
また、会うペースを週一ではなく週二にしたり外食を控えるなど工夫をされてはいかがでしょう。

または、きちんと彼氏さんにお金がないことを言ったほうがいいと思います。
おごってもらった時にはきちんと「ありがとう」を伝えたり、なにか手作りのお菓子などをプレゼントしたり、些細なことで構わないので感謝の気持ちを伝えましょう。
    • 0

給料日前など金欠時におごってもらうにはどうしたら、という質問でしょうか?

これからずっとおごってもらうにはどうしたら、という質問でしょうか?
割り勘→おごり、おごり→割り勘、どちらも完全切り替えというのは難しいですよね。
ずっとおごって欲しい場合、今お金ないからという理由付けは毎回毎回はしんどいと思います。
言うほうも、言われるほうも、またかよ、みたいな。
    • 0

私の場合、彼が負担してくれています。

『半分出したい』と言っても『高いものじゃないから』と。だけど、金欠のとき(?)は正直に『今日~円しかない』とか『金欠なんだ』ということを会ったときに言ってくれます。
無理せずに正直に言ってくれてうれしいなと思うし、いつも負担してもらって申し訳ない気持ちもあるから『チャンス!!』なんて思ってます(笑)
正直に金欠だということを事前に(待ち合わせ場所を決めるときとか)伝えておけばいいんじゃないでしょうか。
彼が会計のときにいつも以上に負担してくれたのであればお礼を言えばよいと思います。私の場合、彼が負担してくれるけれど申し訳なくてコンビニに寄ってもらったりしてコーヒー買いに走ります(笑)『こんなんでごめんね。さっきのお礼』って。
    • 0

男がおごるのが当たり前みたいな考え方ってのは私好きじゃないんですよね。

だってその気持ち、あなたの彼も同じ状況(お金がないかもしれない・・・)に思ってたらどうするんですか?彼のことかわいそうだと思わないんですか?相当な給料の差がない限り、おそらく彼だって同じ状況になるのでは?
デートって別にそんなにお金がなくてもできる気がする 相手におごってもらうことばかり考えないでお互いで考えて答えを出すほうがいい気がします。辛口でごめんなさい
    • 0